7日(火)に高尾の陣馬山へいってきました。

今年は我が家にしてはめずらしいエリアが続いてるけど。

午年の今年、やはり山頂にお馬さんのいる山に行っておかねば!

そんなわけで母を連れて行ってきました。

陣馬山には何回も行ってるはずのお母さんが意外とめんどくさがらなくて、あっさりと説得クリア。


不思議に思ったら、今まで山頂から富士山が見えたことがないそう。

あれ?アタシも山頂でどしゃ降りにあった1回しか歩いてない悪い思い出の山なんだけど。。。

大丈夫かな。。。

実家に泊まった翌朝、なんとか予定通りに起きてラッシュの通勤電車に乗り込み、高尾を目指します。

電車から青空に映える富士山がキレイでテンションがあがる。

高尾駅の改札出たとこのお店で天狗パンとヨモギ餅を買ってバス停へ。

バスを待ってるあいだにどんどん延びていくハイカーの列。





やっぱり陣馬山にいくひと多いんだ!
みんな考えることは同じだね♪



陣馬高原下のバス停のそばで、竹を切ってなにかやっている。

興味津々のお母さんが聞きに行くと、どんど焼きの準備なんだそうです。





どんど焼きってよくわからなかったんだけど、母が子どものころはあっちこっちで行われていた
小正月の行事のことで、どんど焼きの火にあたったり、その火で焼いた団子を食べれば、
その1年間健康でいられるなどの願いを込めて行われる行事だそうです。




朝の高尾は寒いーーーー。

このまえの雲取山行った日とはぜんぜん違う寒さで、カラダの芯から凍えるような。

「アラ~?林道ってこんなに長かったかしら。すぐ脇道に入ったはずなんだけどねぇ。」


まさかの高尾山珍道中再びですか(゜ロ゜lll)

アタシは陣馬山は相模湖からの1回しか歩いたことがないから、この道がどうなってるのかわからない。
しかもなめてかかって、バスの時間以外はな~んにも調べてこなかった。

もちろん隊長が歩いたことあるわけはないし。

イヤ、でもここまで脇道はなかった。。。
うん。間違いなく1本道だった。。。






無事に案内がありましたーーーー!(T∀T)

どうやら林道歩きの長さは母の思い違いだったようです。
やっぱ信用できねぇ。。。




薄暗い樹林帯を抜けていく。

カラダもやっと暖まってきてホッとする。









隊長がなにか気になってる様子。

なんかティッシュがいっぱい落ちてるなぁ。

トイレしちゃう女の人が多いんだな。。。

アレ?でもなんか違う。





コレ、去年高尾山で見たヤツー?

すっとぼけた隊長ですが、なんとシモバシラ発見!

陣馬山レポであんまりシモバシラが出てこないので、ワタシはてっきりココにはないのかと思ってたんだけど。





意識して見渡せば足元のすぐ脇にもあるじゃないの♪

最近は広角レンズをつけっぱなしにしてるんだけど、今日は何の気なしにマクロもザックの中に。

持ってきてよかったーーーー♪




去年の高尾山で見たような複雑な形にはまだ成長してないけど、期待してなかっただけにすごくうれしい♪


で、去年見られなかった母にも、見たかったシモバシラはこういうのなんだよ!

ザクザク踏むやつのことじゃないの!



訴えてみるも、母はあっさり反撃。

「なんだぁ。三頭山いったときにキャベツくらいの大きいの見たわよ!そんなに珍しいの~?」

くそぅ。。。




「山頂まだー?」


母のぼやきが聞こえたって無視だもんね!アタシはすねました!!!

でもお母さん楽しんでるようじゃないの?





まだシモバシラないかな~ってきょろきょろしながら歩く。

あっ!あった!


って思ってよく見ると、こんどはティッシュだった(゜ロ゜lll)











春の息吹を感じて思わずにっこりしたり。





でもまだ冬だよー!って雪も見られたり。いまの時期の低山はおもしろいことがいっぱい。

途中で激しくぬかるんでるとこがあった。
帰りに溶けたら歩くのヤだなぁ。





だんだん日差しがぽかぽかしてきた。






山頂ついたー♪

今朝電車からくっきりと雲ひとつなく見えた富士山は少し薄くなって、雲もわいてきてた。
でも、セーフ!

