なんとまさかのお休みがもらえまして。
先週、今年3回目のお泊まり登山に行ってきました!

貴重な連休。

毎度のことですが、ぜったい外したくなくて天気予報やら紅葉情報やらをにらめっこ。

そんなときにいつもブログを参考にさせてもらってるcyu2ねーさん
Twitterで栗駒山へ弾丸ってきたとつぶやいてるじゃないですか!!

栗駒山といえば紅葉が美しいことであまりにも有名な山。

もちろん前々から行ってみたいとは思ってた。

けど、その遠さは我が家から車で片道7時間。
さすがに日帰りできる距離ではないわけで。
ケチケチくんな隊長と行くので、もちろん新幹線という選択肢はありません。

毎年ニュースや雑誌で見るたびに、いつかは!と憧れてたお山さん♪

cyu2さんにもきれいな紅葉お墨付きをいただいて
天気予報も火曜日がよさそうな情報で、結婚してから初めての岩手・秋田遠征決定となりました♪

月曜日は東北方面は午前中の予報が悪くて
雨の可能性もあったのでゆるゆるドライブで蔵王へ寄り道。

紅葉がまったく始まってなくて探せば少しは紅葉状態。
それよりも何よりも、前が危険なくらいに見えないガスガスっぷり。

突然ぼわっと目の前に現れる対向車。

久しぶりのドガスっぷり!

途中、蔵王のお釜へいくリフトのところで休憩。
冬になったら、こんどはこっちにスノーシューに来たいね♪

今年行った熊野岳よりも刈田岳のほうが冬の晴れ率が高いらしいのです。
しかも下から歩けるから樹氷がキレイなはず♪

そんな心惹かれる情報を熊野岳で会った地元個性派ガイドおじさんに教えていただいてから
ずっと心に温めてるプランなのです。

ある意味スリリングなガスガスドライブを楽しんでから、蔵王スカイラインに入らずUターンして下山。
下の方はだいぶ晴れてきて、まるで新緑のようなキラキラっぷり。

もう一度高速にのるまえに寄りたいとこがありました。

ここまで来る途中に見かけた温泉が素敵すぎて、隊長に寄って寄って!攻撃で寄り道したのが遠刈田温泉。
もうまさしくとおがった~(^m^)
こういう地元密着銭湯的でありながら風情のある温泉がアタシは大好きで
まえに福島の飯坂温泉に行ったときも大興奮だったんです。

で、当然今回も隊長に入ろうよ~って誘ったんだけども
夜にまた温泉入るんだし朝から入るのはヤダ!とぬかされまして(`Д´)

あきらめてせめてもの入り口にある足湯を堪能してきました。

よく考えたら、どうせ混浴じゃあるまいし一緒に入らないんだから
アタシだけでもお風呂入ってくればよかった。

お天気のいい午前中に温泉入るとどうにもビールが飲みたくなるんだけど、
今日の泊りはまだまだ先なので飲むわけにもいかず。。。

平日の午前中なのに結構人気の足湯で次から次へと観光客が出たり入ったり♪
2段になってて高いほうの足湯はかなり熱め。
そこから落ちてくる一段下りた方はぬるめ。

交互に楽しんで足しか入ってないのにものすごくサッパリ!

温泉のまえで売ってた地元の梨を今夜のデザートに買って寄り道はおしまい。

いよいよ岩手県へ!

ほんのちょっぴり運転も交代して登山口の近くのキャンプ場へ。

ところで、蔵王からまた高速にのってナビをセットして向かう途中、突然ひらめきましてね。
あしたは須川温泉からピストンなんだから、今日これから
いわかがみ平に行けば山頂は無理でも途中の紅葉は見れちゃうんじゃないの?(゜∀゜)

本音を言えば、よく雑誌で見てたのはこっちの中央コースで
cyu2さん情報もいわかがみ平からだったので、こっちに行きたい気持ちが強かった。
泊まる場所の問題が解決しなくて須川にしたものだからいわかがみ平への未練タラタラ。

それなら蔵王に寄らなきゃよかったじゃん!って隊長に言われたけど
いま思いついたんだも~ん(´∀`)

さっそくナビにいわかがみ平を立寄地にセット。

で、向かいました。

向かったんですがあっさり撃沈(;´д`)

なめてました、秋田県。
それはそれは遠くて、途中で断念。

このままいわかがみ平にいっても登山口に着くのは頑張っても2時頃になりそうで
それから歩いて紅葉を楽しんだ後に須川温泉へ向かったら到着は完全に夜になるだろうということが判明!

