尾瀬沼めぐり。【その1】のつづきです。





沼尻休憩所が見えてきた。
樹林を抜ければすぐそこに!



モウセンゴケがいきいき。




休憩所。

ここはなんだかやたらにセンスのいい手ぬぐいとか売ってて、前回そのカワイさにはまってしまったところ♪

また今日も一枚買ってしまいました。
なんか尾瀬と会津駒ってお財布のヒモがゆるみまくり。。。



さて、ごはんごはん♪

メゾンカイザーのパンを焼いて~♪



テント泊に持っていくまえに味を試してみたかったアマノフーズのビーフシチュー。






うまっ!!!

カイザーのパンがおいしいのはもちろんだけど、シチューもフリーズドライとは思えないほどおいしい!



まぁ、こんな景色見ながらたべればなんだっておいしいんだけど♪


ただ、こういうドライフードにありがちな量が少ないというのだけはやっぱり残念で、
隊長は二人前食べないと足りないようです。。。

でも足りなくても今日のところはとりあえず大丈夫。

なぜならパスタももちろん作るから♪
(日帰りのお昼ごはんなのにどんだけ食べるんだ!)



このまえ山形のアンテナショップで見つけた朝採りタケノコの真空パック。
一口サイズに切ってあって、もう水煮してあるので山でとても便利そう♪
中に入ってる水ごと使えるそうです。

水はパスタのゆで汁に入れちゃえばいいのでゴミ知らず!

隊長リクエストの生ニンニクも今日は忘れずに♪
オリーブオイルでタケノコを軽く炒めておきます。



タケノコに火が通ってるのでパスタさえ茹で上ればすぐ食べれちゃう時短パスタメニュー。

硬めに茹でたパスタとタケノコを汁ごとあえてコンソメをパパッと入れて、タケノコが温まるまで加熱。



仕上げに生ハムと青じそをトッピングすればできあがり~♪

うま~い!(*´∀`*)

生ハムのしょっぱさとタケノコの食感がうまうま♪

もんのすごい満足したんだけど、うっかりして今日は食後のコーヒーを持ってくるのを忘れてた。

コーヒー飲みたいなぁ。。。

そうだ!買えばいいんだ!

休憩所の営業は13時まで!
時間はすでに12時半。

あわててコーヒーをお願いしにいきます。

と。

そこで。

なんか見覚えのあるおっきいおにーさんが?


タカさーん!!!



ちょうど一年ぶりの再会でした♪
去年のツアーで尾瀬をガイドしてくれたおにーさんです。


なんだかペアルックのうようなことに。
知らない人が見たら、どっちと夫婦か間違えそうな(笑)


タカさんは一組のご夫婦のガイドでここへ来たそうで、向こうでご夫婦も休憩中なのが見えた。


ハジメマシテな隊長を紹介して、あのときのことやその後の山歩きの話などなど♪

そんな話のなかで、隊長がタラノメがいっぱいあるんですね~ってお話したら、

『あぁ、それタラノメじゃなくてハリブキだよ。見た目はタラノメにそっくりなんだけどおいしくないらしいよ。』


ハッ!しまった
去年そんな話を聞いたような。。。イヤ、確かに聞いたな。。。
いまこの瞬間まですっかり忘れてた(恥)

恥かかせちゃってごめんよ、隊長。


へぇ~。とシレッと流してきたけど、きっとタカさんも去年も説明したと思うけどって気が付いたはず!
ゴメンナサイ。
でもこれでしっかり覚えました!!!


しばらく懐かしくていろいろお話してたんだけど、タカさんはお仕事中の身。
これから見晴に向かうそうです。

我々は三平下へ戻らなければならないので、ここでお別れ。


去年ここへ来たときは結構雨が降っていたのと、その前のゲリラ豪雨で登山道が荒れているとかで
ぐるりっぷしないで来た道をピストンしていた。

なので、ここからの道はワタシも初めて。






登山者もぐっと少なくなって静かな尾瀬ハイクが楽しめる。




ちょいと崩壊ぎみのところもあるので気をつけて!




ムラサキヤシオと沼が見える道はなんだか見覚えがあるようで、どこかな~って思ったら
そう!日光の高山から下りた中禅寺湖畔のとこにちょっと似てる。




分岐に到着。



ここから去年初めて行った富士見峠へ行けるんですね。

で、地図見たら。

迷マークがついてます。
あとから調べたら、あまり歩かれてないからか熊さんもよく出没するルートなようで。

我が家はビビリなのでやめておこう。。。



途中に荒れた登山道を巻くように新しい迂回路ができてた。

ところどころ出てくる残雪に、踏み抜かないように気を付けながら進みます。


そうそう。タラノメハリブキはこっち側にもたくさん見かけるんだけど
隊長はまんまと間違えちゃったことにがっくりで、ハリブキをうらめしそうに見てました(笑)


この日は沼からの冷たい風ですごく寒かったり、日が照ると暑かったりの繰り返しで
ちょっと変な気温でした。
これも梅雨の影響かな?

