・遠近感の強調や深い被写界深度を生かした撮影など独特な表現効果を得られ写真の幅が広がる、
35ミリ判換算で焦点距離23mm相当の超広角レンズ
・リミテッドレンズシリーズの設計コンセプトを踏襲し、さらにデジタル画質への最適化を追求した
 シャープでコントラストの高いクリアな画像
・超広角レンズでトップレベルの歪曲収差補正をはじめ、倍率色収差などの諸収差を良好に補正した高い描写性能
・新開発の光学系による圧倒的な小型・軽量設計
・レンズ鏡筒、フード、キャップに高級感のあるアルミ削り出しの素材を採用
・レンズ前面をドーム状の突出のないフラットな形状にすることにより、風景写真で使用頻度の高い
 円偏光フィルターをはじめ、市販の49mmサイズフィルターを装着可能
・スライド伸縮式でかさばらない花形フードを内蔵
・0.18mの最短撮影距離を実現
・AFでのピント合焦後、マニュアルでのピント合わせが切り替え操作なしでできる 
「Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・システム)」を採用。
・レンズ前面に、汚れに強いSP(Super Protect)コーティングを採用。

この前、自分への誕生日プレゼントで買ったレンズ。

まだまったく使いこなせてないけど。

いろんなかたのおすすめはマクロレンズだったんだけど。
もちろんいつかはマクロも欲しい。

なんで広角レンズを先にしたかというと、憧れてる写真があるんです。

PENTAX K-5 にこのレンズで撮った写真がすごくステキで、去年の夏ごろからいいな~と憧れてたわけで。

それになんといっても広角レンズとは思えないコンパクトサイズ。
これなら今までのズームレンズと一緒に持っていくのもつらそうじゃないし。

しばらくこのレンズと遊ぶのが楽しくなりそうです♪