お蕎麦屋さんの椅子も何年も使ってると、シミがちょんちょん。
お掃除してもなかなかキレイにならないので、そろそろ張り替えを検討中。



でもいろんなメーカーの生地には『撥水加工』とか『止水加工』とか
『防水性』とか『防汚性』とか似たような雰囲気の何が違うのかいろいろで
よくわからないので、そんなときには実験です!

取り寄せた生地サンプルに麺つゆをたらり。。。



しばらくほっといてみたり、こすってみたり。
結論。ふき取ってみたらどれもキレイになってしまいました(´∀`)

ちなみにあえて早く吸水させて汚れが広がらない、そしてついた汚れは落ちやすい
というのもあって考え方しだいだな~と感心してしまいます。

なんの加工もされてないのは、あっというまにしみ込んでいったけど
さすがに加工済み生地は、なかなかしっかりとはじいてくれました(^∀^)
スゴイですね~。

そんなわけでそのうち座面張り替えDIY予定です♪



今日のところは、よく汚れ落ちしたサンプルのなかから
どの色柄にするか選ぶところまで。



お昼はあいかわらずの天もりそば♪
またまた、好きなもの盛りでまいたけと海老です(^∀^)


デザートは自家製アイスクリームの特盛りで!!!

人気ブログランキングへやっぱり今年も痩せる気ゼロ?