気がつけば南アルプステント泊から一か月。

どっこも歩いてなくて、すっかりカラダがなまってるのと
いまいちやる気もなくて(アタシが!)、隊長がどうしても
行ってみたいらしいアヤメ平へお付き合いしてきました。

ちなみに隊長の関心はアヤメ平もそうなんだけども
それよりも登山口の富士見下をチェックしたいようで。

そう!けちけち隊長が気になってるのは、尾瀬では数少ない無料で
駐車できる登山口。

我が家からいちばん入山が簡単な鳩待峠は駐車料金2500円もかかるのです。
しかも時期によっては、手前でマイカー規制がかかり、
駐車料金1000円+1800円(片道2人分)という、日帰りの山としてはとっても高級!

ちなみにこの前停めた御池は一日1000円。

あと大清水も500円と比較的お財布にやさしい。

我が家は毎年数回尾瀬に行くけど、なんだかんだラクチンな鳩待からばっかり
なので、今年はかなりめずらしい感じ。

ご覧のとおり、先客ゼロ!今日も静かな山歩きになりそう。



そんな初!富士見下からの登山というよりほぼハイキングというより
やっぱりウォーキングに出発!



この道は小屋の方が車で入るところなので、ずーっと林道なのが難点。。。



こんな感じで標識があるので、ちょこっと気分がまぎれるかも。



まるで人生のような木。。。
アタシのお仕事人生、いまどこらへんだろう。
間違いなくまっすぐ上へ延びてる部分ではない!

おそらく曲がりくねってるあたり。

この前だって、アイツにまた文句言われてぶちぶちぶち。。。。

イケナイ!また愚痴が自然と口から(゜_゜lll)



こーんなキャンプしたくなるような広ーいところもありました。





まったり寝っころがりたいところですが、
なぜかミツバチハッチーに追いかけられて小走りで退散(-"-)



とにかく初めての場所なので記録的写真。



む?

なぜか隊長が巨大ザック!むかしテン泊のときに使ってたカリマーの75L。

しかもテントマットつき。



水場がありました。

やる気ゼロなためこういう情報も知りませんでした。
隊長はわくわくちゃんと調べて、知ってたらしいけど。



なんか大菩薩の稜線みたい。
憧れの丸鍋も手に入らず。。。はぁ。。。

天気予報よりもいい天気になってきた♪



期待してなかった青空!



ひたすらひたすら林道歩きです。。。

飽きます。。。







富士見小屋に到着。

きれいな水洗トイレがあります。


あら?

隊長の背景がどんより。。。


ここで休憩しようかと思ったけど、やっぱり眺めのいいとこにいきたくて進みます。



ちょこっと木道を進んだだけで、燧ケ岳がどどーんと!

でも曇ってる。いまにも降りそう。

さっきまで晴れてたのに(T_T)



がんばる人はここから尾瀬が原へ行きます。

我が家はもちろんがんばらないので、アヤメ平へ♪





湿原ぽくなってくると吹き抜ける風が寒い。

もう山は秋の装いだったんですね。



もっと紅葉が進むと、ここからの景色が真っ赤っかになるらしい。




尾瀬ヶ原方面から歩いてくる単独のおばさま数人とすれ違う。





平日のこんな天気のなかでひとりで歩くってかなりの尾瀬好きとお見受けします。










東電さん、木道修理の予算あったんだ(゜_゜)






草紅葉はじまってました。



アヤメが咲くからアヤメ平かと思ってたらそうじゃなく。

キンコウカの葉っぱがアヤメに似てて間違えちゃったんだそう。
なんかそんな由来もかわいらしい♪



そういえば燧ケ岳にいったとき湿原がキンコウカの黄色でいっぱいだったっけ。







あ、いちおうピークありました。

山登ってたんだー(笑)










地図を見て、ここまでは行きたい!って言ってた横田代。
ちょっと想定外の地味めな場所でした。

なので、ここでUターン決定!



途中、至仏山の眺めのいい場所でたっぷりまったり。

隊長はお約束の昼寝。
昼寝のあいだの一人遊びも覚えたので退屈しないよ~♪



さすがに寒くなってきて撤収。




こんな天気でもなんとか燧ケ岳も至仏山も見える。



雲が分厚くてときどき山を隠してしまうんだけども、気がつくと
また山が見えるようになってる。







我が家にはめずらしく、もうお昼を過ぎたのにまだごはんを食べてなくって
もうお腹ペコペコ。



どこで食べようか~って言いながら来た道を戻る。

アヤメ平もいいかなって思ったんだけど、だんだん天気が悪くなるし寒いし、
もうちょっと戻っておいた方がもし降られても安心かな。







な、わけで。

結局朝、最初に燧ケ岳がきれいに見えた小屋のちょっと上のベンチで休憩にしました。



秋ですからね。

今日の特選素材は舞茸!

またお店からもらってきちゃいました(゜∀゜)

いつもはまったり作るはずの楽しい時間なんだけど、まさかの!ここで雨~(T_T)

でもパスタはもう茹でちゃってるし、雨具きたり舞茸炒めたり大騒ぎでできました。

いろいろ入れてておいしかったのでリピ決定!



ゆっくり味わいたかったのに、どたばた食べておしまい!

片づけてたら雨も小降りになって、小屋へ戻って下山。

小屋のおばさんに、今日はどこに泊まってきたの~?ってとうとう聞かれました(笑)
そりゃあ、隊長のカッコを見ればねぇ。

マットはほんとはごはん後のお昼寝用だったはずなんです。

土砂降りでお昼寝できずじまいのただのお荷物マットなのでした。

あとはもうグダグダ林道を歩いて戻るだけ。

駐車場にはもう一台車が増えてたけど、すれ違ったそれらしい方いたっけ?
尾瀬ヶ原にいったのかな?

帰りはしゃくなげの湯(550円/人)に寄り道して、ひさしぶりの温泉にだら~っと
して、併設のお店で産直野菜やこんにゃくを買って帰りました。

今月は毎日残業と眠れないことで睡眠不足もありヘロヘロだったので、
アヤメ平はちょうどいいまったりハイクでした。

こんどは尾瀬ヶ原のほうへ抜けたいな。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村