yama+café

おいしい山のぼり

晴れた日曜日。息子と2人で那須の茶臼岳に行ってきました。

GWも終わったし、と完全になめきってた。

道の渋滞は多少あったけど、
だいたいナビ通りについたのに。
ロープウェイの駐車場が全て満車!

ぎゃあぁ
空くのを待ってる車もあるけど、こんなのすぐ停められる保証はない。

さっさとあきらめて、ここはUターンですよ。

下の方にある駐車場に停めて出発! 

車道を歩かないでショートカットコースを登っていけば、そんなにロスタイムはないはず。

さぁ!ぺこ、キャリーに乗って!

バイバイ!あぷっ!手って!
(訳  キャリーには乗らないよ!歩くから手つないで!)

えー!キャリーに乗ってくれないとロープウェイ駅につくの遅くなっちゃうよぅ😭

結局。
がんこ者はキャリーを許してくれず
歩いていくことになりました。。。



道路を3回くらい横切るとこだけ
注意したけど、あとは放し飼いで進みます。

遅いけど、まぁ順調。

ロープウェイ🚡は行っちゃったばっかだけど
20分間隔で運行してるので切符買ったり飲み物買ってればあっというま。

ロープウェイの改札を済ませると、強制的にロープウェイの写真パネルの前で
記念撮影をされてから乗車。

まえからこんなシステムだったっけ?
めんどくさ。。。


乗り物好きのぺこはロープウェイはどうかな?

なんたって前に来たのは0歳8ヶ月。
覚えてないだろうし、今回が初めてのようなもの。

ロープウェイとまだ言えないので、
ビユーン、すごい!を連発。

ぐんぐん標高を上げる景色の変化はかなり刺激的だった様子。

山頂駅から広がる眼下の景色にも興奮。

よかったよかった。







今日は石も拾わずに順調!(笑)

ところが。

姥が平への分岐で、抱っこ〜!

えー!もう?

もうちょっと、あそこまで歩こうよ。

やーだ!抱っこ!

やりとりをしてるところへ、上から下りてきたファミリー。
5歳くらいの男の子が、ぺこに
がんばれーって声をかけてくれました。

しかもさらに。

ハァアアアアアッ!

パワーを送ってくれました。
かめはめ波みたいなヤツで!(笑)

いやぁ、かわいかったわぁ。

ぺこも喜んで、もっかい!ってお願いしてました😊

ただ、パワーもらえたかというと
そこはダメだったみたいで、キャリーに乗ってしまったけど。残念。




やっと最近1から5まで指ができるようになって、話しかけてくれる人には聞かれるまえから、

にー!にー!

2歳アピールおこたりません!(笑)





それにしても、いい天気。
那須岳は風の強さが有名だけど、今日はとても穏やか。





ぺこは下にロープウェイが動いてるのを見るたびに

ママッ!見てぇ。見てぇ。










いっこ!にー!しゃん!

背負われたら元気いっぱい。




おお!
お社が見えた!あとすこしだ!

茶臼岳のこの王道ルートはもう10年ぶりくらい?
すっかり忘れてて、こんなに岩ゴロゴロだったっけ?

ロープウェイで簡単にくることができるから、かなりびっくりな軽装なひともいて心配になってしまう。

あざやかなブルーのミニのタイトワンピに白いスニーカーのおばあちゃんとかもいたのよ。

あのカッコは山じゃなくてもびっくりするけど。





ついたー!

スタート遅すぎて山頂は来られないかと思ったけど、なんとか到着。

ぺこはせっかくの山頂だけど、
なんと10分前にコテンと夢の世界へ。



いい眺め。

こういう景色は何年ぶりだろう。
やっぱり山はカッコいいなぁ☺️




しかーし。

虫がすんごい!

黒い点々が写ってるのが見えるでしょうか。

山頂のあたりだけものすごい飛びまくってる!





