人生初の曲げわっぱを手に入れました。

秋田の柴田慶信商店の曲げわっぱ。

 1 (1)

白木のお弁当箱は手作りで丁寧に仕上げたもの。

在庫もあまりないらしく、欲しいと思ってもなかなか手に入らないらしい。

浅草にお店があって、定番の小判型があればいいなぁと思って覗いてみたんだけど
小判型の大サイズが在庫切れでかわりに見つけたのがこのおむすび弁当(中)。

おむすびが入れやすいサイズということで小判型よりも少し深くて、
ワタシにはランチにぴったりな容量650ml。

この大きさのお弁当箱が欲しいって思うと、大抵男性用ですか?って
聞かれるけど、ウチの男性は1000ml必要です。。。

この大きさと形が気に入って、初めての曲げわっぱはこのお弁当箱に決めました。

新品の曲げわっぱは部屋に置いておいたら、杉の香りがアロマみたいだった。

お手入れは粉のクレンザーとたわし。

意外とシンプルで簡単。

会社で曲げわっぱをごしごし洗ってるとびっくりされるけど。笑

ウワサ通りにおいしいご飯は午後の仕事をがんばる力をくれる。

あんまりにもおいしくて、もうひとつお弁当箱を買うかどうか悩み中。