『とんでもない。私は山にいきますよ。』


春に会津駒に行って、駒の小屋のおねーさんにいいよーいいよー♪って言われていた
キリンテ、御池方面の尾根道を歩いてみたかったんです。

残雪のときは我が家には無理でしょう!と思って、
どうせなら湿原がハクサンコザクラのお花畑になる夏か金色に輝く紅葉シーズンに歩きたい。

そんなわけで、13日の火曜日に天気予報はちょい曇りぎみだったけどお花畑目当てで初めての夏の会津駒ヶ岳へ行ってきました。


お盆のお仕事は絶賛繁盛中で忙しくて、なかなか歩きたがらない隊長を運転手伝うし!のセリフで口説き12時過ぎに出発。

夜中の運転こわかった!
頼むから鹿さん飛び出して来ないでねぇ~と祈るような気持ち。。。

3時くらいにアルザ尾瀬の郷についてスキー場のところにトイレもあるのでここでちょっと仮眠。

4時過ぎに滝沢登山口へ移動。

一番上の駐車スペースにはすでに12台の車が!

お盆、すげー!!(゜ロ゜ノ)ノ

ちなみにいつもは0~2台。

ぐるりっぷだと車をどこに停めるかというのが悩むとこなんですが、
今回は行きで楽するほうを優先して、滝沢登山口まできてしまいました。

【今日のコース(予定)】

滝沢登山口 → 駒の小屋 →大津岐峠 → キリンテ → バスで駒ヶ岳登山口 → 滝沢登山口へ徒歩30分



キリンテから駒ヶ岳登山口へ行くバス便が少ないので絶対に間に合うように下山したい。

さぁ予定通りにいくでしょうか?

なんだか変に興奮!
ど、ど、どうしよう。
人がいっぱいいるよ、追い越されるときよけるの大変かな。

あおられたら怖いよ!

いつも前後に人がいないマイペースなもので、
最初から人がいっぱいいることで妙な緊張感にあふれてます。

怖すぎて、準備もそそくさと出発。



歩きだしてみれば、いつもの静かな登山道で落ち着きを取り戻す。







鳥の囀りがちょっと少ないような。
夏バテか?

そんなときは!




ジャン♪

バードコール~♪

この前、赤石岳避難小屋で買っちゃいました。800円だったかな?
めずらしく隊長が欲しがりまして、自分で買ってました。

小屋のご主人お手製でかわいいイラストはちえこさんが描いたもの。

ホントに鳥が寄ってくるのよ~♪
縄張りを荒らされたと思うのか、♂が集まってくるの。


ホントにいい音が反響して、隊長が鳴らしてるのはわかってるのに
森の中から聞こえるみたい。

さぁ、鳥さん集まっておいで!
はりきってどうぞ~♪



・・・・・・・・・シーン。

さっきまで近くで囀ずっていた鳥さえいなくなった

もしかしてこのバードコール、南ア限定?
尾瀬の鳥には効果がないのか?
それとも雷鳥のイラストがアウト?
オオルリのほうにすればよかったか。

鳥さんは寄ってくるどころか、むしろ嫌われたような。。。




ちょっと思惑が外れてへこんだ隊長が黙々と進みます。





小さい小さいエゾスズラン。
ちょっと立ち止まって休憩したので見つけることができた。




水場に到着。

ことしの春にきたときはここも雪で埋まってた。



ブヨやらアブがけっこういて、煩わしいので久しぶりにネット装着!