でも景色はいいのだ。
iPhoneだからたいした写真は撮れないけど、かあちゃん大満足。





ちょっとかわいそうだけど、ぺこを起こしてお昼ごはん。




帰りは危ないからキャリーに乗ってほしいのに、
ごはん食べてエネルギーチャージしたひとは
またキャリー拒否!

うげー。
手をつないで歩くには狭いし、ザレてるところも結構あるのになぁ。

でも、やる気あるある状態のぺこを説得できず。
(誰に似たんだ。この頑固者!) 

ほんとに幼児には危ないので、
写真撮る余裕はなし!

ザレてたり岩が足場が安定してないところは、
わたしが先に下りて、ぺこにこっちからおいでーと教えながら。
万が一転んだら、すぐ支えられるような体制で待ちます。

変なふうに転んだら斜面ゴロゴロいっちゃうもんねー。

こっちの心配をよそに本人は楽しいらしくて、
ときどき私を見上げてはニコー😄

だいすきな車の名前を言いながら、楽しそうに歩いてます。

が。

突然ピタリ。

ママ、うんこー。

わぁあ!
そうきたか!

いや、いいんですよ。まだオムツだし。

ぺこは真顔になって力みだし、すこししたらスッキリした様子。

問題はここから。

わたし、予備のオムツを車に忘れちゃったのよー!

あとロープウェイの駅まで20分くらいだから、💩だけトイレに流せば駐車場まで大丈夫なはず!

よし!がんばろう!

でもね。幼児の歩きだから転ぶのよ。
尻餅つくのよ。
そのたびに💩がおしりにピタッと密着。

ぺこも気持ち悪いんだろうね。

ママ、うんこでたー!

そうだよね。オムツかえたいよね。
ママが悪いんだよ。ごめんね。

ロープウェイの駅を指差し、あそこのトイレで💩流そうね〜。

言い聞かせながら必死でおります。

が。飽きてきたぺこはしゃがみこんで
でっかいアリンコ掴んで遊びだしたりね。

おだててヨイショしておやつ🍘で釣ってなんとか進む。

なんとか危ないとこは通過して、もうあと少しだ!

そこまで来たのにまさかのストップ!
抱っこー。。。

お昼寝してないし、がんばって歩いて疲れたのかな。

どうにもならなそうで、いろいろオムツのなかとか想像すると、
一瞬躊躇うけど、はやく下山するにはもう仕方ない!

抱っこは山じゃ危ないから、おんぶでいい?

納得のウンがいただけたので、さっさと背負います。

最近、納得しないとイヤみたいで
キチンと説明しないとダメなことが多い。

背負ってしまえば、ロープウェイ🚡までは速い!

もう岩場を過ぎてたからザザザーっとおりたら、あっというまに駅。
そして念願のトイレ!