見られてよかった♪




標識の向こうには歩いたばかりの雲取山・七ツ石山方面。




そうそう!

陣馬山と言えばコレコレ。



もっとすっきり晴れていれば、かなり遠くの山まで見えるらしい。









新年最初の山ごはんはお餅。

だってやっぱりお正月だもんね♪




焼けるのを待つあいだ、高尾駅で買ったお餅をいただきま~す♪

餅がかぶっちゃったよ。
でもコレおいしいんだよね~。

去年買って、しっかり覚えてたのでリピ。



焼けた焼けた♪




お餅を食べながら、ちょこっと散歩にいったら山頂から少し下の茶店が一軒だけ営業中!

山頂の広場にある他の店が休みだったから、ぜんぜん気がつかなかった。



そんなわけで早速なめこ汁とおでん♪

他にお客さんもいないんだけど、なめこ汁は色が悪くなるから作り置きできないんだよ!って、ものすごい待たされたけど!笑




帰る前に記念写真。

12年後の年賀状に使おうか?

平日なのに山頂はかなり多くの人でにぎわっていて、みんな楽しそうに記念写真とってました。




きっと道がぬかるんでるから、気をつけて下山しましょう!




帰り道、三脚たててるご夫婦がいて、覗かせてもらったらやっぱりシモバシラ!

来るときはぜんぜん気が付かなかった斜面。

よーく見れば、小さいのがあっちこっちにいっぱい!

これから寒い日が続いてぐるぐる巻きになるのが楽しみだね。




帰りのバスは1時間に1本。

余裕をもって出たものの、すでに怪しい。




お母さんの歩き方がものすごくへたっぴになってて、アタシと隊長からあーしろとかこーしろとか。





心配して言ってるんだけど、言われる方としてはかなり煩いと思われます。

気が付くと、お母さんがむすっとしてる!笑



「もう誘ったって一緒に歩いてあげない!!!」

あぁ、そーですか。。。

「アナタ、先に行ってバスに待っててもらってよ!」

ヤだよ。。。

「すぐ後から来るからってお願いして!」

ヤだってば。。。

しかもこの同じやりとり、10年以上まえに赤岳から美濃戸口までのルートでも話したよね。。。
なんて成長のない母娘。。。



途中で単独の女性が小走りに追いついてきて、バス乗るんですか?間に合うかしら~。

ウチも乗りたいんですけど、ダメそうなら無理しないで次のにしますから♪

そんな会話のあと、女性は走ったり歩いたり繰り返してバスに間に合うように頑張ってた。

で、なぜかお母さんもヤル気復活!

ザックは隊長が持ち、もう自分じゃ足が前に出ないから引っ張って~!という甘えで
手をつないでバス停まで!

最後はかなりいいペースで歩きとおしてなんとか最後の角を曲がった。





バスが見えたーーー!

出発時間の5分前に到着して、トイレにも無事に寄ることができました♪




今朝、どんど焼きのために切っていた竹はこんなすごいことになってました!

どんど焼き、確か19日だったかな?

行かれるかたは、どんど焼き見られるかもしれないですね♪


*******************************




帰りに築地に寄り道して、アノ初競りで有名なお寿司屋さんの本店へ♪


(スマホ撮影だからおいしさ伝わらない!許して!!)

我が家の新年会。

うっまうまなお寿司でお腹大満足♪

(スマホ撮影だからおいしさ伝わらない!もっとおいしいよ!!)

大間のマグロは好きなとこを選べて一人3カンまででした。

母は築地に来るのも久しぶり。

隊長とお父さんの誕生日祝いで来ていらいだって言ってた。
もうそんなになるかぁってちょっとしみじみしたけど、おいしいものいっぱい食べて山にも登って
今年はいい年になるよ!


そんな一日でした♪
お母さんの機嫌も治ってるとイイな。。。