突然ですが、ワタクシ広角レンズデビューしました!わーーーーい(^∀^)

しかも買ったわけではなく。
いいな~、いいな~ってtwitterやらブログにやたらに心の声を漏らしてたら、
レンズを貸してくださる神様のようなお方が現れました。

いつも素敵なコダワリ写真や動画を公開してるブログのよっしーさんが、
最近やたらに広角広角ってつぶやいてるワタシにレンズを貸して下さいました。

そう。数少ないPENTAX派なんです(^∀^)
だいたい山でも街でも見かけるのはCとNのデジイチたち。

P派を山でみかけるとすり寄るたくなるほどの親近感。めったに会えないだけに。。。



そんなわけでどこで広角デビューか考えたんですが、東北第6弾は天気が悪そうで却下。

そもそもいろいろ設定いじくってて前に進めるのか疑問だったので、お気楽ハイキングコースを
探して、ネットでいままさに紅葉見ごろ情報で西沢渓谷にいってきました。

で、曇りの天気予報がなんだかめちゃくちゃ晴れてますけど?

これなら山に行けたよ~(゜□゜)
晴れてるのはうれしいけど悔しい複雑な気持ち。。。



祝!広角レンズデビュ~♪

ちなみに貸していただいたのは、Tamron 10-24mm F/3.5-4.5。

レンズをのぞいて、いつもよりもぐぐぐっと入ってくる景色にビックリヽ(゜□゜)ノ

西沢渓谷はしょっちゅう登山道が崩れて、通行止めになるので途中までしか行けないことも。
今回は入口に通行止めの看板がないのでホッとしました。



期待していた渓谷沿いの紅葉はかなり進んでいたようで。

まわりの木々には葉っぱがないのがたくさん。



上を見上げるとまだまだきれいな紅葉があるけど渓谷沿いはもう終わりかな~?



またまたワタシはレンズ1本勝負なので、ズームっぽいのはぜんぶ隊長のニコンくん撮影。



レンズを2本もっていくのはまた次のステップ。





たのし~い♪



おもしろ~い(^∀^)



いろいろ試してるうちにハタと気がついて。けっこう24mmで撮ってて、あほですか自分(´Д`lll)



渓谷沿いの道は高巻きするところと流れのすぐそばを歩くところがあって、
流れのそばは、岩が当然びしょぬれなのでハイキングコースだからといって油断すると危ないところも
あったりします。


隊長ニコンくん。

後ろから歩いてきてたウォーキングシューズの男性がつるりんすってーん。

(゜□゜lll)

一瞬そのまま川に落ちるかなってびっくりしたんだけど、なんとか岩の上でしりもちで止まってくれました。






この滝のズーム上と下は隊長のニコンくん。

いろいろ遊んでたようです(^∀^)



あとから歩いてくるカップルや単独さんたちにどんどん追い越される。。。

いいんだ!今日は修行なんだ!

追い越したりまた追い越されたりおんなじペースのやっぱり撮影目的の三脚持ったおじさんもいました(^o^)



水辺なのでコケがきれい。
そういえば山の苔ひさしぶりかも。






慣れない広角にてこずるくっきー。

今日は隊長のほうが、やたらに余裕しゃくしゃく風です。くそう<`Д´>






すごいです!滝が上から下まではいっちゃった(゜∀゜)

ここがこのコースのハイライト♪ななつがまごだんのたき。早口言葉みたい。



いろいろ試した結果、ワタシの好みは15mmくらいでいいのかなと思って。



そうすると単焦点レンズもアリなのかな?
ということで、意識して15mm撮影してみました。

山が連なってるところを撮ってるわけじゃないから、なんともいえないけど。
樹林帯はこのくらいが楽しい~♪

で、いろいろな角度から遊んでます。

そんなわけで今日はこのあたりでおしまい♪
後編はまたあらためて~。

人気ブログランキングへ