休憩してた単独のおじさんに、ネットしてるヒト初めて見たよ!ってびっくりされた。

そう?
ブヨにまとわりつかれるストレスなくておススメですよー♪

2人追い越していったおじさんがいたけど、お一人はまさかの飯豊日帰りとか槍ヶ岳日帰りとかの健脚さんでした。

話題は大朝日連峰とか飯豊とか平ヶ岳。

お盆休みにアルプスじゃなくて、
会津駒へ来るくらいだから好みがにてるのかな。



ここから先は未知の世界♪

予報通りちょっと曇りぎみだけど、
その分だけ暑くなくて助かる。




ハナニガナが元気いっぱい♪



薄曇りだけど、ときどき展望も。やっぱり展望があると元気になれる。



登山道の整備中。
段差が我が家にはちょうど歩きやすい♪

かなり深くえぐれているところもあったから、きっと森の保護のためですね。






ここを炎天下で登るのはかなりキツそう。




残雪シーズン、深く埋もれてる葉っぱがぐいぐい成長してる。



お。
こっちの階段整備はさらに進んでますね。




あたまのずっと上に見える赤テープ。

雪のたっぷり残る季節はあのテープを頼りにほとんど直登していく。

夏道はぐねぐねと巻きながら徐々に高度をあげていく。





ミヤマホツツジ。

隊長がコレが覚えられなくて、ミヤマホホツツジ?
が一個多いでしょーーー!




アカモノ。




徐々に稜線が見えてくる。

初めて見る青い山々。





すごくキレイ。

木の間からずーっと上の方にかわいい三角屋根の小屋が見えた。



最初のベンチ到着。

まわりにはイワイチョウやミヤマリンドウがたくさん!



かわいすぎて大興奮♪

だって不思議じゃない?なんで花びらにフリルがついてるんだろう♪



今日のワタクシ。
駒の小屋Tシャツで歩いてます♪



春に来たときに買った自分へのおみやげ。

やっぱデビューは会津駒でしょ♪



ちなみに170cmのワタシがSサイズジャストフィット。
かなり大きめなつくりになってます。

このカッコしてると、けっこう声かけられます。



イワショウブ?



ミヤマリンドウ。



予想よりもいい天気になて照りつける日差しは暑いけど、立ち止まってれば吹き抜ける風は涼しい。



ミヤマリンドウがあっちこっちで群落を作っていて、ちょうど見頃。

今年コバイケイソウはあっちこっちで当たり年と言われてるけど、
もちろんココ会津駒でも大当たり♪



木道沿いにもびっちり。


ワタシはコバイケイソウの当たり年は山登りを始めてこれで2回目。
7年くらいまえに鹿島槍ですごいのを見た記憶。



夏の会津駒ヶ岳はこんなにも青々として美しい場所だったんだ。

まるで緑色のじゅうたんを広げたような瑞々しい湿原。



あの豪雪の下にこんなに素敵な湿原が隠されてたなんて。

来てよかった。







ハクサンフウロ。




池も澄んでいてとてもキレイ。

6月にきたときはまだ深い雪の下で、
どこにあるんだかもわからなかったけど。

アタシがただただウットリして写真撮ってるあいだに隊長はさっさと小屋へ挨拶に行ってた。

この前シェフさんご夫妻と南アでばったりしたことを早速ご報告して、おねーさんをびっくりさせてる(*´ω`*)



そしてちゃっかり手ぬぐい買ってました。
今日タオル忘れた~って言ってたのは、手ぬぐい買うための前ふりだったんじゃないの?

ちなみにこちらのお言葉、小屋のご主人作です。いいこと言いますねぇ♪


今日はどうしてもキリンテへ下りるコースを行きたかったから、山頂は行かなくてもいいや!って決めてたんだけど。

なんだけども。
さゆりさんから誘惑が。。。

まだ池見たことないんだよね?
いまハクサンコザクラが満開だよ~。
荷物おいてピストンしてきちゃいなよ!


うぅ。ハクサンコザクラ!
じゃあ行っちゃう?
そうと決めたら急がないと!

カメラとアクエリアス1本持って中門岳へ♪

カラダが軽くなって歩くのも早い。
けど引き止めるものがたくさん!



小屋からすぐのとこにもハクサンコザクラがワサワサ。

かわいすぎるぜ(*´ω`*)






チングルマも!

この標高で今頃咲くんだから、ここが雪解けが遅い証拠だね。

足元の花はどれもかわいくてつい足が止まる。
でも今日はここで何時間もゆっくりはできないのだ!




