7月10日。久々に2週連続の晴れに恵まれそうで、どこへ出かけるか悩みまくり。

先週の山形へのお出かけはガソリン代とか高速代とかでとってもお高かったから
今週はできれば日光あたりのお財布にやさしいところへ出かけたい。

が。直前天気予報は3時頃に傘マークがついてる。

もちろんそれよりも早く下山してるだろうから問題はないけど、できれば終日晴れマークで安心なとこは
ないだろうか?

。。。福島。。。

またですか?

とにかく東北の山を登れ!ということでしょうか。。。
いいんですけどね。

そんなわけで、去年の秋に西の端っこだけ歩いた連峰の東の端っこを目指すことにしました。

東西とか、なんとか三山とか南北とかがピークの名前についてたりすると全部行っておきたい性格で。。。

毎週毎週遠いところで疲れる?って隊長に聞いたところ、コースがきつくなさそうだからいいとのこと♪
おまけに片道4時間くらいだとそんなに遠く感じなくなったと!!!

なんてすばらすぃ~♪

もう高速の那須高原SAは通ってるかのような慣れっぷり。

高速をおりてからは安達太良連峰がよく見えて、隊長が安達太良山に行こうかって言い出すくらい!

一瞬誘惑にまけそうになったけど、今日は魔女の瞳を見に行くんだ!!!

いま、磐梯吾妻スカイラインは無料にしてくれてるのでありがたいです♪

吾妻小富士と一切経山、東吾妻山に囲まれた浄土平の駐車場は観光地なので、
広~いスペースにビジターセンターとかいろいろ充実。今年は駐車場も無料。
早朝は営業前で開いてないので、帰りによってみることにして出発します。



登山口から白い噴煙がモクモクしてるのが見える。
一切経山へ一番近いルートは通行止め。



少し先へ進んだところから登っていく。

遮るものがなくて直射日光がガンガンあたって暑い。
先週も天気はよかったけど、今日の方が真夏日。

暑くて、暑くてへろへろになりながら歩く。



でも道端のお花たちが慰めてくれるんです。

ここのイワカガミは背が高くてスタイルよかった(゜∀゜)



マルバシモツケ。







松脂がタラ~リ。くっついちゃうとベタベタで大変なことになるから触らないように
そっと通り過ぎる。




アカモノ。



ツマトリソウもなんだかいつも見るのより一回り大きめ。

妻とりかと思ってたら端とりがホントウの名前。
縁がピンク色になるコがいるからだそう。




振り返ると吾妻小富士がもうあんなに小さく下に見える。



この小さな花はなんだろう?緑っぽいのと赤っぽいのと。
クロウズコでいいのかな?




しばらくすると木道の敷かれた酢ヶ平にでる。

山に囲まれた湿原はすごくきれい。



まっすぐ進むと東吾妻山。右の分岐を進むと一切経山へ。
途中の避難小屋とトイレもきれいに管理されてた。
なんとトイレにはちゃんとトイレットペーパーもあったし!

小屋をすぎると道が火山らしくなってくる。



ホシガラス~♪
2羽も一緒にいるの初めて見た(^∀^)



ときおり風にのって硫黄の匂いがしてくる。
下山したら、温泉はいるんだ~♪



暑いよ、暑いよ~。



振り返ると酢ヶ平と磐梯山。

隊長が「あ~いづばんだいさんは~宝のやぁまぁよぉ~♪」
磐梯山にいったときに歌ってほしかった。







吾妻小富士の火口がはっきりと見えるようになった。

山頂はあそこ?




山頂はものすごく広くて360度の展望。

でも!!!

ここの凄さはこの景色だけじゃ~、ない!

どこだ?どこだ?

山頂の奥へ進むと。。。



あったーーーーー♪

魔女の瞳とも言われる、五色沼です。



やっぱり火山の山はすごい!
こんなステキなものを山の上に持っているなんて。

きっとこんな瞳を持った魔女はかなりの美人に違いない。
そりゃ~、ふつうの男ならかんたんにトリコにされちゃうって(゜∀゜)



しばし見とれる。。。



でもっ!



五色沼から吹き上げてくる風が冷たくて、しばらくぼ~っとしてたらあっというまに冷えてしまった。

さっきまであんなに暑い暑い!を連発してたのに。



西吾妻山方面。西大巓とか中吾妻とか。

ここも本当は縦走したいんだけどな~。。。
我が家の歩くペースだと避難小屋一泊しないと絶対ムリ!



山頂はこんな感じのひろーい場所。
五色沼を知らなかったら気が付かないで、山頂標識だけピストンしちゃいそう。



ミツバオウレン。ことしはいっぱい見たな~。



避難小屋はこんな感じ。

普通にここなら泊まれるって思いました♪
あ、でも床はコンクリートだからマットは必須ですね。



分岐に戻ったら、お次は東吾妻山方面へ。

おや?遠くになにやら白いものがふわふわと。。。



ワタスゲじゃないかーーー(゜∀゜)
ちょっと遠くてわかりづらいけど間違いなくワタスゲ!



ああ、お見苦しくてすみません。そういえばワタシ、ショーパンです。
だって絶対暑いと思って、つい。。。

数年前に買って、あまりの脚の太さに封印してたんですけどタンスの奥から
引っ張り出してきました。

でも自分の姿を見て、再び封印の予感です(T_T)







コバイケイソウの葉っぱがわんさか。ひとつも咲いてないのが残念。
ハズレ年なのかな。



後ろからはなにやら不吉な雲がもくもく。。。

魔女に何か失礼なことでもしたっけ?











鎌沼の近くにふわふわワタスゲを発見!



プロカメラマン柏倉さんのまねっこ!



ミヤマリンドウ。であってるかな?
まだまだ蕾のコがいっぱいだったから、この3連休はきっと満開だったかも。



唯一咲いてたコバイケイソウ。



まんまるのワタスゲ♪

さわってみたら気持ちよかった。



ワタスゲが咲いてると思ってなかったから、ていうかお花は西吾妻山のほうがいいと思って
今回は特別に期待してなかった分だけ、意外とたくさんの種類が咲いててびっくりでうれしい。

そんなわけでまだまだ先が長くなってしまいそうなので、ここらへんで前編おしまい。

ワタスゲ満開の東吾妻山&魔女の瞳の一切経山へ。【後編】