こんにちは♪

春らんまんの仙人ヶ岳【前編】のつづきです。

ありえないくらいの時間をかけて着いた山頂。
稜線にでてもあまり展望はよくなくて、木の枝と枝が網の目のように
重なるすき間から、まだ雪でまっ白の白根山がやっとチラリ。

お腹ペコペコのお昼ごはんは、山頂手前の広場に戻ってから。

座るのにちょうどいい丸太ベンチがあります♪

だ~れもいないので、広々スペースを使わせていただきましょう♪
まずは、ベーコンを炒めて~♪



今回はちょっと贅沢して、ベーコンだけでなく
ホタテ缶で出汁をとります(^∀^)



いいにおい~♪
どこから?お鍋じゃないよ!!指の先にホタテの汁がかかって
匂いがとれない~!!!(゜Д゜)

おバカさんは気にしないで、先へすすみましょう(T_T)

ちょっとズルして下ごしらえ済みの野菜を投入!!



山に野菜は持っていきたいけど、皮とか残った生ゴミを持って帰ると
ザックのなかで生ゴミ臭がきついんです。
今回は日帰りなので、全部切って炒めてきてしまいました♪



だったら全部作ってきちゃえばいいんだけど
やっぱり山で作るのも楽しいしという折衷案なのです。

水を入れて煮るあいだに、バウルー登場です。

スープを待ちきれない腹ヘリ隊長はまずホットサンドでお腹の虫を
おとなしくさせないと!!



これまた下ごしらえ済みの照り焼きチキンとチーズで
高カロリーサンド♪
山でしか食べちゃダメかも?

あわてて食べちゃったので照りってりのチキンとチーズとろ~な写真はナシ!



そんなことしてるあいだに、スープが煮えますよ♪
トマトピューレをどぼどぼ入れて、さらに温めて塩・コショウで
ホタテ入りミネストローネの出来上がり♪



セロリの葉っぱをあしらって、彩りもいいのだ!!
めずらしくシャレオツなスープ(^∀^)
指はホタテ臭いけど。。。



【ミネストローネ】
・じゃがいも 2ヶ
・にんじん  1本
・玉ねぎ   1ヶ
・セロリ   1本
・ベーコン  5枚
・ホタテ缶  1缶
・トマトピューレ 200cc



今回もモリモリ食べて、さらにデザートつきですよ!!

このまえ、矢車草さんのブログでデザート付き山ごはんを見て
隊長がやたらにうらやましそうで。。。



じつはこのブラウニーは隊長ママ作なのでワタシはありがたく
もらってきただけ(゜∀゜)

コーヒーを持つカップが鼻に近づくたびにホタテ臭が襲ってくるのは
つらいけど、今回の山ごはんは失敗知らず!

さて、さてなんだか晴れてた空があやしくなってきたので
出発ですよ。

下山は熊の分岐から猪方面へ向かいます。

山頂へ行ったことで、なんとなくツツジはこんなもんかな~と
もう見終った気分だったんですが、



これが大間違い!

こっちのコースの方がスゴイんです(゜∀゜)/



やっぱり満開は過ぎているんだけど、本数が!!!
もうちょっと早く来ていたら、きっとアカヤシオとミツバツツジの
トンネルだったんでしょう。



地面にはもしかして昨日、おとといまではキレイに咲いていたかもしれない
アカヤシオの花がいっぱい。



地面にたくさん花が落ちていて、見上げると少しだけまだ枝に花が
残っていたりして。



下山に選んだルート。
ずっと尾根を歩くので展望がいいです♪



なんだかレトロでステキな標識。木の標識が多いけど
こんなのも雰囲気があってすき。



展望がいいということは、これから向かうルートも
見えるということ。



あら?(゜Д゜lll)

なんだかすごいアップダウンしてませんか?
行く先々に山々のピークが。。。

あれ~。こんなに下りるの?
久々の山歩きの身には厳しいよ~(TдT)

そして下りたら登り返すのだ!!



カラダが重~い。とくにスープの詰まったお腹が。。。






下って登り返して、やってきたのはいよいよこのコースの
メインイベントな鎖場です。



どんな感じかな~?

思ってたより急です(゜Д゜)去年の秋の奥穂・前穂縦走以来の鎖場。



思ってたよりカラダはなまりまくり。



思ってたよりへっぴり腰。



メインは終わったな~と思って安心してたら、またピークがあって
登って下りて。。。



山椒はこつぶでぴりリとからい。。。
そんなコトバを思い出したり。

ミツバツツジはつぼみがまだたくさんあったので、
きっと今頃満開でトンネルをつくってくれているのかも。



しばらくしたら、どんよりした空からとうとう雨が降ってきた!



車道にぶつかったら、仙人ヶ岳ぐるりっぷコースはおしまい♪
低山だけど、登りに選んだ道と下りの道ではまったく雰囲気が違って
さすが栃木百名山!!

あなどれないぜ!仙人ヶ岳!ヒーハー!!!(゜∀゜)

この日ありえないコースタイムをたたき出し、ちょっとただいまへこみ中。。。
人気ブログランキングへそんなわけで応援お願いします(^∀^)