ぺこのオムツの中は。。。

あぁあ!どうしてこんなときに限って大量なのー😭

コロッとした💩だったら、オムツから流して
とりあえずオムツは再利用って企んでたのに、それを許さない大量の💩。

しかも尻餅やキャリーに座ったりでお尻にぴったり密着。

再利用は諦めて、ノーオムツで洋服を着せました。。。
頼むからお漏らししないでねと願いながら。 

帰りのロープウェイは混んでて座れなかったので
ぺこを抱っこして乗車。

景色を見てすごーい!をまた連発。
帰ったらパパに教えてあげようね

駅に着いたら、頑張ったご褒美にぺこにりんごジュースを買って
駐車場まで一気に下山。

車でやっとオムツを替えてスッキリ!これで一安心。

さあ、あとは安全運転で帰るだけだー!
と思ったら、事故渋滞で帰るのに1時間オーバーしてしまったけど
それでも楽しい一日でした。

おしまい。 

あぁ、もういつの話なんだか。

すっかり季節に追いついていけなくなったけど
これは自分の覚書だからね。

3月のまだ山はちょっと肌寒い日。
最近はすっかり熱も出さなくなって、ペコの体調のいい日が続いてたので
埼玉の日和田山へハイキングに行ってきました。

隊長ははじめての山。
それに、3人揃っての山登りは12月以来で久しぶり。

わたしとペコの2人で日曜日にばっかり行ってたからね。

日曜日の日和田山駐車場はいつもいっぱいだけど、水曜日はガラガラで先着二台だったかな?
時間は10時半くらい。

ベビーキャリーを見てはいるけど、そんなに乗りたそうでもないので手をつなごうかって言ったら、
素直につないで歩き出してくれました。

トイレに寄ってから改めて出発。
ここのトイレはスペース広いしきれいで助かります。
ちなみにキャリーを中におけるくらいの広さがあります。

一番右側の緩いルートを選んで進みます。



ぺこは今日もまた落ちてる石ころが気になって、両手に持って歩きます。
転んだときに手をつけないからホントは危ないんだけどね。

2歳児はまだまだ言うこと聞きません😓

なので、いっこはママが持つから手をつなごうね。というと手はつないでくれるものの、
次々拾っては渡してくれるのであっと言うまにわたしの手にも石がいっぱい!
ぺこが見てない隙に地面に置いていきます。

そんなことしてるから、当然なかなか進まなくて、餌で釣る作戦。
鳥居⛩のとこに行ったらおやつ食べようよ!

すんなり歩いてくれました。
それもどうかと思うけどさ。


でも、幼児は大人と違って一回にたくさん食べてエネルギーを蓄えられないので、
山登りのような体力消耗するときは、こまめにエネルギー補給と水分補給したほうがいいみたいです。


ちょこっと休憩して、今日も男坂方面へ。
1週間前に母子で来たときに、男坂入り口の水場でペコが興奮しちゃって水場から動かなくて
大変だったんだけど、今日は大丈夫かなぁ。

水場が見えるとやっぱり興奮。

どうしても触りたいみたいなので、一回だけだよ!と約束してから
抱っこして流れ出てくる水に触らせる。

降ろしてあげたら、あら?

今日はすんなり見晴らしの丘への道を進んでくれたよ。

最近、機嫌がいいと言い聞かせたことをちゃんと納得してというか素直に聞いてくれて、
かなり楽になったなぁとびっくりする。

まぁ、先週は「もっかい!」攻撃にあってずぶ濡れになって、もうダメだよ!って
水場から離したら激怒→突っ伏して抗議(泥だらけ)で悲惨だったから、
油断はいつだってできないけどね。

見晴らしの丘までは、明るい拓けた道が続きます。
でも、2歳児にはちょっと急かなぁ?



下りは危なそうだけど、登りは意外とひょいひょい登って行きます。



大きすぎる段差のときは、わたしを見あげて「わーぷん!」

去年、三毳山を初めて歩かせたときに
無理そうな大きい段差のときに抱き上げてあげたときに
「ワープー!」って言ってたのを覚えちゃったみたい。

BlogPaint

無理っぽいところはわーぷんで、でもちょっと足場変えれば行けそうなところは、こっちから登れるよね〜と誘導してあげて、意外とどんどん登っていきます。

やるじゃないか、息子!

でも幼児のパワーは長続きしないからね。
見晴らしの丘で2回目のおやつタイム。



この頃はまだピース✌️が作れなくてポーズが中途半端。
でもそこがかわいい親バカ2人😍
いまは、1、2、3となぜか4は飛ばして5までできるようになったよ!

ツツジの硬い蕾がたくさんあったので、
もっと暖かくなったらこの辺りきれいなのかも。

見晴らしの丘を過ぎて男坂と合流する手前だけ、ちょっと岩場っぽい道です。
どうするかなぁ。無理かなぁ。
でもいまさらここでキャリーに乗せるのめんどくさいなぁ。←コラ!



様子を見てたらビビらずになんだか突進していくので、落ちないようにサポートだけして進みます。



無事に男坂と合流して鳥居の下へ。

よくがんばったねー!
えらいよー!



