なんと!今年は年始に連休がとれたんですよ!!!

お蕎麦屋さんのヨメになって初めてのことです。

曜日がちょうどよくて、年末年越し蕎麦騒ぎの疲れもしっかり
とれるだろう、まさかの4連休!

もちろん元旦は、ほとんど寝てるだけで終わってしまうけれど
こんなに休みがあるなら一泊くらいはどこかへ。。。

そんな妄想に取りつかれたのが12月の半ば。

ワタシの経験値だと本格的な雪山はムリ

年越しイベントは終わっちゃってるけど、雲取山荘いいなぁとか
北横岳ならお天気次第でがんばれるかなとか。

いろいろ候補のなかで、どなたかの過去のブログで見た
美ヶ原の一面真っ白景色がすばらしくて、
夏しか行ったことがなかったのもあってぜひとも行ってみたく
なりました。

善は急げです。
早速、美ヶ原高原ホテル山本小屋を予約!
今年の雪はどうですかって聞いてみると。
『ことしは少ないね~』
そんな!大雪原のむこうに見える絶景だけが楽しみなのに!

それから、ほぼ毎日チェックしていたのはコチラ。
王ヶ頭カメラ

ライブカメラでいまの積雪状況がわかります!
あんまり雪がないままだったら、予定変更も考えて毎日朝と夜の
チェックはつづきます。

もうほんとに直前になっての寒波でなんとか一面真っ白っぽく
なってきました。

前置きが長くてスミマセン。そのくらいの楽しみにしてたっぷりなんです。

で、いよいよ送迎車で連れてきてもらった美ヶ原高原。



こんなですよー

レンタルしたスノーシューでボフボフ雪を満喫。
まわりの山々は雲の中でなんにも見えないけど、真上には真っ青な青空!
目の前は真っ白な雪!



これですよ!たのしみにしてたのは。

たしかに例年より雪が少ないようで、多い年はずっと王ヶ頭までつづく
この木の柵も雪に埋まってしまうようです。



スノーシュー。。。これが正しい状態


雪の量は少なめでも贅沢はいえません。
お正月にこんなお天気です!もうそれだけで。。。



なんだか今年一年いいことがありそうじゃないですか!

ペンタくんの山デビューにもなりました(^∀^)

スノーシューin美ヶ原【その2】へつづきます。
新年いっこ目の山から長話になりそうでお付き合いどうぞよろしくお願いします
人気ブログランキングへ