こんばんは♪

山登りレポ書くの久しぶりで何から書いたらいいんだっけ?状態です。

まるまる一ヶ月あいた山登りで体力やらいろいろ不安だらけだったけども
この日は年明け早々には決まってたオフ会だったので、何があっても行く!って決めてたわけです。

今回のメンバーは0041さんtatsuくんと我が家の4人。

でもって、行き先は蔵王刈田岳!

の、はずだった。

寒波のおかげで雪は楽しく遊ぶのに必要な量をかる~く超え、前日のスキー場情報では第一以外は除雪のためリフト運休。

当日の天気予報もいまいちよろしくなく、一ヶ月ぶりの山は絶対晴天で絶景がいい!という
こだわりで、ほぼアタシの一存で行き先変更(笑)

ものすごい晴れマークがっつりだった北横岳に行ってきました。

隊長ひとりだと八ヶ岳は遠くて連れて行ってもらえないけど、
なんたって今回は運転できる男性が他に2人もいるので、このチャンスを逃してはならないというわけです!

0041さんのお宅へ5時に集合し、はじめましての挨拶もそこそこに北八ヶ岳へ向かいます♪

車の中では、いつもなら睡魔と戦いながらうつらうつらしてるんだけども今日は違います!

0041さんとも久しぶりで話したいことはたくさんあるし、
それになんといっても0041さんのブログ友のtatsuくんはアタシのお勤めしてる同じ会社の後輩!

でも会社で知り合ったわけではなく、0041さんのブログを通じてステキな写真を撮るひとだな~と思ってたら
実は会社の後輩だったという世間の狭さ。

支店が違うのでいままで会ったことはなかったけど、そこは同じ会社の社員ですから日頃のたまったうっぷん晴らしなど(笑)

そんな感じで盛り上がってたら、遠いはずの八ヶ岳にもあっというまに到着。
準備がもたもたな我が家につきあわせてしまったので、始発には間に合わずに9:40のロープウェイに乗車。

そうそう。0041さんが割引券を持ってきてくれていたおかげで片道900円でした。

ええ。もちろん片道♪うふ♪

ロープウェイからは目の前の南八ヶ岳に南アルプス、中央アルプス、北アルプスなどなど見えない山はない!って
いうくらいの景色で久しぶりに見た絶景にかなりの興奮ぎみ。

御嶽山に積もった雪がひときわ真っ白できれい。

人気の山だけども山頂駅についたときには、それほどの混雑ではなく同じロープウェイできた中で
山頂方面へ行くのはワタシたちのほかには2グループぐらい。

でっかいオトコの人たちが集まってるとドキドキします。
ええワタクシ、小さい男の人にはいっさいときめかないんですが、背が高いイケメンさんに弱いんです。
本日の男性陣全員180cmオーバーです。たまりませんわ♪
(変態扱いされちゃうから言わなかったけど。)

おまけに0041さんとtatsuくんが鍋や食材などほぼ全部かついでくれたので、アタシは軽いものしか持ってないんです。
そうそう。忘れちゃいけません!隊長ももちろん持ってくれてます。

ああ、軽いってシアワセ。

夏に23kg担いでたのがウソのよう。。。

ロープウェイ山頂駅からは坪庭の平坦な歩き。

ヤマレコとかでここはアイゼンのほうが歩きやすい情報だったので、スノーシューはザックにつけて持っていきます。
そのためにアタシはテント泊デカザック。
なんで日帰りで70L 。。。

中身が軽いのにザック本体が重いというアホさ加減。。。

風もなくて穏やかな青空のなか、まわりを見渡せばロープウェイから見た山々が手に届きそうな大迫力。

こういう景色を目の当たりにしたときの自分の表現力のなさにがっかりなんだけど、結局いつも同じことしか言えない。

きれーい、すごいねーーー!

こればっか連発(笑)

樹林帯を登っていく途中、振り返ると坪庭の名前の意味がわかった。
そこにはおもちゃのようなメルヘンな世界の庭が広がっていた。

ここらへんでメルヘントークで盛り上がって、イケメン後輩tatsuくんに気持ち悪がられたけど(笑)

今日のウェアは信号カラー。
冬山用ってはっきりした色が多いけど、女性用の真っ赤は少ないそうです。

そうそう。今日は全員デジイチ♪
家をでるときに隊長は、今日は俺コンデジでいいや~って言ってたんだけど
全員デジイチ派なのに自分だけコンデジはやだ!って気がついて、結局Nikon持ってきました。

北横岳ヒュッテが見えた!

いいなーこの景色。

営業してたらさらにいいなー。

けど、残念ながら平日はやってません。

でも外にあるトイレは100円でお借りできました。助かります。
ちょっと匂いはアレですがペーパーはアリです。

めんどくさくてもアイゼン、スノーシューは外しましょう。
つけたままだと床があっというまに傷んでしまうそうですよ。

ここから山頂はあと少し。

下りてくる方が、稜線はすごい風が吹いてるよ~と教えてくれる。

予報では午前中の山頂はマイナス14℃、風速15mとでてたけど、
ヒュッテまでの道では暑さを感じるくらいで風もなくて穏やかだったから、山頂は風が強いだろうと
いうことを忘れそうになってた。

