こんにちは♪
今日のお昼ごはんは、ゆり根のかき揚げ。

毎年、冬に入荷して春がいちばんあま~く熟成してきます。

同じゆり根だけど、冬はさっぱり軽めに
春は濃い甘い味が楽しめるすぐれものです(^∀^)



と、おいしくて大すきなゆり根ですが。。。

なんと今日のごはんはそれだけじゃありません(゜∀゜)!!
今が旬なステキなおまけがあったんですよ。



タケノコ天ぷらもついてしまいました!!

おばあちゃんの家の竹林ににょきにょき生えてくる
タケノコです。

自家製っていうか勝手に生えてくるっていうか。。。



今年は自分、横着して掘りに行ってないっす!!(´Д`)
隊長ママが掘ってきてくれました。

なので、写真は去年のタケノコ掘り。



慣れないクワは重くて扱いずらいけど、一回行くとだいたい20本以上は
掘ってきます。
目の前に埋まってるのはおいしいお宝ですから!!



次の日の筋肉痛は確実ですが。
来年はまた掘りに行くでありんす~!!

人気ブログランキングへ
今日の天ぷら写真、全部Xperia arc撮影。入荷待ちして昨日からスマホユーザーでありんす(^∀^)