いっぱい褒めて、息子もニコニコでした。


BlogPaint


時間もちょうどよくて、また神社のとこでお昼ゴハン。






BlogPaint




ほんとは今日は隊長もいるし、日和田山の山頂からお隣まで縦走しようかななんて企んでたんだけど。
もちろん、ぺこは担いで。

ちょっと想定外にぺこがぜんぶ歩いたもんだから、ここまで時間がかかってて、これから縦走はもうめんどくさい感じ。

で、結局今日も山頂往復でいっか。なことになりました。

そんなダラダラな私たち家族の前に登ってきた5〜6歳の男の子とお母さん。

男の子はすっごい元気で、物見山まで行く気満々。
お母さんはなんとかついていってる感じ。

日和田山でいいんじゃない?

お母さんの声に男の子は元気に、
物見山いく!

叫んでダッシュして行きました。

お母さんがボソッと、痛い目見ればいいんだ。

呟いたのがしっかり聞こえたよ!(笑)

すごいなぁ。あと数年後にはわたしもぺこに置いていかれるのかな。
小学校のあいだくらいは、置いていかれないように粘りたいな。
(だからサボってないで鍛えろってハナシですよ!)



さて、我が家もそろそろ山頂行かねば。

まだまだ歩けそうな様子なので、そのまま手をつないで行ってみます。



神社裏手はちょっと急なので幼児には要注意。
岩場を避けてトラバースができるけど、そっちは道幅が狭くて並ぶのもきついので手を離さないで、息子ができるだけ山側を歩くように誘導。

ただ息子のペースでも5分も歩けば広い平坦な道に出るので緊張するのは少しだけ。


BlogPaint


あとは山頂直下までのんびり歩き。

山頂直下のゴツゴツした登りも問題なく通過。
3回目の日和田山てっぺんとーちゃく!

BlogPaint


山頂標識で写真撮ろうと思ったのに逃げ回られまくり。

山頂は風が冷たくて長居する感じではなかったのでさっさと撤収。

下山も自分で歩きたいみたいなぺこ。
どうしたんだ?
今日はヤル気あるねぇ。

BlogPaint


神社からの下山ルートは女坂で。
ほぼ平坦で幼児でも走らなければ問題ないです。
はしゃぎすぎると周りを見ないで走るから、
そこだけ注意して、あとはぺこのペースでのんびりと下山。

抱きかかえないと無理な岩場が二箇所あるので、先に自分がおりて足場確保してから下ろしてあげれば大丈夫。

待っててね!って言って、素直に待ってられるようになったから
こういうときは助かるし成長してるなぁと思う。

下りは早くて、分岐の鳥居まで想定外に順調に到着。
駐車場まであと少しだけどちょっとおやつ休憩。


作りだめして冷凍しておいたパンケーキが
自然解凍されて食べ頃。

パクパク食べて、再びのんびり駐車場まで。


子どもって、端っこの落ち葉溜まってるとことか大好きだよね。

じつは前回、駐車場まであと少しのところではしゃぎ過ぎて派手に転んで、
おデコにたんこぶを作ったので、マイナスイメージな記憶になってたらイヤだなぁと
心配してたんだけど。
行きも帰りも、たんこぶ現場をなんの問題もなくスルーしたのでホッとしました。

駐車場には車が数台のみ。

う〜ん。やっぱり平日はこんなもんなのねぇ。

行きも帰りも歩き通したペコは車に乗って数分で夢の中。

頑張ったもんね。

また一緒にお山行こうね。

そういえば。
確かに3人で行ったのに、隊長がほぼいないレポ!
だって手をつなぐのとかもイヤがるんだもん。
でも姿が見えないとパパ、パパ言ってるから、ちょっと遠くにいるのがちょうどいいらしい。
パパ、切ないねぇ😭

(2017.3  ぺこ 2歳1ヶ月。)




ことしのバレンタインデーはディズニーランドへ行ってきました。

なんと!

親戚のおばさんから、ディズニーのチケットあるけど行く?というそれこそ夢のような電話があり、
有効期限が迫ってるんだけどというので二つ返事ですぐ行きます!! 