樹林帯を抜けると突然の強風&寒さ。

樹林帯を抜けた途端に自然の力を思い知らされる。
ここまでは、ホイップクリームみたいな雪をのせて枝の先を重そうに垂らした木が、
風と冷たい空気から守ってくれていたのがよくわかる。

それでも冬の北横岳としては、この日は穏やかな天気で風も立ってられないほどではない。

ぐるっと一周景色を眺める。

遠く遠く北アルプスの山も妙高の山々もはっきりと見える。

寒いはずなのにカメラを構えてレンズを覗いて集中してる一瞬はいつもあまり寒さを感じない。
カメラから顔を離すと思い出したように急に寒くなる。

そうそう。ここが一番高い場所じゃないんだった!
奥のピークに向かいましょう。

いったん樹林帯の陰へ入る。
太陽が出ているので風が直接当たらないだけでカラダは暖かくなる。

でもそれは一瞬。こんどはすぐに樹林帯は終わってしまい、風の中に突っ込んでいく。

山頂には結構たくさん人がいて、記念写真順番待ち。

ただ待ってるのも寒いので、0041さんとアタシと隊長はすぐ近くの木の陰で待機。
tatsuくんだけ夢中で山頂のど真ん中で撮影中。

若さって寒さを感じないんだね。。。

団体さまが去ってからアタシたちもいそいそと写真撮影♪

といっても、集合写真とかではなく。
それぞれが勝手にそれぞれを隠し撮り的な(笑)

唯一、ちゃんと撮った写真。

南峰の山頂からちょっとしか移動してないのに、見える景色が変わる。

蓼科山の右にさっきは見えていなかった剱岳が現れた。

というか、蓼科山が邪魔(笑)
そんなこと言っちゃいけないけど。

わりと蓼科山とはいろいろいろいろんな意味で相性が悪くて、山頂での天気もいつもいまいち。
だからこういうときにあっさり、邪魔だ!とか思ってしまうんだろうか。。。

十分景色を目に焼き付けてから下山です。というかもう寒かった!

寒くて0041さんは樹林のなかに避難して待っててくれたし。

あまりの絶景に立ち去りがたくてすぐに足が止まる。

どんだけゆっくりなんだ?っていうくらいほかのグループに比べてまったり。

こういうときにサッと山頂踏んだら下りちゃう人がリーダーだったら、楽しさ半減だろうな~と思う。
それがいい!という人ももちろんいると思うけど。

今日のメンバーはピークにこだわらず、山の中にいればそれだけで幸せ感じちゃう人たちなので
この森のなかの空気というか、匂いというか山の何かをできるだけゆっくり山にいて
カラダのすみずみまで吸い込むように染み込ませるようにしてるみたい。

で、十分感じまくったら次はお腹が鳴りだしますから!

北横岳ヒュッテの前でランチにしました。

最初はおいしそうなんだけど、最後は誰もがその量に苦しむウチの山ごはんの洗礼をtatsuくんにも
受けてもらうのです!!

この日のためにホムセンで買ってきたベニヤ板も大活躍♪
いままで雪山でもごはんはどうしても土台がなくて不安定だったんだけど、やっと板を用意しました!
デカ過ぎだけど。。。

鍋が減ったところで舞茸とか肉だんごとか投入!

0041さんが持ってきてくれたオールフリーで乾杯♪

のんびり飲んでたらシャーベットオールフリーになっちゃったけど。

相変わらずの2時間ランチを終えて、気がついたらだいぶ日が傾いてきてた。

ロープウェイの駅でスノーシューに履き替えようと思ってたんだけど、めんどくさいのでここでスノーシューに。

そうそう。

山頂からロープウェイまではところどころヒップそりやったら楽しそうだな~っていうところが
あるんだけど、ここはヒップそりを禁止してるそうです。
禁止というか、しないでくださいというお願いかな?

ここは雪山初心者が多くくるところなので、せっかく整備したとこをソリでつぶしちゃうと
次に登ってくる人が歩きにくいからということらしい。

下山は坪庭まであっというま。

南八ヶ岳もまだきれいに見えてる。

隊長も山を満喫中♪

いくらのんびりしてたといってもまだロープウェイは運転してる時間ですが。

やっぱり下山はこっちだよね♪

ここからはスノーシューあってよかったー!という雪がもっふもふの道。

ところどころ埋まりながら歩くのが楽しい。

深い森のなかからルートは時々ゲレンデにでる。

ロープウェイに手を振りながら休憩♪

今日はじめての動物の痕跡。
朝のロープウェイからカモシカが遠くに見えてたらしいんだけど、
ワタシたちの方からだと見えなかった。

いろんな動物の交差点。

ゲレンデを横切ります。

今日最終のロープウェイが追い越して下りて行った。

もうゴールが近い。
でもまだまだ遊び足りない大人たち。

一人分足りない(笑)
0041さんが待ちきれずに車のほうへ行っちゃったあとでした。

久しぶりの山歩きは計画してた場所ではなかったけれど、山好きなひとたちと歩くのはどこの山でも
楽しいし、青空のなかで遊べるのは文句なくうれしい!
蔵王はまたいつか、このメンバーで♪(一緒に行ってくれるといいんだけど。。。)

一日中山の中で子どもみたいに遊んで、ものすごく満たされて仕事ストレスで
どろどろしてたのもすっかりリセットできました♪

0041さん、tatsuくん、ありがとうございました