残雪シーズンにはぐいぐい直登する斜面はいまハクサンコザクラとコバイケイソウ天国。

木道はそんなお花畑を巻きながら登っていく。

途中、小さな森に入って分岐を右にいけばすぐに山頂。



でも今日はちょっとでも時間が惜しいので山頂はスルーでそのまま中門岳へ。

森のなかは空気が違った。
ひんやりして別世界みたいだった。

笹藪をはらってくれたようなんだけど、
斜めに傾いた木道に積もった笹で滑りそうなとこが数ヶ所。

ちょっと注意が必要です。

木の間を抜けていくと。


うわぁぁあああ!!



目の前に広がるのはどこまでも続く湿原。先へ先へとのびる木道。


気持ちいいじゃないのよ!
なんだ、ココは!



田代山の山頂湿原も楽園だーって思ったけど、ココは天国?



ハクサンコザクラにコバイケイソウのお花畑♪

きれ~いきれ~い♪



来てよかったねぇ×100回くらい言ったかな?(笑)

こんな景色のなかにいられたらうれしくてうれしくて自然に笑顔になってしまう。







うっすらだけど燧ヶ岳も見えてます。

撮ってないけど、至仏山に平ヶ岳も♪











初めて見たんだけど。木道沿いにぎっちり咲いてたこのコたちはツボスミレでいいんだろうか?





コバイケイソウはまだまだ硬そうな蕾も多くて、今ごろ満開なのかな。








少しだけワタスゲも残ってた。


遠くはガスってて山ははっきりしないけど天気予報よりもずっといいお天気で、それに何よりも足元のお花が満開でウレシい♪



中門岳。

いつか来たいと思ってたけど、こんなに早く来ることができるとは思ってなかった。

尾瀬ヶ原の池塘はいろんな植物がわしゃわしゃしてるけど、ここの池塘はなんだかスッキリ。

澄んだ池を見てるだけで癒される。

ふぃ~(*´ω`*)

風も穏やかにそよそよしてて、上には青空。

ベンチでランチなおじさんたち見てたら羨ましくなっちゃう。

やっぱり急いで歩くのはガラじゃない。

次に来るときは絶対ここでランチにして、お昼寝だってしよう!



とっても名残惜しいんだけど、引き返します。

そうそう。途中でレンズを替えて、隊長のポケットにはレンズとアクエリアス♪



オレ変だろー(`へ´*)ノ

文句言ってるけどそもそもカメラ持ってこなかったんだから、当然荷物持ちでしょ。



振り返ると。



中門岳への道はこんな感じ♪



正面に会津駒山頂へとつづく道。

だけど帰りもスルー♪
展望ないの知ってるから。


帰りもハクサンコザクラを眺めながら♪



そうそう。
いつも残雪の斜面がこわくて、へっぴり腰でハエがとまりそうなスピードで下りる場所も今は木道巻き道。

すったか下りれてあっというまに小屋へ戻れちゃう。

小屋にご挨拶して、相変わらずかわいいグッズにやられてハクサンコザクラのイラストがかわいいバンダナ購入♪

まえに駒の小屋のブログでバンダナができました!って写真がのってて、欲しいな~ってチェック済み。

もう売り切れたかなぁって心配だったんだけどセーフ♪

時間に余裕がないので、フリーズドライのパスタを用意してきたんだけど
それすらなんだかんだ1時間以上かかるはずなので、コンビニサンドイッチとおにぎりでぱぱっとランチ。

(そうやって我が家のフリーズドライストックは結局食べないまま消費期限が過ぎて行く。。。)

そのかわり~。

デザートはなんだか豪華です!

ゼリー第一弾!



隊長はみかん好き♪ワタシは桃好き♪

なので、ケンカになりません♪

ほてったカラダにフルーツがおいすぃ~

で、さらに。ゼリー第二弾!



ハラダはラスクで有名ですが、コーヒーゼリー売ってたのをみつけて持ってきてみました♪




今日もお世話になった駒の小屋とお別れ。

その前に。これだけは撮っておかないと~♪



どう?

欲しくなったかたは駒の小屋へ急いで!(この日もTシャツ買ってる方がいました♪)


さぁ、ここからキリンテへ向かいます!



長くなっちゃったので【後編】へつづきます。も少しお付き合いを~♪


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村すぐバナー貼るの忘れちゃうんだよねぇ。。。