谷川岳に行きたいな~って思ってたら、なんと小屋番さんが今シーズン限りで山をおりてしまうニュース。
しかももう小屋閉めておりちゃったというではないですか!

さらにうっすら雪もあるようで。

いつもの我が家だけならば、多少の雪でも小屋閉め後でもなんとかなりますが。

なんと今回、ワタシの会社の同僚さまが一緒なのです(゜∀゜)

最近山登りを初めて、金時山と御岳山に登ったとか。

一緒に歩くのも遊ぶのも初めてなので、とりあえず危なくない無難でかつ
展望のいいところという贅沢な山チョイス。

そんなわけで我が家がだいすきで晴れの相性もいい茅ヶ岳にいってきました。

夜中に家をでて、なんだか雨が降ってきて。
天気予報はよかったはずなわけで、聞いてないよ!!な事態。
そんなにひどく降らないで止んでくれたので、これからの天気の回復にかけます。

韮崎で降りて最初のコンビニで待ち合わせ、隊長とNさんハジメマシテ♪

隊長も人見知りなんだけども、ワタシよりお得なのは
同じ趣味のひとには早く馴染めるところ。

登山口で相変わらずの日帰りとは思えない我が家の荷物にNさんをびっくりさせてしまった山歩きのスタート。

天気予報よりもなんだか雲が多くて、期待の展望にちょっと不安。



このまえ隊長からおさがりでお買取りした2000円パンツを着てきたら
防風パワーを発揮して暑くて暑くて。

2000円パンツあちー!!!って叫んでたら
『ふつうは2000円じゃ買えないぞ!その10倍以上はするんだぞ(`Д´)』

叱られました。。。



歩く体力に不安もなにもNさんのペースのほうが早くて
隊長はいつものマイペースで気が付くと、かなり後ろにいるわけで。



なんか身振り手振りで話してますね。
ワタシわりとオーバーアクションです。いつも。
大学卒業してからず~っと営業職だからかな?


女岩までの道って、なぜかいつも登山口からすごい近いと思い込んでいて
その分なかなかつかなくて、いっつもがっかりしてる我が家。



キジが岩の上のほうにいたんだけど、さっさか逃げられてまったくカメラ間に合わず。
なぜか飛ばないで、なにがなんでも歩いて逃げるキジだった。。。



女岩からは急なだだっぴろい落ち葉だらけの斜面をぐいぐい登っていきます。

稜線にでれば、そこには山々の展望が~!!!

ない?(´□`)



しかたがないので、山頂へ向かって進みます。

この茅ヶ岳は山をとっても愛した深田久弥さんが亡くなった山。



Nさんはまだ山登りの魅力にはまりだしたところなので、深田さんのお名前も百名山も
まだ知らないわけで。

別に知らなくたっていいんだけど、なんとなくそんな話をしながら
碑のところでお参りして進みます。



葉っぱがとっくに落ちてしまって、なんだか寒そうな木の枝にときどき
鳥の巣みたいにま~るくからみついてる細い枝やら葉っぱやら。

なんなんだろう?

ちょっとだけ急になって、まだかな?まだかな?って思ったころに山頂到着!

金峰山に瑞牆山方面が見えた!



おーっ!!
八ヶ岳も見えた~\(*^∀^*)/



山頂の地面は、今朝の雨でびっしょり。あ、でも霜かな?残ってる霜柱あったし。

さて、今日はNさんおもてなし登山。

といってもいつもと同じバウルーホットサンドなんだけども。



いつものペッパーハムとチーズとタルタルソース。
これが一番かんたんでおいしいと隊長に好評なホットサンド。



ホットサンド単品だったら、もっと凝ったものでもいいと思うんだけど、
山頂でのワタシはいつも忙しいわけで。

ホットサンドと同時進行でおもてなしメニューその2も作ってるわけで。



これまたいつものクラムチャウダー。

手馴れたメニューで失敗知らず!

と思ったアナタ。そこはくっきーですから!

今回の忘れ物。『塩。』

パスタをゆでるのに必需品の塩を忘れました(TДT)

隊長にバカだアホだののしられ、足蹴にされ。。。

ウソです(^皿^)

まあ、たいしたことないでしょ~♪のいい加減っぷりで乗り切りました。



結果。ちょっと薄味クラムチャウダーになりました。

でもね~、山であったかいランチはそれだけでゴチソウなのだ!

ほら!山も味方してくれたようで、山頂についたときよりもはっきりきれいに。



Nさんにもこんなに景色が360°なところ初めてだ!と感激のお言葉をいただき
茅ヶ岳にしてよかった~と一安心(*^_^*)

なんだかのんびり気分になってしまって、隊長もNさんもお昼寝に入ってしまわれたようで。。。



むこうにうっっっすらと富士山が見えるでしょうか?

最初はまったく見えなかったのが、ときどきガスが晴れて顔をだしてくれました。

明らかに他の山とは違う高さにぴょこっとてっぺんが飛び出てる姿はやっぱり日本一!



山に登って、そこから富士山が見えるととてもウレシイのは日本人だからかな。

隊長が起きたら、後編へつづきます。

人気ブログランキングへ