こんばんは。
もうカンのいいかたなら、きっと気がついている
先々週くらいからしつこく行く行くと言っていたお花満開山。

長瀞アルプスをいく宝登山!!

すごいです。秩父にもアルプスがありました(^∀^)
しかも『宝登山』って漢字もいいじゃないですか!なんか目出度い感じがしませんか?

けっこう前から名前は知っていたけど、なかなかチャンスがなくておととしが初お宝。

むせかえるようなロウバイの香りは今思い出しても衝撃でした。

ことしのロウバイ開花情報では、なんだか少し遅れてるようでまだか?まだか?と
花開くのを待ってたんですが、とうとう待ち切れずに7分咲き情報を信じて
行ってまいりました。見切り発車?

野上駅前に車を停めて(一日300円です)、長瀞アルプスへむかいます。



道端には、ちゃんと長瀞アルプス・宝登山の道標があって迷うことはありません。

2年前にきたときは、小学生が先生に連れられて遠足に来ていて
とっても賑やかでした。今回はしーんと静まりかえった登山道。



『元気ですよ~♪』



稜線にでるまでは割と暗い樹林帯。
キノコ栽培の原木もありました。おばあちゃんの家の裏山といっしょ♪





それにしても長瀞アルプス。すごいネーミング!
さすがにアルプスには思えないので長瀞尾根でいいんじゃない?とか隊長が言ったのが
ナガトローネに聞こえて、なんだかシロガネーゼみたいな。。。

いかがでしょうか?山ガールみたいに流行りそう?無理か。。。



ゆるゆるとアップダウンを繰り返す気持のいいナガトローネ♪



ことしも天然氷の切り出しが始まったそうですよ。な~んて、天然氷のかき氷
食べたことないけど(゜∀゜)



いったん車道にでます。
薄暗い道。

2年前の記憶よりも山頂へ続く山道の入り口までが長くて、
あれ~?まだだっけ?道あってるよね、なんて不安になりつつ。



でも隊長は余裕の後ろ向き歩き(゜∀゜)



何回かカーブを曲がって、分岐に到着。
ここから山頂まで階段が続きます。



じつは、まともな山道歩きは去年の12月初め以来。
階段がそうとうしんどいです(´□`)



座るようなところもないので、なんとなく駅からずっと歩き続けて
ほんのり疲れてポットの紅茶を立ち飲み休憩。

といっても駅から山頂まで2時間のコースタイムなんで、ほんとにカラダが
なまってる証拠ですね。





最後の階段を登った山頂では、大すきな両神山が出迎えてくれました♪

この日、野上駅から宝登山山頂まですれ違ったのは、たったの一組。
登っていくひとはいませんでした。



それでも山頂は満員御礼。
長瀞駅から登ってくるひとや、なんといってもロープウェイ利用がとっても多い!

山頂看板のあたりは、なんとなく写真を撮りたいひとが囲んでいて
なんとなく目線で、お先にどうぞ。いやウチが先だ!的会話が無言のままかわされて
次々、撮ってはどいていく感じ。

我が家もささっと空いた瞬間に撮らせていただきました♪

さぁ、待ちに待ったロウバイちゃんですよ~♪

眠くて眠くて【その2】にひっぱります♪(゜∀゜)
宝登山でロウバイ満喫【その2】
人気ブログランキングへ