鳥取から帰ってきて、あっというまに日にちが過ぎてしまいました。
片道1000kmが遠いむかしのことになる前に記事UPです。

大山登山のあとのプランは、はじめは鳥取砂丘とか
水木しげるロードとか観光プランもあったのですが。

やっぱり山のぼりかな~ということで、
近くの名峰、蒜山に登ることにしました。

3つのピークからなる山で、それぞれにピストンコースもありますが
なんとか三山みたいなセットは全部制覇したい三山好きなワタシは
下蒜山から上蒜山までの縦走コースで歩きます。

そして、ここは岡山県。下山は鳥取県。
岡山へ旅行にきた気分はなかったので、ちょっと得した感じ(^∀^)



下蒜山の駐車スペースに車を置いて、帰りはタクシーでここまで
帰ってくる予定です。
グループで行って2台あればいいですね~。

タクシー代は3400円くらい。

さすが高原なので、朝の空気はひんやり~♪



緑もキラキラです。

このコース、下山に選ぶとちょっとツルッとしそうな泥濘階段道。



おまけに樹林帯には爽やかな風はすこしも入ってこなくて、
暑い!!!(゜Д゜)



夢中になって、下をむいてると
木が覆いかぶさっていて、まさかの枝も飛び出していて
頭にあたると痛いです。

あ、そんなバカなことはしませんか?



ワタシは、いきなりガツンときまして目から火花でした(´Д`)
これ以上バカになったら、どうするんだ!!



暑い~(゜Д゜)
きのうの大山の風が、いま欲しい!!!



樹林帯をぬけた稜線は涼しいかと思ったら!
暑いんです(´Д`)
直射日光ガンガンで。



でも、見える景色は気持いい~♪



初めての場所なので、いま見えている山がなんなのか見当もつきませんが、
見晴らしがいいということは、それだけでもうれしいもの。



蒜山高原は朝霧が有名らしく、それで今朝はひんやり空気だったんですね。



樹林帯から抜け出した、雲居平はほんとうに気持のいいゆるやかな稜線で
その先に見える登りには気がつかないふりでのんびりするには
いい場所です。



このあたりから、お花がたくさんたくさん出てきます。





イカリソウがちょうどシーズンだったらしくて、道の両脇にわっさわっさ
咲いてました。



下蒜山へさいごの登り。
けっこう急なうえに、あいかわらずの無風。。。
気分はすっかり罰ゲーム。



やっと山頂ついた~!!
ここでかなり満足達成感(゜∀゜)



ここまでくると、前日に登った大山が見えました!
あそこに立ってたんだ(^∀^)/
きっと今日もたくさんの人が登ってるんだろうな~。



大山眺めながらのおやつは、ランチパック♪
抹茶チョコがはいってました。
ウチのほうには売ってないんだけど、地域限定?



そしてそして、
まったく期待していなかった出会いがありました!!
カタクリさんに会えるなんて~♪

ほんとうは、蒜山のカタクリの群生は有名らしくて
あとから登ってこられたご夫婦が、あんまり咲いてないわね~と
さびしそうでした。



すっかりサプライズカタクリだった我が家には十分うれしかったんですが(^∀^)
知らないということはシアワセですね~♪



さて、もうここで大満足気分になってしまったんですが
まだひとつめのピーク。
まだ先へすすまないといけません!

いったん激しく下ります。



チゴユリ♪
じつは、はじめてお会いしましたヽ(^o^)丿
メジャーな花なのにね。



なんとなく下蒜山まで登れば、あとはゆるやかなアップダウンの稜線歩きだと
思い込んでいたくっきー。



予想以上にしっかり下っての登りかえしが待っています。



ここが最低鞍部。



イカリソウが両脇に咲く道のつぎは、カタクリ道になって、
標高をあげていく。
低いところにはチゴユリ。少し高くなるとイカリソウ。
山頂がもうちょっと!になるとカタクリ。

ちゃんと分布してます。

暑くて暑くて、無心で登ってたらしい。
写真がないまま山頂へ。



わーい♪2つめのピーク。
ここも風がない!!!
ものすっごい暑いです。



あっれ~?
ここからは大山のピークがみえませんでした(゜□゜)
上蒜山のむこうにはしっこがやっと見えるくらい。



中蒜山の頂上標識はかなり立派で3つのうちから1つだけ選んで登る
場合はここがいちばん多いのかな?

直接中蒜山へ登る稜線をどんどん歩いてくるのも見えました。
山ガールもちらほら。。。

暑いなか、ちょっと食欲おちぎみな山ごはん編へつづきます。