yama+café

おいしい山のぼり

ペコがまだ夜中おっぱいを欲しがるんだけど、まぁそれはいいとして。

沿い乳で飲みながら、フリーな片手でわたしのお腹やら胸やら叩くんですよ。

しかもかなりな勢いでバチーンバチーン‼️

痛いから!

マジで肋骨ヒビ疑惑です。
やっと治ったけど1週間くらい咳すると肋骨に響いて痛くて痛くてT^T

もう少し母ちゃんを労ってほしいなぁ。

そんなことはさておき。
最近はあんまり増えなくなった山道具。

この前、ぺこと2人で山に行って久しぶりに買わなきゃ〜って思ったのはコレでした。

ボトルホルダー

 

座って休憩するほどじゃないけど一口飲みたいときってあるじゃない?
わたしだけ?

いままでは隊長と一緒だからお互いのザックのポケットから出してあげてたんだけど、
1人だとそうはいかない。

ハイドレーションはプラスチックの味が苦手でムリ。

もちろん、ぺこに飲み物とって〜ってお願いしてもムリ(・・;)

そんなわけで誰でもとっくに持ってそうなのに、
意外といままで必要なくて買わなかったボトルホルダーをとうとう買ってしまいました。


ベルクロで取り付けられて、サイズも調整できて便利。
最大1㍑まで入れられるようです。

早速、山で試したいわ〜って思ったら毎週のように火曜日は雨。
早く使ってみたいから次のお休みは晴れてー!


今年のGWは初めて仕事以外で充実したお休みでしたー!

前半は三毳山ハイク、後半は里帰り。
最終日のお天気が晴れマークだったので、この前三毳山歩けたし行けちゃうかも?ってことで
筑波山のお隣、宝筺山へ行ってきました。

隊長には疲れたらケーブルカーに逃げられる筑波山を勧められたんだけど
事前に調べたらGWの筑波山の混雑がなんだか凄まじいようで、
ちょっと近寄りたくない感じ。

じゃあお隣のお山なら?

過去ブログとか調べてたら、どうやら穴場的なかんじで空いてるみたい。

ワタシの運転でも行けそうだしね!

朝ごはん食べて準備して、
ペコを乗せて出発!



道は意外と空いてて割と普通に登山口のある小田休憩所に到着。

が。

駐車場が空いてなーい!

3箇所全てぎっちり停まってて余分なスペースはなし!

待ってたっていつ空くかわかんないしどうしよう。。。

とりあえずUターンして、他の登山口に移動するか考えながら徐行してたら、
駐車場の脇の看板になにやら🅿️のマークが見えたような?


窓を開けてよく見ようとしたら、そばに立ってたボランティアさんが、
信号まっすぐ行って左に曲がって右に曲がった肉屋さんの隣に駐車場があるからね〜、
すぐ近くだから大丈夫だよ!と教えてくれました!


助かったぁ*(^o^)/*

帰りに撮った写真だけどこんな感じ。
 



小田休憩所の駐車場から出て小田十字路の信号を直進。

神社に突き当たって道なりに左へ。

BlogPaint


 
すぐ右折してお肉屋さんの隣に広い市営駐車場があります。



歩いて登山口へ行くにはさらにショートカットできます。

BlogPaint



ワタシの運転技術だとむしろこっちの方が広々して停めやすくてよかったかも!(笑)

母子山行も2回目になれば慣れたもの。
テキパキ用意して出発。
(隊長がいるほうが準備に時間かかるかも。。。)

小田休憩所でお手洗いをお借りしていきます。

山頂直下にもバイオトイレがあるステキな山だけどペコを外で待たせられないし、
中で立たせとくのも大人しくしてないし。

えぇ、帰りにもトイレ寄ったんだけど、立って待っててもらおうと思ったら大変だったんですよ。
女子トイレだからね。
トイレの端っこに特別な入れ物とかあるじゃない?
あれ触ろうとしたり、便器のなかに手を突っ込んで水をパチャパチャやろうとしたりね。

反省しました。
まだ大人しく待ってられる月齢じゃありませんでした。
母ちゃんが悪かったよ。。。

結局、ベビーキャリーに乗せたままトイレ内で待たせるのがベスト。

それには広いトイレじゃないとね。
いろいろ大変だー。

登山マップもここでもらえます。

で、ペコと2人。
前にも歩いてるコースが安心だし、また極楽寺コースへ。

妊娠中にも歩いたコース。

田植えしたばかりの田んぼの水面がキラキラしてきれい。



あの鉄塔のとこまで登るよ〜!
 




