我が家の春の山歩きに欠かせないのが。

そうはいっても最近はカタクリの咲く3月下旬ばかり。
それでは遅くて会えない花もある。

今回はまだまだ寒い春の始めに咲く雪割草に会いにみかも山公園へいってきました。

撮影がメインなので、お父さんに三脚を借りてみた。

最初、隊長はものすごい立派なのを借りようとしてたんだけど。

忘れたの?

雪割草が咲く場所は狭い散策路なんだよ。
そんな三脚広げたら脚が柵の向こうに入っちゃうよ!

いつも三脚カメラマンの傍若無人な態度にムカついてる以上は、ぜったいに恥ずかしいマナー違反はしたくない。

結局少し小さい三脚をワタシが借りて、隊長はさらにコンパクトなのを借りました。

っていうか、いくつ三脚持ってるの?お父さん。。。

ここの雪割草は自生ではなくて植えられたものらしいんだけど、
キレイなことにはかわりないもんね♪

南口の駐車場から入ったすぐのとこにいきなり咲いてます。



かわええのぉ(*´∀`)

初三脚に苦戦中!笑























この上の写真までが隊長のX-T1で撮った雪割草ちゃんたち。
悔しいけどきれいに撮れてるじゃないのさ


















隊長はめいっぱい腕をのばしてがんばります。










さて、雪割草の撮影でじゅうぶんに楽しんでしまって、なんだか歩く気が失せてしまった。。。

本末転倒の巻?

でもカタクリの様子も見ておきたいねぇ。

ということで、車で東口まで移動!笑






もうアズマイチゲがちょこちょこと咲き始めてた。
でもまだまだこれからだね!



そのかわりあきらめてた福寿草がまだ頑張ってた。



そうそう。カタクリは?



まだな~んにも咲いてませんでした!

そりゃそうだよね。。。

最盛期にはこの斜面が紫色になります。待ち遠しいね♪





この前の暴風のときの残骸かその前の大雪の影響か結構荒れてるとこもあって、
そんな整備なのかどうなのかチェーンソーの音も聞こえる。



根こそぎ折れてる木も何本も見えた。

カタクリ祭りで人が押し寄せるころには整備されてるのかな?



隊長は一輪くらい気の早いカタクリがいないかなぁって期待してたらしいんだけど。。。






この日は赤城も日光もきれいに見えた。



いつもここはバーナー使うのにハラハラするのでおとなしくお弁当にしました。
山専ボトルがあれば熱々の飲み物も飲めるしね♪



ちょっと遠くてボケピンだけどメジロちゃん♪







このこはだぁれ?





お花もいいけど雪の残る山もいい!

この時期はどっちにいくか悩ましい。。。