ちょっと疲れたころに三平下に到着。



ここにもトイレがありますが、ワタシがお借りした尾瀬のトイレのなかでは一番レトロなトイレ。
清潔そうではあるんだけど、古いというかなんというか。。。

尾瀬沼山荘の外では今晩お泊りらしき人たちがまったりしてたりして、イイ感じ。
結構平日でもお泊まりの方いるんですねぇ。

なんで先月の尾瀬ケ原はまったくいなかったんだ?

ちょびっと休憩したら、あとは来た道をピストン。
三平峠まで登ります。

今日の気温でさらに緩んだ雪の上を気を付けながら進みます。
まぁ、気を付けたって踏み抜くときは踏み抜くんだけど。

まえを歩く隊長がコレな~に?って聞いてきたお花は。。。



イワナシさん♪

去年は沼山峠のあたりでいっぱい見られたんだけど、
この日は全然見られなかった。
こっちには咲かないのかなぁって思ってたんだけど、会えてよかった♪

帰り道、今日歩いてたときにすれ違ったり同じコースを同じペースで歩いてたり、見覚えのある人たちと前後して一緒に帰ります。





あら。景色がすっかりどんより。。。



雨が降るまえに駐車場に着きたいな~。








我が家にしては早いペースで下りて橋まで戻ってきました。

一ノ瀬休憩所が営業してる!
それでは寄ってみないとね~(*´ー`*)

朝から目をつけていた自家製きな粉のかかったくずきりがコチラ♪



きな粉すくな(゜ー゜)

ここからまだ林道歩きが40~50分あるので
なんとなく最後の休憩につい立ち寄りたくなる感じ。いい場所にありますね♪

ほかの方もだいたい足を止めて何か注文してました。

林道歩きは退屈なんだけどここは一時間以内なので、ワタシ的ギりかなぁ。
アヤメ平にいく林道はホントに長かった。

ゴールが見えたよ~♪



お疲れさまー!

お土産屋さんに駐車場代500円をお支払いして、花豆ジェラートを購入。



ジェラートタイプでさっぱりしててスゴくおいしい(*´ω`*)

ちょっと見た目がアレなんでくるくるしないで
スプーン(?)で盛りつけるみたいなジェラートみたいにすればもっと美味しそうなのに。

この前は食べられなかった花豆ソフト。今回はジェラートのほうだけどちゃんと念願かなって大満足♪
あ、でもこのときおばさんが明日尾瀬沼ヒュッテに花豆ソフトを届けるって言ってたから、
ここももうちょっと早ければなかったのかな?


そうそう。
この日は時間が遅くなってハチミツを諦めたんだけど、その分というか温泉はあきらめずに寄ったんだけど
今回はいつもと違うとこにいってみました。

尾瀬帰りにマイカー派がいちばん寄り道しやすいのが、たぶん花咲の湯。

広いしキレイなので女子と行くならここがオススメ。
ウチは数回行ったけど、最近はまったく行きません。
なんでだったかなぁ?なんか肝心の温泉がたいして気持ちよくないというか。
ただ汗を流すだけなら十分だけど。
源泉100%じゃないのかな?源泉のとこって必ず書いてあるもんね。


じゃあ、どこに行ってるかといいますと。

しゃくなげの湯。
源泉かけ流し100%♪

すご~く気持ちいいお湯です(*´∀`*)

ただ隊長的に無料の畳敷きとかの休憩スペースがないのが残念らしいです。
アタシには問題ないんだけど。


ちなみに野菜とか売ってるお店も外にあって、必ず立ち寄ります。
あ、あの中村養蜂園さんのハチミツ売ってます。(直接買うよりちょっとだけお高い!)



なんだけど。
今日は隊長が他に行ってみたい温泉があると言うんです。

「ささの湯」

もちろん源泉かけ流し♪
民宿なので泊まることもできます。

ただ平日はがら空きなので、お風呂場の電気も消してあった(゜ー゜)
エコ?

昔の銭湯風に壁に絵があって、男湯は至仏山。
女湯は武尊山でした。


キレイに掃除してあって内湯はとろとろに気持ちいいお湯。

ただ、露天がかなりぬるめで長湯できなかったのが残念。

あ。それともうひとつ。
帰りに寄ったトンカツ屋さんがマジうま!

この情報は一部の方にしかお役にたたない場所ですが。

遅くなっちゃったのでごはんをどっかで食べて帰ろうと思って、
ググっておいしそうなお店検索。

群馬県桐生市にあるとんかつ屋さんが見つかりました。
☆が3つくらいの口コミが多いけど、そういうお店に行ってみたらすっっっごくおいしかったことが
いままで何度かあるのであんまり☆の数は気にしません♪

『和楽路』

ホームページがなさそうなので、ご興味のある方は検索してみるといっぱい口コミサイトがでてきます♪

ちょうどお客様が途切れたタイミングであんまり待たされることなく
いただくことができました。

隊長は特上ロースカツ定食。



アタシはヒレカツ定食。

ここは絶対また行く!
外食でお肉がおいしいの久しぶり!!!
(特別まずしいわけではないですが。。。)


もう引退されたご主人が山好きだったそうで、壁にはジャンダルムとか迫力の写真がいっぱいありました。


もしコチラ方面行かれた方は、ぜひ一度♪


おしまい♪

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村