炎天下で登山道入ってないけどすでに汗ダク。

お花に癒されます。



もちろんペコの笑顔にも(*^o^*)





登山道に入ってしまえば空気はひんやり。

吹き抜ける風が気持ちいい。

ときどき立ち止まって深呼吸。
空気がおいしい。



小さなかわいらしい滝がいくつもあってひんやりした風を送ってくれる。

駐車場の満車にビビって山はどれだけ混んでるのかと思ったら、前後に歩く人はいなくてとっても静か。

ときどき前を歩く人に追いつくけど、
また離れてしまえば誰もいなくなってしまう。

違うコースを登ってる人が多いのかな?



なんだか背中がずっしりした気がしたんだけどどうやらペコさん爆睡のよう。

途中、喉が渇いてベビーキャリーを降ろして休憩してもずっとペコは爆睡中。

自然の風が気持ちよかったかな?



あと1㎞!

ここから山桜の森までがちょっと登りらしい登り斜面。

ゼハーゼハー言いながら登ってると
隊長からFaceTime。

電波が悪くて途切れ途切れだけどなんとか話せた。

話してるあいだも通り過ぎる人たちにお母さん逞しいね〜とかすごいね〜とか驚かれる。
そんな会話もFaceTime通して隊長にも聞こえたそう。

また山頂着いたらメールする約束して出発。



ちょっと見晴らしがよかったりするとこも。

ここからは平坦になって汗もひいていく。



コブシや山桜がきれいらしいんだけど
今年もその季節に来られなかったなぁ。

来年こそ!

新緑の森はすごく気持ちが良くて、ペコが寝てるのが残念。

この景色、見て感じて欲しかったけど
寝てるものは仕方がない。



コブシの森を過ぎてからは道の両側にツツジの花が満開!

ほんとにたくさん咲いててウットリ。
蕾の木もあったからまだまだ楽しめそう。

ここからはペコもお目覚めでツツジを見てたよ。



バイオトイレを通り過ぎて最後のひと登りで山頂へ。



わーい‼️とーちゃく*(^o^)/*

山頂広場には10個くらいテーブルとベンチがあったけど満席。
すごい人気ね〜(°_°)

まだペコはベンチに座らせると遊んじゃってひっくり返ったり危なそうなので
ピクニックシートでランチ。



筑波山を眺めながらのランチ。
最高においしいね。

こんなに暑くなると思ってなくて大人の飲み物はアクエリアス500mlのみ。
少しでも荷物軽くしたかったんだけど
油断してたわー。
ちびちび飲んで下山までもたせないと。

さすがにペコの水筒狙ったりはしないわよ!



山頂をお散歩ついでにペコの写真撮りたいなぁなんて思ったけど、なかなか。。。

何回か呼んでやっと!



あいっ!

いいお返事ね(笑)

さぁじゃあ帰ろか〜とペコをベビーキャリーに乗せたところで、
ブログを見てくださってるという小梅さんにお声掛けいただきましたー。

いつも出会いの少ない平日登山組なので
なかなかピンとこなくて、ぼけーっとしてしまってハッと意味がわかってからは緊張で焦る焦る!(笑)

もうほんとに恥ずかしいくらい支離滅裂でスミマセンでした。。。




下山は小田城コース。

極楽寺コースは下りに使うと滑りやすいかなぁと思って。

ストック持っていけよ!って隊長に言われたのにすっかり忘れてきたので、
コケないように慎重に下りないとね。

すぐ前をおじいちゃんと歩く男の子。

おじいちゃんは山のベテランぽく、男の子に歩き方を教えてる。

男の子はベビーキャリーのペコが気になるみたいで何回も振り返ってこっちを見てる。

ちゃんと自分で歩いてえらいねぇ。
何歳なのかな?

5歳‼️

右手をおっきく広げてニコニコしてお返事してくれた。




そうか。4年後もまだこんなにかわいいのか!
ペコは男の子だし、いつ頃可愛げがなくなるのか
母ちゃんなんかどうでもよくなるのか心配だったんだけど
少なくとも5歳くらいはまだかわいいわね。安心した🎵





下浅間からの眺め。

田んぼがキレーイ。 





こっちのコースにもツツジがあちこちで咲いてた。

道が平坦になってダラダラ歩いたらゴール!

