完熟トマトファンのみなさま、こんばんは♪
今年もトマトの旬が終わってしまいましたね。

一年中食べられるとはいえ、やっぱりいちばんおいしいのは夏の旬の時期。
旬はとっても短いのです。

しかも今年はスーパーに並ぶトマトが例年よりもお高かったようで
トマトファンには厳しい夏だったのではないでしょうか。

ワタシは運のいいことに祖母の畑で作ったトマトや祖母の家の近所の農家さんのお裾分けやらでトマトに困ることがないんです。

しかも自家用に作ってるからちゃんと美味しくなってから収穫されてて青臭さがまったくないんです。
もちろん無農薬だし。



そんなトマトを今年は山でいっぱい頂いたので、ちょっと季節の終わりにまとめてみました。


東吾妻山でたべた夏野菜のパスタ。




トマトのほかにも旬野菜もりだくさん。
あまとうがおいしかった。



我が家のパスタはにんにくをしっかり香りだしするのがポイント。
最近は隊長の希望で日帰りなら生にんにく使用。



野菜の味が濃いので味付けはシンプルに塩・こしょう、バジルをちょちょっと振るだけで激ウマ!




尾瀬ケ原でたべたトマトとアサリのパスタ。



完熟トマトを一人当たり一個。トマトはかなり大きめ。



余裕があればタマネギなんかも炒めて入れるとさらにおいしいと思うんだけども、
短時間ですませるならアサリだけのほうがらくちんですね。



アサリの出汁が効いてるから、これも塩・こしょうのみでOK!
最後に青じそをトッピングするとちょっと和風にかわってこれもおいしい。




最後に尾瀬で(駐車場で!)食べたトマトと魚介のブルスケッタ。




完熟トマトも季節が終盤で小さくなってきました。いよいよ終わりか?



今回のキモ。タコとイカのオイル漬け缶詰。



トマトは正体がなくなるくらい炒める。



タコとイカだけだと我が家的には量が足りないので豆で嵩まししてごまかす。いえ、ちゃんと豆もおいしいんですよ。



で、トーストしたバゲットとかにのっけていただくわけです。
でも我が家にはやっぱりパスタだな。。。
パンだとおやつにしかならない燃費の悪いひとがいるもので。



タコとイカがガーリックオイルに漬かっててトマトに合わないわけがないじゃないですか!

お酒をたしなむ方にはコレがいちばん絶品かと。

で、ここまできてもうお気づきのかたもいらっしゃると思いますが。

生で食べてませんね、まったく。

どれもこれも煮くずれるまで炒めまくり。

そう。ワタシは生の大きいトマトが苦手なんです。
でもトマトソースは大好きというわがまま嗜好でこうなるわけです。

そんなわけで、完熟トマトシリーズの覚え書きでした。

ところでめずらしく文体が社会人っぽいような気がしますが、昨日会社ブログがスタートした影響かと思います。
毎回ワタシが書くわけではないものの週いちペース更新が目標だとか。

アタシが書くのはツキイチかな。

自分のブログすらままならないのにどうしたらいいのか。。。

とりあえずあっちの方は仮面をかぶってアタシらしさは消してまじめに品よく書くのだ!
でもアメブロ初めてでわかんないことだらけ。。。