もちろん息子は初めてのディズニーランド。
まだ家ではミッキーとか教えてないし、
楽しめるかなぁ、わかるかなぁ。
不安はあったけど、動物大好きだし、列車🚃は愛してるし
ジャングルクルーズとかきっと楽しいよね!


バスを降りたらすぐに目の前に広がる夢の世界。



かあちゃん、興奮!(笑)
想定外! 

べつにディズニーとか特別好きじゃないし、独身の頃だって2〜3年に1回行くくらいだったのに。

久しぶりの夢の国は、すさんだ大人を癒してくれました😂
 
さて、肝心のペコはというと。

エントランスを入ったところでいきなり
親の期待をみごとに裏切る号泣っぷり!(笑)

BlogPaint


せっかくのピノキオなのにぃ〜。

ミッキー&ミニーとも写真を撮りたかったけど、すっごい行列であっさり断念。
でも、母ちゃんこの時点で既に満足感100%!
ペコがぐずってもうここで帰っても大丈夫なくらい!(笑) 

そうはいってもアトラクションの前にまずはベビーカーをレンタル。
アーケードの手前右側にありました。
 
身長100センチまで。1日1,000円なり。
来年はきっと無理ね。

 

まだ2歳のペコが乗れるアトラクションがどれだけあるのか、下調べもほとんどしてなくて。
とりあえず近くのパイレーツオブカリビアンへ。

ところで、これ昔はカリブの海賊だったよね?

わたしディズニーランドがオープンした年に行ってるくらいのおばちゃんだからね。

ここは1人座りができる子なら乗れます。
怖がって1人が無理なら大人の膝に座らせてもOK🙆

もちろんペコは膝に抱っこ。
初めての場所は慣れるまでビビリだからね。よく言えば慎重派!

かあちゃんは懐かしくて、並んでるときから1人でワクワク。

タイトルは変わったけど、内容はほとんど変わってなかったね。

ペコは暗さなのか、人形の顔が怖いのか、
号泣&ひたすら「バイバーイ」

しまった!
アトラクション選び間違えたか😅

最近、怖いのとか痛いのは、「バイバーイ」がブームです。

こっち向いてる人形に向かって泣きながら、バイバーイバイバーイ!

前後に乗ってる方に笑われておりました。。。


かわいそうなことしちゃったなぁ。

もういきなり帰りたがったらどうしようとか思ったけどそれはなく、
ベビーカーに乗ったらごきげん。

きっとジャングルクルーズなら喜ぶよね、とボートに乗り込むもペコは不安顔。
出発すると、すぐにぐずり出してバイバーイバイバーイ!

大好きなゾウさんやおサルさんにもバイバーイ!

あぁ。ダメですか。。。

近くに座ってた5歳くらいの男の子に不思議な顔で見られながら、ジャングルクルーズ終了。

BlogPaint


ならば、大好きな列車はどうだ?
ウエスタンリバー鉄道に乗ったものの。

あははは。またギャン泣き。なんでー?

どっかの幼稚園の子たちが2クラスくらい一緒に乗ってたんだけど
すごいハイテンションで楽しんでたんだけどねぇ。 



降りたらごきげん。おいおい😅

よし。ちょっと休憩して気分変えよう!
ごはんにしよう!


BlogPaint
 

近くのプラザパビリオンレストランへ。



ここは目の前でショーが見られました。
スーパードゥーパー・ジャンピンタイム


ちょうどショーが始まるところで、
食べ始めたところでミッキーやミニー、ドナルド、グーフィー、なんかいろいろ登場!

ペコも楽しくなったようで、食べながら踊るし歌うし!(笑)
機嫌直ってよかったー!


名称未設定-39



食後は「アナとエルサのグリーティングショー」をみたり。
女の子たちのコスプレが可愛かったー!
朝、駅からぞろぞろディズニーランドに向かう人たちの中に
結構な数のコスプレしてる子どもたちがいたんだけど。

みんなこのショーに参加するつもりだったんだね。

女の子のママパパだったら、
可愛くしたムスメがアナやエルサと踊ってたら嬉しいよねぇ。



BlogPaint



車好きとしてはどうしても乗りたかったようで。
その割には仏頂面。なんで?