駐車場にはまだまだ車がいっぱいで、
地元の人しか知らないようなローカル山だと思ってたんだけど
ボランティアさんがきちんと整備したりして人気がでてきたのかな?

山頂が広くてペコを遊ばせるのにちょうどいいし、これからたぶんしょっちゅう登りに行くと思います。

そうそう。
ひとりで息子担いで登るのに必需品だわ!買わないと!って思った物がひとつ。

早速ポチッたので届いたらそのお話も。

GWとは頑張って仕事するウィークと思って過ごしてきたワタクシ。

子どもができて生活が変わって、なんとGWもお休みになりました。
だって保育園が休みなんだもん!T^T

保育園やってくれたっていーじゃん!と思うのはワタシだけだろーか。。。

お休みになったところで隊長は仕事だし、
まだ母子で遠出するのはいろいろ大変。

でもせっかくなので三毳山くらいなら?ということで
初めての母子ハイクに行ってきました。

でもね〜、世間のお休みに出かけるの久しぶりすぎて渋滞とかすっかり忘れててというかなめててびっくり。

かなり時間オーバーして道の駅みかもに到着。

が。
駐車場があいてな〜い!
ぐるぐる2周してタイミングよく出た車があったので駐車。

ここでワタシのお昼ごはんを調達しようと思って寄ったんだけど、
初めて見る混雑ぶり❗️

お野菜やイチゴのパックやなんかを抱えた人でレジは行列。
パパッと買って戻るつもりでペコを左腕に抱えてきてたので行列は厳しい。
ペコの重さで左腕攣りそう。。。

早く〜って思いながら行列の中へ。

なんとかお買い物を済ませて、ペコのオムツも替えてワタシもトイレ行って。。。

まだ意思疎通ができないベビーを連れて混雑したところに出かけるのはかなり疲れた。
ちょっと待っててね、とかそーいうのができれば少しはラクになるのかなぁ。

まだスタートしてないのになんだかぐったり。

気を取り直して東口駐車場へ移動。

でもまさかのここも満車‼️

臨時駐車場はまだガラガラだったので荷物広げて準備できてかえってよかったかな?

この前歩いて気に入ったルートを歩きたかったんだけど、
方向音痴なので早速間違えました!(笑)



だってこの新緑に癒されてるうちにボケ〜っとしすぎちゃったみたいで。

結局あんまり好きじゃないコンクリートの舗装された道に合流してダラダラ登り、
山頂広場からやっと山道へ。



あらあとたったの500m!



木陰は涼しい風が吹き抜けて、すごく気持ちいい。
暑いかなぁって心配してたけど、まだ関東の低山大丈夫でした!




そういえばこの季節に来るのは初めてで
山頂直下がツツジでいっぱいになるのも知らなかったのでうれしいサプライズ🎵



山頂とうちゃーく!

そうそう。
駐車場や道の駅やお店がすごい混雑だったので山の中も渋滞なのか?って
びびってたんだけど、山頂までの様子は静かないつも通りの三毳山でした。

観光の人で混んでただけで、山登り好きはわざわざGWに三毳山じゃないよね。
泊まりでご褒美山に行ってるよね。

すれ違ったのはGWだろーがなんだろーが
遠出なんかしないよ、な感じの中高年登山者ばかり。



なので、孫のような可愛さなのか会う人会う人に可愛がられたペコはごきげんよ。

ちなみに、たくましいお母さんでいいね〜って言われて母さんもニヤニヤ。
ほめられるのがとっても好きなの*(^o^)/*




いつものペコ弁当を食べて、山の空気を満喫したら下山しましょう。



下山は登ってくるときに使いたかったルートへ。





あぁいい天気ねー。

なんかこの景色見てたら、もっと高い山にいるような気がしてきた。
錯覚だけど。



舗装された道に合流したらゴールはすぐそこ。

この道をぜんぶペコが歩けるようになるのはいつになるのかなぁ。



駐車場は相変わらず満車。
すごいねぇ、ゴールデンなお休みは。

ほんとは次の日もどっか出かけちゃおうかとか企んでたんだけど、
高齢母さんは朝起きたらヨレヨレで近所の公園に格下げ。ざんねん。



そうそう。
ペコもTHERMOSデビューしたよ🎵

毎日のように水筒使ってます。







お山もいいけど公園もいいよね。

でも滑り台の逆走はダメだよー‼️

このあと大喜びで2回滑り台滑ったけど、このローラータイプのってお尻痛いんだけど。
なんでみんな平気なのー?