久しぶりのお泊まりなんだからゆっくりしたいよね。ということで
最初の予定通り、須川温泉のキャンプ場へ向けて再出発です♪

途中から栗駒山が見えて遠くからでも紅葉してるのがわかる!
これってスゴくない?

遠くから眺めてるのに山が紅いんですよ!
あしたが楽しみだー!待ってろ、くりこまー!な感じで興奮状態♪

ちなみに登山口は岩手県、宮城県、秋田県といっぱいあるんだけどもよく知られているのは
いわかがみ平と須川温泉じゃないかと。
ただ、いわかがみ平の近くの栗駒高原オートキャンプ場は平成20年の岩手・宮城内陸地震の影響で営業中止中。

そうそう。今年は(も?)テン泊1回しかしてないのでどうしても旅館やホテルじゃなくて
テントに泊まりたい!というのもあり、必然的に登山口は須川温泉に決定。

で、じつは泊まるキャンプ場なんですが。

大勘違いしてまして、結局ものすごい結果オーライだったわけだけど。

家で調べてたキャンプ場じゃないとこに、間違えて泊まってたことが今さらさっき発覚。

家でアタシが調べてたのは登山口の近くの須川キャンプ場。
実際泊まったのは須川キャンプ場。
まぁ、こっちも登山口には近いことには変わりないんだけど。

須川キャンプ場は市営で利用料がなんと100円!

すっごい安いしどうせ一泊だけだし、安すぎるのはちょっと怪しいけど
そんないいとこじゃなくていいからここでいいね♪なんて喜んでたんだけども。

なのに、出かける前に隊長が調べたサイトには利用料420円ってでていて、
「おまえ、何見てんだよ!」って怒られて、なんか間違えて古い情報見ちゃったのかな~?くらいにしか
思わなかったわけで。

結局、二人で調べてたキャンプ場がそれぞれまったく別モノなことにも気がつかないまま
今回は須川湖キャンプ場に泊まってきたのでした♪

そして、ここが~♪

とにかくキレイに整備されてるわ、管理人さんは優しいわ、さらに16時までにチェックインすれば
栗駒山荘の源泉掛け流し温泉が200円引きの400円で入浴できちゃうわといいことづくめだったわけです。

途中のSAから予約の電話をかけたときに16時までについてね~と言われてからは、
そんなわけでどこにも寄り道しないでキャンプ場に到着しました。

今回はきれいな紅葉を見られればよかったから、歩くコースはあんまり具体的に決めてなくて山頂にいってから
余裕があれば山頂周辺をぐるっと適当に歩こうかくらいにしか考えてなかった今回の東北ツアー。
なんたってまた前日夜までびっしり仕事だったし。。。

管理人さんにそう言うと、山頂から秣岳(まぐさだけ)・天馬尾根コースへ縦走して須川湖に下りたほうがいいよ。
と教えていただきました。

そうなんですか?と聞くと、絶対!という力強い返事。

須川湖キャンプ場から須川温泉の登山口までは車道を2kmくらい歩かないといけない。
なのでテントを撤収して車で行くつもりだったんだけど、ぐるりっぷだと下山口は須川湖キャンプ場になってしまう。

そうするとそれもまた須川温泉に停めた車まで戻るのがめんどくさい。うーん。。。

すると管理人さんが、明日は朝でかけなきゃいけないからついでに登山口まで車で送ってくれるという。
ほんとはチェックアウトは12時なんだけど、今日はキャンプ場も空いてるからテントも張ったまんまでいいよ!と

それならお言葉に甘えて!!!

