地獄のようなGWも残すところあと1日。
今回もなんとか乗り切りたいところです。
そのためにも楽しかった記憶を掘り起こしてうっとり自己満足してみようかと思います♪



もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。

先日の瑞牆山でひとり楽しく張ってたテントはこちらでございます♪



ヒルバーグ ソウロ。

泣く子も黙る超絶お高いテントさんです。もちろんもっと高いのもあるけど。

たった一人しか寝れないというのにたくさんの諭吉さんが旅立っていきました(T_T)


ソロテントするぞ!となったときに、我が家にあるプロモンテさんをそのまま使えばいいものを
あえてソロテントを買おう!という発想が物欲の塊というかなんというか。。。

でもですね。

女子的にはやっぱり道具って大事なんですよ

初デートなら絶対手持ちの服じゃなくて、かわいいのを買いたいし、
もしかしたら1週間くらいまえから普段は決して使わないようなお高いシートマスクも買って
顔のハリツヤアップを狙うってもんです。

女子とはそういう生き物なんです!!

テント泊そのものも大事なんだけど、そこにかかわる道具とか準備とかで
ものすご~く気分があがるわけです

そんなわけで、気分をあげるテント探しなんですが。

ちょうど一年前に天狗岳で見てひとめぼれした2人用テントHILLEBERG ALLAK
設営も撤収もかんたんで前室も中も広い。

ただ購入にいたらない理由はお値段のお高さとその重さ!いくら通年で使えるとはいっても3.1キロというのはどうなんだろう。。。
今使ってるのは、プロモンテの2~3人用で2キロくらいなもんでいきなり1キロ増量。

それに決めきれないでいるうちに、他のブランドも気になりだしたりしたもんだからさらに混乱して新しいテント探しは停滞ぎみ。

そんなタイミングでアタシのソロテント購入とか。
一人用ならあの憧れてたHILLEBERGいけちゃうんじゃないのーーーー?

で、早速というか心はすでに決まった状態で、ご意見番隊長さまをつれて
神保町やら新宿やらうろうろ。

ついでにもうひとつ気になってる二人用のEXPEDのテントがあったので下見。

これまた広そうでよさげなんだけど、重さはHILLEBERGと一緒で3kg超え。

海外メーカーのテントはどれも天井の空間がゆったり設計でステキ♪

そもそもテント持ってるのにいろいろ物色してる理由はそこにあります。
デカオトコとデカオンナな我が家は日本製では窮屈なんです┐(´д`)┌


実物を見てものすごく気に入っちゃってEXPEDを買ったら、ソロテントはあきらめて
ソロのときはプロモンテさんで我慢しよう!と思ってたんだけど。

実物を立てて体感できなかったこと(店内が狭かった!)と、隊長がどうしても3キロ超えが
踏ん切りつかずに買えませんでした。

それなら、当初の予定通りに~♪

と、お店で事前に予約しないとほんとはたてられなかったそうなんだけど
無理矢理お願いして狭い店内にぎゅうぎゅうでたててもらったHILLEBERG Soulo 。

一人用なのに天井も高いしとにかく広い前室。170センチのワタシはもちろん182センチの隊長でも大丈夫。
お店の中なのに、気分はすでに山の中♪

それと、たててみることはできなかったけど、2人用3シーズンテントのルーガンのお話なんかも聞いてみたり。

こちらは重さも軽いのでいいかと思ったんだけど、なんかいまいちアラックほどのときめきを感じないデザイン
高さもちょっと低くなるし。

そんなわけで店内にテント張ったまま悩み続けること1時間半。。。

「カードで!!!」(この瞬間マクロレンズがまた遠のきました。。。)



そんなわけで瑞牆山はおまけで憧れのHILLEBERG張るんだ~な感じででかけ。



窓から外の景色をのぞく至福。。。。



ぽかぽかしてるし、ぜ~んぶ開けちゃいましょうかね♪

だれもいないし、日が暮れるまで楽しくゴロゴロ一人時間を満喫でした。

HILLEBERG Soulo 使ってみての感想

・重い!けど2キロちょいなんで、なんとかなる範囲。
一般的な最近のソロテントはもっと軽量化だしコンパクトだけど。
 ワタシの場合、ザックの容量の問題で2泊までしか無理かもしれない。
(どうしてもなら隊長の85Lザックを借りて解決するという程度)

・設営が簡単。
 これは使ってる方がみんな口をそろえて言うことだけど、ほんとに簡単!
 シングルウォール並みに早いのにダブルウォールだから前室がある便利さ。
 短いポールが1本あるおかげで前室がとにかく広い。

・屋根が1枚あるおかげで換気に窓を開けられるのでテントの中での火気使用もたぶん安心。
 それとテントを開けなくても外の様子をのぞける。
 人見知りには最適♪(笑)

・撤収が超!早い。
 これも使ってる方がみんな口をそろえて言うことだけど、ほんとに簡単!
 袋が大きいのが最高!
 大きくてもザックに入れればどうせ押しつぶされちゃうから、小さく小さく丁寧にただんで
 ぴっちぴちの袋にしまう時間にくらべれば、がーっとたたんでズボッとつっこんで終了!一瞬です。

・なんといってもデザインのカッコよさ!
 ポールやペグまでかっこいい!
 道具フェチにはたまらないです。

・聞いてないよ!!なビックリなこと。
 静電気がもんのすげーーー!
 ほんとにスゴいです。ばりばりです。
 自分がバチっとくることは一切ないんだけど、テン場が草地というか石ゴロじゃないもんで
 当然落ち葉とかがいっぱい落ちてるわけですが、そんなののちっさいのをとにかく吸い寄せまくりのくっつけまくり。

 テントの外側のシートと内側のシートのあいだに入り込んで上から下まで葉っぱだらけ。
 帰ってからネットで調べたら、なんか1回目だけ静電気がすごいんだとか、水拭きすれば大丈夫だとか情報がでてきました。
 やっぱすごいんだ。静電気。。。
 不良品ではなさそうでとりあえず一安心。

総じて縦走または連泊したくなるテントです。
はやくまた泊まりにいきたいーーー。
(つぎは静電気だいじょうぶか実験だわー。)
そうそう。お高いテントさんなんで20年は使え!と指令がでてます。
20年後に感想書けたらいいな。

【追記】

今年3回souloを連れてお山へ出かけることに成功♪

1回目の瑞牆山でビビった静電気はその後はまったくありません。
普通に快適。

相変わらず撤収の速さに感動しまくりです。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村