先週の火曜日はやっとやっと晴れてくれました(T_T)
天気予報では15時から雨マークの時限爆弾つきだけど。

しかもカミナリの予報もあって、山登りするつもりなら真剣に14時までには下山しておかないといけない!

今回は0041さんにお誘いいただいてまして。そのコースは八丁尾根。

そこは知る人ぞ知る鎖場だらけのコース。
ワタシが大キレットいきたいな~ってつぶやいてたから練習にいいのでは?と
お誘いいただきました(*^_^*)

じつはとってもタイミングのいいお誘いで、3月に四阿屋山から両神山を眺めて、久しぶりに新緑の両神山へ
行きたいな~ってちょうど思っていた我が家。
しかも今まで登っていた日向大谷コースではなく八丁尾根に興味があったわけで。

ただ、こんな時限爆弾な日に我が家の鈍足で下山が間に合うのか不安はあったわけだけど。

とにかく下山を早くするために0041さんを3時にお迎えに行き、

準備して登山口を出発したのは6時半くらい。

そうそう、最後のトイレは八丁トンネル手前の駐車場にバイオトイレがありました。
とってもキレイで臭わない!

でもって、登山道は最初から急な登り。

それでも目にはいる新緑は美しく(´∀`)

な~んて、隊長にはその余裕はないらしく。どんどん離されていくようです。
今日は鎖場だから邪魔かと思って頼れるストックもないし。

カゲレンの成果か、ワタシは何とか0041さんについていける♪

ヒーハーいいながら八丁峠に到着!

ここからがいよいよ鎖場連続なのです。

0041さんはこのコースに鎖場が何か所あるのか、くるたびに数えるそうなんだけど
毎回途中で挫折しているそうで。

今回は我が家が助っ人なのです

がんばります!!!

この日、ひそかに頼りにしていたのがSKINSのアームカバー。
買うつもりも興味もなかったんだけども、隊長が例によって海外通販で買ったのが
サイズが合わなくてきついそうで。

試してみたらワタシにぴったり♪
そんなわけでただでさえお安いところ、さらにお安くしてもらってワタシのものになりました♪

で、鎖場こそ出番でしょう!と持ってきたはずなのに車に忘れてきた(´Д`)
ワタシらしいというかなんというか。。。

さて鎖。

久しぶりすぎてどうやってとりつくんだっけ?
いきなり100%鎖に頼ろうとしてるダメダメっぷり。

そうそう!ワタシはわりと素手を信じてるので鎖を素手でつかむ派なんだけども、
0041さんに手袋しないの?ってびっくりされました。

ワイルドだろぉ~(^皿^)

カラダが思い出すまでしばらくかかりました。
鎖場いくつかは、ぎこちなく通過。やっぱりこういうのも続けないとダメですね~。

しばらくしたら鎖に頼らないで歩くのを思い出しました(^∀^)

そして0041さんよりもあっというまに撃沈(+_+)
すでに鎖場いくつかワカリマセン。。。

ものすごーく残念な助っ人なのでした。

遠くには八ヶ岳。

で、もうひとり。

ワタシよりさらに残念なのが隊長。
写真を撮る気力もなかったようで、この日撮ったのはたったの3枚。しかもブレてる。

0041さんは余裕ですったかすったか♪

富士山もてっぺんだけ顔をだしてます。

隊長はとっても気持ちよ~くなったみたいで、お約束の

「ヤッホ―――!」

いっぱいコダマがかえってきてゴキゲンなようで、

「0041さ~ん!!!」

0041さんはまだ隊長の大絶叫に免疫がないのでビビってましたが(゜∀゜)

ワタシはとっくに免疫できてるので、平気です♪

あのデコボコしてるとこを行くらしい。

両神山を違う山から眺めると一直線に線を引いたような台形のてっぺんがデコボコしているような
感じでとてもわかりやすい。
日向大谷からはそのデコボコを通らずに山頂にたてるわけだけど、
八丁尾根というのはいちいちそのデコボコピークを踏んでいかないといけない。

ひとつのピークに到着すると次のピークがよく見える。

そのそそり立つピークがよく見えるということは、いったんどんどこ下らないといけないわけで。

とにかくアップダウンの繰り返しなわけです。

行蔵峠。

見晴らしもよくてトウゴクミツバツツジが満開の気持ちがいい場所。

山座同定中。。。

な、なんだかカッコがはしたない(゜Д゜lll)
アタシいつもこんないっぱいいっぱいなカッコで歩いてんのか!

煙となんとかは高いところが好き

ココ、たぶん以前は鎖を持って歩けたんだろうけど、鎖のしたの道に崩壊した跡があって
いまは鎖を頼るのはかえって危険になってます。

高所恐怖症さんには厳しいらしく、へっぴり腰炸裂!