なわけで明日の行程が決まって一安心したので、さっそくテント張ってから200円引きの券を持って栗駒山荘へ♪

とてもきれいなホテルで部屋数が24室だったか、とにかく少ないらしく
紅葉シーズンは超人気超高倍率のホテルらしい。
温泉に入る前についでに登山口の須川高原温泉ホテルまでいってみたけど、こちらはちょっと古くさい感じ。

ドタバタででかけてきたら、途中のコンビニであしたのおやつを買うのも忘れてたのでここでお買い上げ♪

おみやげコーナーには稲庭うどんがどっさり。
だいすきな佐藤養助商店のもあった。
なんで秋田のうどんがここにあるんだろう?ってぼんやりしてしまったけど、今アタシは岩手県のほぼ秋田県との
県境にいるんでした♪

ここのうどんはトゥルトゥルでおいしくてだいすき。そして、ここで目にとまったものがあったのに。。。

駐車場から見あげる紅葉もすばらしくて期待が高まる。

観光とか登山者とか駐車してある車の数はものすごい。これ、土日とかどんなことになっちゃってるんでしょう。
だって平日だってあふれてる!

結構お客様が入っていくので、のぞいてみたおみやげ屋さんは民芸品とか売ってる普通のお店かと思いきや
ものすごいキャラが濃い~店内でした。
なぜここに。。。というようなやや怪しすぎる品揃えとか謎な雰囲気を漂わせたお店でした。
怪しく濃いムードがなんともいえないのでのぞく価値アリ!

すっかり寒くなってきたので栗駒山荘に戻ってさっそく入浴。

内湯も露天風呂も広くて、とくに露天風呂からの景色は最高!
見下ろしたところは車道で登ってくる車からまるみえか?と思ったけど、お風呂はかなり高いところにあるので
車から見ようとするとものすごい根性だして見上げて双眼鏡とかないとダメそうだったので問題なしです。

この状況でも女湯のすっぽんぽんを見ることができたら、かえってすごい根性とか執念感じるので尊敬。

源泉かけ流しの温泉で心ゆくまでのんびりまったりしてキャンプ場へ戻る。

すっかり暗くなってしまったんだけども、
居心地のいいキャンプ場でごはんを作るのも食べるもの~んびり♪

おまけにキャンプ場はどうやら貸切となってしまったようで、
33張くらいできるようですが、テントサイトにはワタシたちだけポツン。。。

出来上がるの待ってるあいだ寒いので隊長は全身ダウンマン。

アタシはテントからでないでかたつむりしてたので
今回はミシュランマンくっきーをお見せできずに残念です。

温泉に入るまえは覚えてたのに、でてきたらすっかり忘れてお酒類の
いっさいない健康的な晩ごはんとなりました(T_T)

ここでアタクシ重大なミスを犯しまして(´Д`)
メインはうどんなのに残念なことに麺つゆを忘れてしまいました。。。

さっきの須川温泉のホテルのおみやげコーナーに佐藤養助商店の麺つゆも売ってたのに。
こんなのまで売ってる~♪って笑ってたのはどこのどなたでしたっけねぇ(T_T)

さすがにいまから麺つゆ買いに行くのもめんどくさすぎて、
調味料ポーチに入ってた醤油と出汁パックでなんとかしのぎました。。。

でもですね。問題はそこじゃなかったんです(T_T)

あったかいうどんを山で食べるのは冬以来。
冬に使い残した油麩をしっかりパックして大切にとっておいたわけで。

それを油麩から出汁が出るはずだから、麺つゆ忘れたけどよかったね~なんて入れたのに
その油麩からなんともいえないガソリンのような臭いが(゜Д゜lll)

どうやら油が酸化してしまったようで、それはそれは臭うお出汁がでておりました。

ちゃんと賞味期限は守りましょうという教訓。
自分の胃は丈夫な方だと過信してたけど、これは胃の問題じゃなくて臭いがヤバすぎた。。。

お口直しに鮭を味噌と酒に漬けていったのと野菜をホイル焼きに♪
使うはずだったお醤油がぜんぶうどんつゆになってしまったので、やや薄味だけどおいしかった。

そんなこんなで夜は更けて、あしたも3時半起きなので明日のコースなんかを確認して
晴れになることも確信して眠りについたのでした。

いま結構風が強く吹いてて、空には星ひとつ見えない曇り空なのに天気予報だけを信じて。。。

つづく。紅葉の栗駒山へ。【その2】

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村山ごはん、たまには失敗もあるさ!応援お願いします♪