ナツ!赤岳へ。【前編】




御岳も。



南アルプスもまるみえ~!

そんなとこではやっぱり。



ナシですか?(オールフリーじゃなくてすみません)

だいぶまえに山ガールとか流行るはるか彼方まえに、女の子がひとりでナシをむいて食べてるのを見てから
”山でナシをむいて食べる!”にやたらに憧れをもってるくっきー。

こんな絶景眺めながら、ナシを食べる幸せ♪

4つに切ってたのに、ひとつ食べ終わった隊長があっさりと

オレ、あと何個食べていーの?

あと一個に決まってんじゃん!

えー。。。。


どうやら次からナシ2個かついでこないといけないみたいです



まーほんとにこの日は惜しげもなくよく見せてくれて、雲がでてきたなーって思ってもまだまだ隠れる気配がない。



山頂はおだやかな風がそよそよ吹いていて、寒くもなく暑くもなくず~っとここで寝っ転がっていたい気持ちよさ。



イワヒバリくんも山頂へ。
なんか虫をくわえて歩いてたと思ったら目の前でぱくぱくごっくん!




この日、八ヶ岳日帰りをものすごく渋ってた隊長もどうやらごきげん♪
ほらー、長距離がんばって運転してきたかいがあったでしょー?(なぜだか上から目線。)



さて、いくらなんでもまったりしすぎなのでこの景色を目に焼き付けて出発します。



山梨県警が救助訓練なのかな?ホバリングしてました。
みんな興味津々で見下ろしてた。



ちなみにこの日隊長が撮った写真はこのヘリ写真がいちばん多かった!
ヨメよりもヘリのほうが興奮するらしい



そうそう。アタシは山頂でレンズ交換したのでここからの景色は広角15mm。



前に歩いた縦走路。
またテントかついできたいな~。







展望荘の下にはコマクサがびっしり。

時期としてはちょっと遅かったんだけど、それでも見られて大満足♪

ウルップソウは完全にきれいな紫色の花が落ちちゃってたけど、残骸がいっぱいあって咲いてる時期はきっと
ものすごくキレイな場所だったんだと思う。





ここからは県界尾根へと進んでいける。
いつか歩けるかな。。。



一年ぶりくらいの出会い♪チシマギキョウ。













下山は地蔵尾根へ。




荒々しい赤岳くん。
また来るよ!







行者小屋に戻ってきて、ランチです。といっても山頂で家で作っていったサンドイッチとか食べてたので
ここでは軽めにウィンナーを焼くだけ。


チョリソーもあったから、これはもう生がなくっちゃダメでしょ?的な。。。




それなのにオールフリーがないんですよ




今回、ナシかオールフリーか悩んでオールフリーを置いてきちゃったんだけども。

だって小屋に売ってるかも!って思ったんだもん。

げんさん、オールフリー売ってなかったよー!




オレは昼寝する宣言をした隊長を放置して、小屋へなにかステキなおみやげがあるか物色へ♪

結局おみやげはピンとこなかったんだけども、なんておいしそうなアイスちゃん♪

でも1個500円とやっぱり山プライス!



1個だけ買ってもどって隊長を起こして半分こ♪
起こさないでたべちゃうとか意地悪はしません。食べ物のことはあとが本気で怖いから!








冷え冷えのトマトとキュウリがおいしそうです。
でも食べないけど。だって生デカトマト嫌いだもん♪




ルービーは缶も生もサッポロの勢力強しな小屋でした!(営業しなきゃ、げんさん!)



そうそう。登るまえにうっとり眺めたおでんはなんとひとつ500円!

玉子もがんもも薄っぺらいこんにゃくもひとつ500円ですよ

我が家の経済事情だとひとつ250円くらいじゃないと買えない。。。

トマトときゅうりは妥当なお値段なのにな。。。

そんなわけで指くわえて見てたら、ちょうどさっき登ってきた山ガールねーさんたちが、あっさりと3個ずつ購入。
いいなー。アタシも独身のころはお財布のひもはなかったんだよ。。。

まあでも、すっかり太陽が昇って暑くなったいまは今朝ほどおでんに魅力は感じないのだ!(負け惜しみ?)



最高の景色に後ろ髪ひかれつつ帰ることにします。

ほんとうは今すぐにでもテント張りたいんだけど。

ちょっとそっちのザックにテント入ってんじゃないの?

イヤ、おまえのザックに入ってるはずだろ的コントしながらの下山。ああ、泊まりたい。。。

振り返り振り返り、歩きながら。

でももう山頂が見えなくなってからは、我が家にしては早いスピードで歩く。
だってすごいラクチンな道で、早足で歩く方が気持ちいいような感じで♪

めずらしくいろんなグループを追い越させていただく。

下からもどんどん泊まりの方が登ってくる。

テン泊ぽい山ガールちゃんグループもいくつか!スゴい!いつのまに山ガールちゃんはデカザック持つようになってたの?

しかもひとつのグループはかなりかわいくて、こんな子たちがテン場できゃいきゃいしてたら
男の子たちも草食系とかへなちょこなこと言ってる場合じゃないでしょ!って感じ!

いーないーな♪おねいさんも参加したいよ。。。

標高が下がってくるとどんどん暑くなってくるんだけども、沢がちょこちょこ現れるおかげで涼しい風が吹き抜ける。
樹林から差し込まれる木漏れ日も涼しげで暑苦しくはない。

日光の樹林は暑かったなー。。。




気持ちいーね♪連発してたら、南沢の登山口に到着♪
がまんできなくて美濃戸山荘の外に流れてるお水で顔をザブザブ洗ったらものすごく気持ちよかった。

結局、行者小屋からの下山はめずらしくコースタイムを縮めてゴール。ああ、何年ぶりかしら。。。
日光の下山はぎりぎりコースタイムだったから、ちょっと呆然としたもので。
だっていつもより荷物減らしたのに歩けなくなってたのか!ってショックだったので。。。

これでなんとか夏休みに北アや南アの一般ルートなら歩けるかな。

お盆は休みなし!うれしたのしい無休で12連勤♪
そのまえにもう一回山に行けるかな?