山頂へ近づくと、イワカガミがわんさか♪

まだか、まだかと思ってた東岳に到着!

コースの整備はとても行きとどいていて、鎖は苦手なひとも好きなひとも様々だと思うけど
足場もしっかりあるし、こうやってピークにはベンチやテーブルもある。

鎖場はおそらく20本以上はあったと思われ。。。
また次回はキチンと数えることを心に決めました。

ときおり咲き残りのアカヤシオがあって、地面にもたくさん花びらが落ちてる。

それにしても、いい加減に鎖にも飽き飽きしてお腹いっぱいだよ(`Д´)

グレそうになったころに鎖場は終わり、いままでに比べたら歩きやすい普通の登山道(?)になり
最後に2ヶ所の鎖を超えたら見晴のいい稜線へ到着。

山頂はすぐのところで、今までとは反対側から山頂到着♪

山頂は狭いから、ごはんはちょっと下りてから食べようか~なんて言ってたんだけども
さすが平日!ガラガラです(*^_^*)

着いたときには単独のおにいさんが日向大谷から登ってきたばっかりで他には誰もいない。

じゃあ、ここで食べちゃおうか!

準備してると八丁尾根からも日向大谷からも登ってくるひとはいたけど
狭い山頂が満員になることもなく。

富士山は雲に隠れちゃったし、八ヶ岳もうす~くなっちゃったけどまだまだ天気は持ってます!

ザックをガサゴソしてると、まさかの!!!
忘れたと思ってたSKINSのアームカバー発掘(゜∀゜)

まさかのいまさら装着。。。

今回のごはんは、とにかく雨が降るまえに下山しようということで時間のかからないものに
しよう!ということで簡単に持ってきたもの乗っけるだけラーメン。

でも!

仕込みはちゃんとしたんです。
豚の角煮を前日に作っておきました。

仕事が終わってからのあわてて作った角煮だけど。

そんなわけで角煮ラーメンできあがり~♪

ステキドリンクまで!
0041さんが持ってきてくれました(*^_^*)
諸事情でワタシが気が付くべきところなのですが。。。反省(-.-)

しかも今日は0041さんがなにやら初挑戦してますよ。
シャカシャカ混ぜるホットケーキミックスを持ってきてました(゜∀゜)

すごい!スイーツ作る男子はじめて生で見た!!!!

ステキすぎる(*´∀`*)

そんななか。
隊長は何をしていたかというと。。。

足が攣りそうだから動くもんか!と。。。

ラーメンもよそってもらい、ホットケーキも焼いてもらい。。。

0041さんはステキ料理男子なのに、このありさま。

まあ、でも足が攣っちゃうと下山がたいへんなことになるので一人でマッサージ
しててもらいましょう。

これでも急いだんだけども、ごはんを食べ終わるころには山頂には誰もいなく。。。

なんだか少し雲ゆきも怪しくなってきたので、これ以上のんびりするわけにもいかず
下山しましょう!(いつもなら絶対ここから昼寝のはず)

桜がまだちょびっと残ってました♪
遠くに咲いてたのをトリミングでボケボケ(´Д`)
いいズームレンズもほしいなー。

下りの道はストックがほんとに欲しかった!
とにかく滑りそうな道の連続というか全部滑りそうで。

足がぬるっといかないように、太もも筋肉総動員。

せっかくつけたアームカバーは何の役にも立たず(-.-)

こちらも新緑がとにかくキレイで、見とれてると滑りそうで。

何かポツン。。。と当たるものがあり、ドキッとしたけど気が付かないふりをしてれば
大丈夫だったりしないかと期待したんだけども。

やっぱり降り出しました、雨のヤツが!!

たいしたことないかなー、樹林帯だしねなんて言ってるうちに雨足はつよくなって
仕方なく久しぶりのレインウェア登場。

悲しいジンクスがあって、ワタシがレインウェアを着ると雨は止むという。。。

やっぱりこの日もレインウェアを着てから10分もしないで止んでしまって、
しかも晴れて蒸し暑い!

雨にぬれたあとの新緑が光にキラキラしててすごくキレイなんだけど、いまさらザックにしまったカメラを
取り出す気にもならずに、あっというまに登山口に到着。

本格的に降られることなく下山♪
0041さんのおかげで行きたかった八丁尾根を楽しく歩くことができて
ありがとうございました(*^_^*)

やっぱり新緑山歩きは気持ちいいなー。
なんだか雨にたたられて、新緑を満喫するまえに梅雨入りしそうな勢いだけども。

今日は残念ながら、隊長の体調がおもわしくなく家でまったりごろごろ。

夏にむけて妄想病が強くなりそうです(゜Д゜)
おしまい。

あ、今回の写真は歩くのにいっぱいいっぱいで細かい記憶があいまいで
順番がかなり怪しいですのでそこらへんは参考になりません。