紅葉の山は来週かなあって思ってたのでまだ色づくには早いだろうなと思ったけど
ほんとうの空の下にある安達太良山へいってきました。

最近遠出ばっかりだったので、二本松ICが近く感じる(゜∀゜)
ほんとはそれなりに遠いんだけど。
高速おりてすぐにファミマがあって、ここを逃すと登山口までコンビニはありません。
何で知ってるかというと二回目だから(*^^*)

気温は6℃の表示。

早朝はお店やゴンドラの切符売り場とかは閉まってるけどトイレは借りられます。

広い駐車場にはまだ数台の車しかないけど帰りにはいっぱいになってるのかな?

朝焼けがものすごい色になってまして、写真撮りなよって隊長がせき立てるので自分で撮りなよって
ペンタくんを貸してあげました。



ニコンくんでとればいいのにね~。

日焼け止め塗ったりまゆ毛描いたりしてるあいだにキレイなピンクに染まる雲を撮ってたようです。



ちなみにK-5はホワイトバランスをCTEという設定にすると朝とか夕方の微妙な時間帯がキレイに撮れます。



青空が広がるなか6時すぎに歩きだします。
もちろんゴンドラは運転してない時間なのでゴンドラの脇のコースをのぼっていきます。



わかりにくいですが、この標識は3方向を指してまして。
このまま奥へ階段をのぼって左へ行くと山頂駅のほうにでる登山道へでます。



歩きだしたばっかりなのに、もうパンを食べる隊長。
燃費悪いってあんまりブログに書くなっていうけどホントのことだからしょうがないよね~(゜∀゜)



なんだか記憶とちょっと違う風景?
まえに歩いたのは2年前なので、そんなにボケてないつもりなんだけど。。。



まえは、もっと幅広の道だったような。。。






おかしいね~?
こんな樹林の普通の岩ゴロゴロの登山道っぽい道歩いた記憶ないよねえ?



なんかもっとゲレンデの脇の滑りやすい斜面を登ったはず。
おや~?とかなんとかいってるうちにもう絶対見たことのない場所に到着!



ここで地図をみるとどうやらまえに来たときはゲレンデ脇の途中でゴンドラの下をくぐる道を歩いたようで、
今回は正しい登山道をきたようです(゜△゜)

そんなわけで正しい登山道はとってもステキな道でした。
とても近くにゴンドラがあるとは思えない緑や岩のキレイなところで
唯一、安達太良山であんまり好きじゃなかったところは間違えてたからだったわけです。

稜線の上にでると向こうには安達太良山のピークが見えます。
男性がニヤニヤしそうな別名がついてますが。。。



隊長もニヤリ( ̄▽ ̄;)

やっぱり紅葉は少し早かったみたい。
それでもこの青空の下はとても気持ちよく、登山口から1時間たらずでこんなとこへ来れる幸せな山です♪

もう少し進むと薬師岳に到着!
よくテレビで紅葉の様子をうつしてるのはこのあたりだとおもうんだけど。



おやつはコンビニで見つけた焼きドーナツ♪
イチゴチョコがかかってて意外とおいすぃ~。クリスピークリームドーナツよりもすき。



ここにいる間も寒いんだけどいったん風がこないところをいくことを知ってるので、まだフリースを着ないで我慢!



そう。この有名なコトバ通りに頭上にはステキな青空が広がってました。

ここからしばらく平らな木道を進むので、年をとってもゴンドラ利用で楽しめる山だと思う。
ゴンドラ利用で山頂ピストンした友達もいるけど。百名山ピークハンターなので。



風の抜ける場所へでるまえにフリース着ようって、着たあとが長かった(゜ロ゜)
記憶よりもその場所は遠く、しっかり汗ばんで完全読み間違い。



やっと広い場所へでるともうすぐ山頂!
ガスな日にも道迷いしないすごく目立つアカマルシロマルの二重丸が山頂へつれてってくれます。



山頂へちかづくと、下からみたときはいまいちに見えた紅葉がだんだん色が濃くなって
きれいになってきました。

やっほー♪
赤・黄色・オレンジ・みどり~!!!



微動だにしないバッタくん。近寄ってもぜんぜん動かず!
自分の姿に見とれてたのかな?



風は冷たくって、やっぱり秋の山は寒い!!
今日うっかりして夏用の手袋をもってきたら寒くって、寒くって。

余分に持ってた隊長のアンダー用のを借りてたんだけど、隊長も寒かったらしくて
返せって聞こえたような聞こえないような。。。



隊長のものはワタシのもの!ワタシのはワタシの!!!って言ったら、ジャイアン!って言い返された!
おぅ!ジャイアン上等だぜ!!



山頂へはまっすぐ直進して登っていくルートしかないと思ってたら左側にハシゴがありました。
こっちからのほうが、さらにラクチン。
前からあったっけ?気が付かなかっただけかな?



なんか今回は前にきたときに気が付かなかったことがいろいろと。。。


ピーク手前までは思ったほどの風ではなく、今日は穏やかだね~なんて登っていったら
やっぱり標識のあるところは寒かった!

風があるおかげか、展望もいい!磐梯山などなどもよく見えました。



さっそく風の来ない岩陰でごはんタイム。
先着のご夫婦は昨日くろがね小屋に泊まったそうで。
前日の山頂は吹雪いていたそうで山頂を目の前にしてあきらめて小屋にとまったんだとか。

今日の晴天からは信じられないようなお話。
でもほんのちょっぴり昨日の吹雪のあとが山の神様の脇に残ってました。



よかった!今日が吹雪いてなくて(゜∀゜)

耐えられないような強風とか寒さだったら、もっと下りたところでごはんにしようと思ったんだけど
どうやら大丈夫そうなので、ここでごは~ん♪

山頂ごはん編へつづきます(^∀^)

人気ブログランキングへ