BlogPaint


アトラクションよりもうちょっとお子ちゃま向けの方がいいかなぁと思って
メリーゴーランドに誘うと乗る!っていうので乗ってみたよ。 


BlogPaint



びっくりしてたけど、楽しかったみたい🎵

で、そのまま目の前の空飛ぶダンボも乗ってみる?

うん!っていうのでこれもチャレンジ。 



20分待ちだったけど、ちょうどパレードが通ったので見てるあいだにすぐ順番がきた。



BlogPaint

楽しかったみたいよー。

よかった🎵

そのあとあたりをうろちょろしたり、
暗くないし大丈夫かな?と思ってイッツ・ア・スモールワールドに入ってみたけど
乗り物に乗った途端にギャン泣き。

あぁ、ボート系はだめなのか。。。 



親はもう帰ろうかぁなテンションになってしまったんだけど、
空飛ぶダンボの前を通りかかったときに突然ペコが興奮。

「もっかい!もっかい!」(もう一回)でました!

じゃあ、もう一回乗ろうか。こんどはパパと乗る?

(思いっきりイヤイヤしつつ)ママ!!

あぁ、そう。。。
隊長の目がどんよりしてるよ。。。

もうこんどは写真撮らないよ!

あぁ。いじけちゃったよ。

20分待ちも、いい子で列に並んでくれて
スムーズに2回目のダンボ。

こんどは外に向かって手を振る余裕もでたみたいで
ほんとに楽しそう。

下で手をふってる隊長が切ないけどね。

終わって降りたと思ったら、また「もっかい!」

えーっ!

じゃあパパならもう一回乗せてくれるよ。

ぶんぶん首を振ってダッシュで逃走💨

BlogPaint
 

そ、そんなにヤなの?😓

お隣のメリーゴーランドにダッシュしていきました。
ママ!もっかい!

あぁ、ダンボがだめならこっちにもう一回なのね。あくまでもママと。

もう隊長はすっかりあきらめモード。
カメラマンに徹するようです。

BlogPaint
 

そうそう。
 
プーさんのハニーハント🍯行きたかったのを今更思い出したんだけど既に40分待ち。
ここはファストパスあったのに、もっと早くに気がつけば良かった。

でもそろそろ帰らないとね。
時間はもう3時半。

あわててお土産買って、バス乗り場へ。

そうそう。
ペコはお土産買ってるあいだにとうとう撃沈。
限界まではしゃいでたけど、ベビーカーに無理やり乗せたらあっというまに寝てました。

その後ベビーカーおりて抱っこでバスに乗ってもまったく起きずに爆睡。

駅に着くまで夢の中でした。

家に着いてもなんか興奮して楽しそうだし、
いつもよりかなり多めの晩ごはんをペロリ。普通に大人の量食べてた。

お風呂に入ったあとはやっぱり疲れたのか、いつもより早くに爆睡。

初めての夢の国。

なんだかんだ、アトラクションも8回楽しめました。
幼児連れとして十分かな? 

実際、ほとんどのアトラクションが3歳以下でも乗れるし
意外と夢の国は幼児にも優しかったです。
そうそう。
トイレにはかならずオムツ変えできる台もあります。ありがたいですね。

たいへんだったけどペコも楽しそうだったし、
わたしもすごいリフレッシュできたし、
またストレス溜まった頃に行きたいなぁ。 

年内最後の山登りはこの前の宝篋山でおしまい!って思ったんだけど、
駆け込みで30日に行ってきちゃいました。

とはいってもまたペコと2人きりだし、お手軽三毳山へ。

道も空いてて、らく〜に登山口へ。

来る途中、登山靴を忘れたことに気がついたけど
まぁ三毳山だしスニーカーでなんとかなるか。

そんなことより。

ふっふっふっ。
今日は母さんには企みがひとつ。

日々デカく重くなるペコ。
元気に歩くようになってきたしね。

【今日のミッション】

今日は行けるとこまで自力で登ろう!

