週間天気予報をチェックするのがすっかり日課な今日この頃。

でもどんなに予定をたてても、直前にひっくり返るのが今年のルールなようで。

前日の天気予報はまさかの八ヶ岳に晴れマーク!

なんでまさかかというと、毎週雨とか曇り予報のエリアだったから。。。

ほんとはこの週のお休みは尾瀬に行きたがってたから、最近やたらにあまのじゃくな天気が尾瀬の天気を悪くしたのかな?

そんなわけで、超!久しぶりな南八ヶ岳へいってきました♪

この時期に南八ヶ岳へ行ったことがなくて、赤岳山荘の駐車場のアブがすごいとかのウワサにビビリつつ
でも日帰りで行くにはやっぱりここに停めて時間短縮したい。

美濃戸口からの林道はウチのフォレスターくんの高さだとこすることもなく通過。

駐車場には10台くらい停まってたかな?
まだまだスペースはあるけど、平日でこのくらいだと土日は大変かもね。

4時すぎくらいに山荘のおばさんが駐車代1000円の徴収にきました。

準備して赤岳にむけて出発。

我が家はへたれチームなので、今日は縦走なしの赤岳ピストンです。

早朝の八ヶ岳は登山口でも寒かった。隊長の腕時計の気温は9℃。

この日、睡眠時間1時間できたのでなんだか調子がでない。

でも行者小屋までの南沢ルートはどこを歩いたっていいくらい整備の行き届いた安全な道で、多少寝ぼけて歩いててもだいじょうぶ♪



薄暗いなかをもくもくと登っていく。



まえにきたときは、ホテイランがかわいかったところも今はなにも咲いてない。

それにしても歩きやすいんですけど。。。

なんだか申し訳ないくらいの整備っぷり。
この前の週に日光白根山を歩いたせいかもしれないけど、ここはほんとに公園のような道。



雄鹿を見かけたけどあっというまに遠くへ登っていってしまい、そのすぐあとにはメスも見かけたけど
これまたあっというまに斜面を駆けのぼり。。。

丈夫な脚もってていいなー。



やっと大同心が見えるところまで。
気温はまだ低いままで、手がかじかんできた。8月なのに

昨日どこかの山荘に泊まったらしい小学生やら中学生やらのグループが続々と下りてくる。
夏休みシーズンなんだね~。



やっと向かう赤岳が見えた!
展望荘も!



行者小屋では朝ごはんが終わってこれから山頂へ向かう人、下山する人の出発準備。

ここまでが寒すぎて、とりあえずアウターを重ねてホッとひといき。




行者小屋のスタッフさんが何やら準備してるのでのぞいてみると、おでんが!!!!

うーわー!食べたい!!!
ほんとに寒いので、ぜったい帰りには食べたいぞ!
おいしくあっためておいてねーん♪



アタシは赤岳の登りは文三郎派。
別にどっちでもいいんだけどね、なんとなく。



んでー。
ひーひー登って振り返ると!



ぎゃー!北アルプスーーーー!

ヤリホーがずらっとお出迎え!

久しぶりに会えたね~(T_T)



登るごとに景色が変わって、興奮しまくり。



隠れてた蓼科山がちょこんと顔をだしてきた。



ああ、もう困りますね。ぜんぜん進めません。。。



向かう先は太陽が昇ってギラギラ夏山感が満点♪

ああ、やっと夏山に来たんだ。。。



お子ちゃまもがんばってお父さんと歩いてる。カワイイ~♪



そうそう。アタシの一年中はいてるゲーターがいま修理中なので、今回は前に使ってたノースのゲーター。
やっぱり黒のがカッコいいなー。








さて、赤岳といえば階段。(そんなの言ってるのアタシだけですか?)



しかも。ただの階段じゃないんですよ!

なんだか我が家のなかでもしょっちゅう見かけるマンモスさんが♪



大好きなマンモスさんです♪
もちろん今日は二人ともMAMMUT着てます!

だってここは着てこないと失礼でしょう!



かなり標高をあげていくとそこは一面コマクサだらけ。



まだ咲いててくれたー♪

硫黄岳のほうは有名だけども、こっちにもこんなに咲くんだね。



もちろんコマクサだけじゃなくって、夏の高山植物が咲きまくり♪



いや~、ホントうれしい、最高!



先に登ってる隊長がなにか叫んでます。

早く来いよ!すっげえぞー!

なになに?これ以上すごいことがあるって?



すげかったー(゜∀゜)
日本一の山どーん!



ここからこんなに裾野のほうまで見えるなんてー!

実は赤岳は3度目なんだけども、いつも晴れててもガスとか完全に曇ってるとかでこんな青空なのは
初めてなわけで、見える景色もどんなものか全く知らなかった。



隊長も大興奮中につき立ち止まってくれません。早く山頂に行こう!



で、ハイ、山頂!

カメラの設定間違えました。暗く撮りすぎちゃってRAWなのに明るく変えても
こんな感じのへなちょこになってしまった(T_T)



天気が良すぎなんだよ、まったく!

行程が長いし、なんたって登山口から家に帰るのに4時間かかるので
今日はまったり時間はない!って思ってたんだけども、もうイイや!!

こんな青空の日に登ったらそんな簡単に帰れないでしょう!

まったり決定!

後編へ続く!