スノーシューを手に入れた我が家。

デビューはもちろんスノーシューを買おう!と隊長が思いきるキッカケになった蔵王。
それと3月いっぱいは東北道が一部無料なので、いろいろ出費がかさなってお財布が
厳冬期まっただ中な我が家にはとてもありがたいのです。

ただし休みは週に1回だけ。蔵王だろうが片道5時間かかろうが日帰りなわけで。
それならば早めについて、仮眠しようと家を8時半に出発。

高速をだいぶ進んだところでSAにはいって早速の仮眠。
そのためにダウンの上下も持ってきたわけで。
モコモコになって就寝。。。

のはずが、隣に停まったトラックがエンジンつけっぱなしで休憩してて
その音がとてもうるさいのと、とにかく寒い(゜ロ゜)
とてもそのまま眠り続けるのは無理であきらめて出発しようということに。

その前にスタンドでガソリンを入れておこう、とこれは朝日連峰にいったときの教訓。
高速SAのスタンドはどこでも24時間営業してると思い込んでて、下りる手前で寄ったらまさかの時間外で真っ暗。
高速を下りてもまだ早朝では閉まってるスタンドばかり。

そんな経験でちょっと余裕があるうちにガソリンは満タンにしておきたいわけで。
たまたまお客さまが途切れたところでスタンドのおじさんの手が空いていたみたいで、
普通にサービスのつもりで点検もしておきますねとボンネットを開ける。

高速のSA以外はセルフばっかりの我が家なので、どうも~っていう感じで給油待ちのあいだのホントに軽い気持ちの点検。

それなのに。

窓をとんとんって叩くおじさんの手にはエンジンオイルの点検に使う棒。

『ぜんぜんオイルがつかないんですよ!』

『え?』

一瞬何を言われてるのかわからない。

『エンジンオイルがほとんど入ってないようです。かなり長距離走ってますか?』

『長距離は走ってるかも。でも去年車検したばっかりですよ!』

でも、ほらね?ってもう一回エンジンオイルのとこに棒を入れてとりだしても、確かにぜんぜんオイルがつかない。
このまま放っておくと、エンジンの故障の可能性もある。

寝ぼけてたワタシの頭もハッキリお目覚め(゜Д゜)

車検は9月。
そのあとに朝日連峰も月山も西吾妻山もいったっけね、そういえば。
そのほかにも遠くないところだって毎週どこにいくにしても車には乗ってるし(´Д`)

そんなわけで、まさかのオイル交換。
夜中の1時過ぎ。。。

スタンドの待合室みたいなとこで2人でぼ~っとテレビを見て過ごす。

ワタシはあっちゃーってくらいの気持ちだけど、隊長にはかなりのショックだったようで。
結婚前から乗っていて愛車精神はワタシよりもよっぽど深いわけで、
オイル交換も距離に応じて定期的にキチンとしている自信があっただけに相当なショック状態。

それでもここで発見してもらえて本当によかったことには間違いないわけで、
いつもみたいにセルフのスタンドでガソリンだけ入れて、
土地勘のない場所でJAFのお世話になるような事故になった可能性だってある。



給油したガソリン代金とこびりついたオイル汚れを落とす洗浄代を合わせて、
想定外の12,000円が消えていきました(´Д`)

結局、オイルは0.5Lしか残ってなかったそうです。相当に危なかったのかもしれない。

気を取り直して出発しても隊長のテンションは低空飛行。

盛り上げようとがんばるんだけども、努力して盛り上げるよりもワタシの天然っぷりのほうが
おもしろいことをやらかすようになっている。

途中で寄ったコンビニ。

先に店内に入っていった隊長をおいかけるようにあわてたのがまずかった(´Д`)

ワタシを振り返った隊長は目がテン。


イメージ画像につき、せめてかわいく桃の花を見てる写真で合成再現してみました(´∀`)

ネックピロー。
こんなのを首にくっつけたままコンビニに駆け込んできたくっきー。
隊長に言わせると着てたダウンがもっとモコモコのだったから
衝撃はこんなもんじゃなかったそう。

誰が見たって目がテンになろうというもの。

本人よりも隊長の方が恥ずかしかったようで、ネックピローを奪ってそそくさと店をでていきました。

狙ったわけではないけど、車に戻ってからは思い出し大爆笑でテンションアップ♪
身をけずって隊長のためにネタをつくる妻(´∀`)

(さらに焦ってコンビニからでたときにこっそりもう一つ事件を起こしたんだけど、隊長が見てなかったので秘密にしておいた。)

そんなバカなことしてるうちに、居眠りもせずに無事に蔵王に到着。

たくさんのピークとたくさんのコースがある蔵王で今回選んだのは、いちばんお手軽にピークに
立てそうな蔵王温泉からのロープウェイ利用の熊野岳。

もうだいぶ普通に歩ける小指なんだけども、やっぱり下山には不安が残っていたので
帰りも乗り物に頼れるコースにしようというわけで。

駐車場についたのは6時45分。
ロープウェイの運行時間は8時15分から。だれもいない駐車場でどっち向きにとめていいかもわからなくて、
ぐるっと回ってたら係の人が出てきて誘導してくれた。

到着が早すぎたようで、このあと続々とスタッフの方々が出勤してきた。

もう少ししたら、山頂の天気の連絡が来るからねとおじさんに声をかけられる。

それにしても今日は暖かいね、6℃だもんね。ちなみにマイナスです。
この時期プラスはありえないのでいちいちマイナスって言わないのね。

仮眠した夜中のSAのほうがよっぽど寒かった。

やっぱり平日はお客さまがいないんだね~なんて呑気なこといってたら
7時30を過ぎたあたりから、つぎつぎ車も到着するし近くに泊まってたらしい
ツアー客も歩いて来たりして結構混んできた。
しかも皆さんチケットはとっくにお持ちで売り場のオープンを待たずに乗り場のほうへ。

なんてこった(゜ロ゜)
一番乗りしたはずなのに、結局追い越されてるし!

せめてチケット売り場にはいちばんに並んで急いで乗り場へ向かうと
ツアー客さんは後回しにされてて、心配しなくても始発ロープウェイに乗れたのでした。

山頂まではロープウェイを1回乗り継いでいきます。
料金は往復で2500円。二人で5000円。

こ料金のせいで隊長は蔵王温泉からのコースをかなり渋っていたわけで。

ほんとうはすみかわスノーパークから刈田岳へ登りたがってた。
それを小指を理由に下山は不安だと言い張って我が家にしては贅沢な登山に出発です。

そうそう、山頂の気温はマイナス8℃だそうです。

そんなわけで、まさかのネタもりもりでゲレンデ到着前に【その1】終了(゜∀゜)
だってまだ写真整理できてないんだもん。。。

蔵王 熊野岳へ。【その2】