こんにちは♪

両神山のふもと、堂上のセツブンソウを見に行ってきました。

環境省のレッドリストで準絶滅危惧種だそうです。
自生地の目の前の駐車場はそんなにたくさん停められないので
満開になりそうなこれからの土日は朝早く行かないと、遠くに停めることに
なりそうです。

お花を守るためならば!!と入り口で300円×2人分お支払いして
さっそくキョロキョロ



前日に降った雪で、一面まっ白。
白いお花のセツブンソウも保護色のようになってしまって、どこに咲いているのか
わかりません(゜Д゜)

しかも、ワタシと隊長は今回が初めてのセツブンソウ。
雑誌でしかそのお姿を見たことがないんです。

よ~くよ~く目を凝らして。。。



ありました!!

キレイですよ~。とても小さいお花なのに雪の重さに負けずにがんばって咲いてます。

日当たりのいいところは、お花が集まって咲いているのがよくわかります。
サイズも少し大きめ。



お花を見ているといつも不思議なんですが、
なんでこんなに色の配色がちゃんとキレイなんでしょう?





カメラマンさんが陣取って動かないところもあり。。。
ということは、よっぽどカメラ写りのいい美人さんがいるんだろうな~と思ってたら、
カメラマンさんが移動したのですかさず近寄ってみました。

やっぱりキレイなコが咲いてました~(^∀^)



カメラマンさんたちは、しばらく陣取って撮影しては次へ移動して行かれるのですが。
かなりの数の人たちが平気で三脚を柵の向こうへ入れているんです。



その柵の下にも花の根っこや次に咲く花の芽が眠っているかもしれないのに、
芽がでていなければいいということなんでしょうか?



なんといっても小さくて可憐なお花。
なかなかこっち向いてキレイにと都合のいいお花はありません。

遠くにはキレイに咲いてるお花もあるんですが。

キレイに撮りたい気持はわかるんです。



ですが!絶滅してしまったら、見ることはできなくなるんだから。
柵のこっち側に三脚おいて撮ってほしいものです。

三脚をそもそも持ってない我が家。
足を柵よりむこうへ踏み込まないよう細心の注意を払って
からだだけ乗り出してがんばります。



三脚だけじゃなくて、おばさんたちもケータイで撮ろうと乗りだして、
完全に一歩踏み込んでたけど。。。



どっちにしろ、その場で注意できない小心者でした(´Д`)



セツブンソウを眺めながらウロウロしてたのは1時間半くらい。
あっというまに雪のほとんどが溶けてお花がいきいきしてきました。



初めてのセツブンソウ。
とってもキレイでこの先も毎年キレイに花を咲かせてほしいな~と思います。

それにしてもやっぱりマクロレンズ欲しいよ~。夏までに買えるかなぁ。
ボーナスたくさん欲し~い(^∀^)

人気ブログランキングへ