わたしの胃腸炎から始まって、ペコの発熱、隊長の胃腸炎と2週にわたって
ヨレヨレボロボロだった我が家。

もう今年はカタクリは諦めムードが漂ってたんだけど
隊長が比較的軽かったみたいで早めに復活‼️
おかげで終盤だけどなんとか三毳山のカタクリに間に合いましたー*(^o^)/*



隊長が膝痛いとか言ってるので、
この日の背負子担当はワタクシ。

カラダにボルト10本入ってるけどね。

この前の診察で一応ちゃんと骨が固まってたので調子にのってます。



ニリンソウも咲きはじめてます。

カタクリ園は満開。

20160329 三毳山-27

 
今年も元気な姿に会えました。

さぁ、駐車場に戻ろうか!

BlogPaint
 

え?
もう帰るの?

いやいや車でカタクリの里まで移動するのです。

いつもなら山頂経由でカタクリの里まで歩いて下道を戻るぐるりっぷなところを
膝痛&病み上がりな隊長のために
この日はカタクリだけ楽しむ山歩きはお休みコース。


20160329 三毳山-80


フラワートレインが運行中。
初めて見た!!!

火曜日は運休なのでいつも見られないのよね。
春休みだから運行してるのかな?

来年はぺこも乗りたがるかなぁ。
 



ペットボトルが好きで離さない人。
安心してください。飲みませんよ❗️




お天気もいいし先にお昼ごはんにしようね。
久しぶりの曲げわっぱも登場*(^o^)/*


そうそう。
来る途中いつも寄るコンビニがあるんだけど、その店がすごいんです。
野菜や旬の果物が充実で、もちろんスーパーじゃないから種類は少ないんだけど、
その味がスーパーに負けないくらい美味しい。
というかウチの近所のスーパーには勝ってる‼️

この前買ったみかんが美味しすぎて、今回も何かあるかなぁって期待して寄ったら、
はっさくや清見オレンジ、しらぬい柑がズラリ。

迷ったけど皮がむきやすそうなしらぬい柑を購入。

20160329 三毳山-104
 

今回も激ウマ。

なんだろう。独自の仕入れルートでもあるのかな?



カタクリの里の入口には以前はなかったフェンスができてました。
ここにも鹿害とかあるのかな?
それとも盗掘?






カタクリの里も一番いい時期は過ぎてしまったけど、上のほうはまだまだ美人さんがいっぱい。

20160329 三毳山-151


アマナにヒトリシズカもかわいい。

20160329 三毳山-175
 

20160329 三毳山-180



20160329 三毳山-182



20160329 三毳山-191



今年はいつもの年よりも来るのが遅れてしまったけど、そのおかげでアズマイチゲや
ニリンソウがいっぱい。

 20160329 三毳山-221

白花のカタクリもまだ3カ所で見られました。

カタクリも満喫したしこの辺りで帰ろうか。

20160329 三毳山-192
 

でも。
いろんな方のブログでこの山に春蘭が咲くことを知ったんだけど、
まだ私たちは出会えてないのよね。

春蘭みたいなぁ〜。

心の声が漏れちゃったタイミングで近くにいたオジさまが、
もう少し登ったところにたくさん咲いてるよ、と教えてくれました。

膝が痛い隊長は嫌そうだけど、ここは見にいかないと❗️
おじさんありがとー*(^o^)/*

目を皿のようにして道の左右をキョロキョロしながら登っていくと。

咲いてましたー!

20160329 三毳山-198


もっとかわいい子たちもいたんだけど、写真が撮りやすいとこに咲いててくれたのはこの子たち。
近くで見せてくれてありがとーーー。


BlogPaint


そうそう。
シーズン中は駐車場が有料になるカタクリの里ですが、
カタクリの里を左に見て、ちょっと進むと無料の駐車場があります。
少し歩くだけで500円お得です🎵


20160329 三毳山-235


短時間だったけど大満足なお散歩になりました。

↑このページのトップヘ