だがしかし。

いきなり駐車場でたとこでストップ!
東口の登山口は麓に大きな池があってね。

そこには鴨がわんさか。

さらには幼稚園から小学生くらいの3人兄弟くんたちが元気よく
鴨に餌やりしてるのね〜。

そりゃあもう、ペコだってそっちに走りますよ。

優しいお兄ちゃんたちがペコにも餌の食パンを分けてくれて、
ペコも池にポチャン!

楽しくなっちゃうし、お兄ちゃんたちもどんどん分けてくれるし、ペコ大興奮。

ただねぇ、ちょーっと場所が悪くて
鴨が集まってる場所が芝生の急な斜面から策もなくていきなり池。

お兄ちゃんたちは大丈夫だけど、ペコは一歩間違えたら池にドボンしそう。

なので後ろから抱きかかえながらの餌やり。
疲れた。。。

お兄ちゃんたちが餌がなくなって帰っちゃって鴨も離れていって、ペコもやっと離れてくれました。

一瞬、今日はここで遊んでおしまいかと心配したよ。


ぐずることもなく、山道のほうへ切り替えて、
順調に登っていきます。




無事に春にはカタクリが咲き乱れる場所に到着。

がんばって歩いてるからお腹空いたかなぁってちょっと食べちゃおう。

休んだら歩きたくなくなっちゃったみたいで抱っこを要求。

まぁここまで頑張ったしいっか!

キャリーに乗せて出発!


BlogPaint

 

またまた木を見つけては、タッチ〜🎵
このあたりは幼児には急だから、どっちにしろ背負ってよかったな。

途中、山頂広場に寄ってトイレ休憩。
なんだか機嫌もいいし聞いてみた。

歩く?

うん!

え、マジ?
だってキャリー乗って10分もたってないよ。

下ろしてからまたすぐヤダって言われても面倒だけど。
でも下ろしてみる。

ちょうどすれ違ったトレランおじさんに、
えらいねぇ〜って褒められたからか、
ペコやる気満々。




おぅ!がんばってくれ!

ときどき、登ってきた下を見てはアッチ!って下りたそうにするけど、
ここまできたら山頂行こうよ!

あれやこれや、なだめすかし、ヨイショし、落ち葉で遊んだりして進みます。

楽しそうにおしゃべりしながら歩いてたけど、
最後の階段10段くらいで突然スイッチオフ。

ぜーったいヤダ!みたいになって
抱っこー!

うん。
がんばったよね!

じゃあ抱っこしようね。

最後の10段。抱っこで中岳登頂。





山頂着いたらご機嫌復活。






今朝時間がなくて、おかずしか持ってこなかったので、
ごはんはコンビニおにぎり。

ごめんよと思いつつ、この子コンビニおにぎりのほうが嬉しそうなんだけど?





山頂はかなり風が強くて、長居する人はいなくて
みなさんさっさと下山していかれるなか、
ちょうど山頂に来た方が声をかけてくれて2ショット撮っていただきました♪

 

BlogPaint

人見知りペコさんは初めての方にはなかなか笑いません。。。
そのうちポーズとか覚えてね。 

帰りは危ないのでペコにはキャリーに乗ってもらって下山します。





あっという間に背中が重くなって、そのまま駐車場についても起きないのでね。
いわふねフルーツパークに寄ってお約束のジェラートを🎵





なんかリニューアルしてソースがかかってた。
(前のソースかかってないシンプルなイチゴジェラートのがよかったな。。。)

がんばったご褒美にイチゴを買って帰ろう!
レジで並んでたらちょうどペコさんもお目覚め。

2016-12-30-12-59-08


駐車場まで楽しく歌いながら戻って、無事に家に帰りました。

ギリギリで年内にもう一回山歩きに行けてよかったな。
ペコの成長もわかったし。

また新しい年もいっぱい一緒に山歩きできるといいな。 




























↑このページのトップヘ