ほんとうは一週間前を狙っていたんだけども、残念な雨模様で先延ばしにしていた栃木県の三毳山へいってきました。



ちょうど土曜日にテレビで満開情報だったので、まだ咲いてるかな~?とちょっと不安なスタート。



とても広いきちんと整備された公園で歩くコースもたくさんあるわけだけど、今回はカタクリがお目当てなので
東口広場の駐車場に車を停めます。

そこからまずは『カタクリの園』へ。



おっ?まだ咲いてそう(゜∀゜)



コチラもスプリングエフェメラルでしたね♪







じつは訳あって、今回のカタクリズーム写真はほぼ隊長撮影。







ワタシも撮りやすいとこで咲いててくれるカタクリを探すんだけども。。。。
遠くにはキレイに咲いてるんだけど、ロープ際に咲いてるのは時期が遅かったみたいですでにしわくちゃ。



あっ、お見苦しいモノが歩いてるのについついスルーしてしまった!
とうとうこの日、山スカデビューしてきました(´∀`)

隊長はずっとまえから大反対で買うのを許してくれなかったわけですが、
半額につられてこっそり買ってしまったからには使わないとね~。



すっかり春の陽気でのんびり歩いてても暑い!



隊長のお顔の汗をふいているのは、この前買った西穂手ぬぐい♪



さすがに一応山ですから、青竜ヶ岳のピークまではちょっとだけ登ります。



ピークといっても229mしかないんだけど(´∀`)
でも地元に愛されている山という感じ。

日当たりがよくて、風もない山頂で休憩するのはちょっとつらい。




ちょっとだけ下りて日陰にくると風も吹き抜けて涼しい。

後ろの方から走ってくるドッドッっという足音が聞こえてきて、三毳山もトレランのひとがいるんだね~なんて
振り返ってみてみたら!!!!



まさかの0041さんじゃありませんか\(゜∀゜)/

平日しか山に行かないので、山中で知ってるひとに会う確率は極端に低い我が家。
びっくりしたね~なんて、ちょこっとお話させていただいて0041さんは再び走り去っていきました。



ウチはちんたら東口から歩いてきたというのに、0041さんは南口のほうまでぐるっとまわって走ってきたそうな。



あっというまにこんなにちっさくなっちゃいました(^o^)



どうやったって山を走るなんてできないヒト。。。

青竜ヶ岳からちょっとおりていくと、こんどは『カタクリの里』につきます。
なんでこんなややこしい名前つけたんだろ。
毎回どっちがどっちかわからなくなるんですけど。。。



こっち側は北側になるので『カタクリの園』より開花が遅め。
それでもだいぶ終わってしまってた。
やっぱり最盛期はこの前の土日だったのかな。







あら?0041さん再登場(^∀^)
走るコースを聞いていたので、もう一回会えるかな?と思ったらやっぱり~♪



ちなみに今回のお花写真で少しはまともに撮れたくっきー写真は上の1枚と下の2枚。



隊長に望遠も持っていけって言われたんだけど、まだカメラバッグも買ってないしということで
ついに買ってしまった広角レンズ1本勝負。



あたり一面に咲き乱れるカタクリを~!なんて目論んできたわけだけど、ちょっとタイミングが遅くて
キレイなピンクや紫色から色があせて、白っぽくなったりさらにはしわくちゃだったりなカタクリたち。

仕方ないのでまだキレイなカタクリを探して寄ってみるものの、なんたって単焦点レンズなので
目の前に咲いててくれないと厳しいわけで。

でもピシッとピントが合うと、いままでのズームレンズよりも明らかに美しい写り。
これは夏山に期待なのです(^∀^)



早く帰らないといけない0041さんと残念ですが、今度こそお別れして我が家はランチタイムへ。



そうそう、この日も三脚アマチュアカメラマンはいっぱいきてたわけだけど。
70代くらいのおじいちゃんグループがあまりにも目に余る態度で!!!!!

人生の大先輩だけど、思い切って注意させていただきました。

だってロープが張ってあるなかに脚の一本ならまだかわいげがあるのに、持ちあげてあきらかに意図的に
全部ロープの向こうへ三脚を突っ込んでいるんだもの<(`Д´)>

ロープの中に入らないで下さいっていう看板もあるのに。。。

注意したあとはそそくさと三脚を引っ込めていたけれども、じーっと見ていたら。

移動した先で再び!!
あそこに白いカタクリがあるよ(^∀^)ってうれしそうに三脚を突っ込みながら教えてくれました。。。

だーかーらー、おじーちゃんさっき言ったこと聞いてなかったの?

こういうひとに限って、いまどきの若いもんは!って言うんだよね。




イライラしててもごはんはおいしくならないので、とりあえず忘れることにして
本日はアスパラとベーコンのペペロンチーノ♪



の、はずが(゜□゜)

トウガラシを忘れてしまって、アスパラ&ベーコンのガーリックパスタ。味付けは塩・コショウ。
あとドライトマトがあったのでセーフでした♪



もひとつ忘れ物。
いつもはパスタの茹で汁はスープにするんだけども、カップやスープの具を忘れてしまったので
めずらしく茹で汁お持ち帰り。

水を入れてきたナルゲンボトルに入れて帰りました(´∀`)

帰り道は来た道を引き返すか、車道を歩いて駐車場へ戻るかなんだけども。
隊長が今日はガツガツ歩く気がまったくないようなのと寄り道したいところがあるらしく、
今回も車道コースへ。

それにじつは農道のような地元の人の道のようなところがあって車道はほとんどあるきません。



で、寄ってみたかったのは円仁誕生の地。
前にきたときはちゃんとした車道を歩いてたんだけど案内版があってずっと気にかかっていたようなのでした。



普通の道端にも春が訪れていて、なんだかやたらにのんびり気分な雰囲気のなかを歩きます。






最後にフラワーパークのとこだけちょこっと車道歩きで帰りました♪
そしてもちろんこの後は佐野アウトレットへ!
またまたいろいろお財布のヒモを緩めて楽しい休日が終わりました(´∀`)

来週はどこへいこうかな♪おしまい♪