お仕事の隊長サマを見送ったあと、ワタクシは一人でポタリング♪



春があっちこっちに訪れてました。






コブシの老木はもうダメなんじゃないの?なんて言われてたけどなんのその!



今年もひろげた枝にたくさんの蕾をつけて開花待ち。
来週には咲き始めるかな?



さて、先週に引き続き桃の公園も偵察♪



一週間でかなり蕾がぷっくり膨らんで、たくさん咲いてる木もちらほら。
花桃はボリュームがあるから満開になるとピンク色の森になります。

















お花を満喫したら今日の目的地へ移動しましょう。



ハート型の公園です




じつはこの日ここへ来たかったのは理由があって、コレを見たかったから。



なに?茶色い地面?

そうなんです。

これは15日に行われたヨシ焼きの跡。

ヨシに寄生する害虫の駆除、
野火による周辺家屋への類焼防止、また貴重な湿地環境の保全等を目的として実施されております。ー古河市のHPよりー




ほんとうはヨシ焼きを見たいんだけど、土曜日にやるので仕事のあるワタシは見られないんですよねぇ。。。



焼けたあとから新しい芽が出てるかな?なんて期待してきたんだけど、さすがにまだ早かったみたい。

のんびりと一周してから帰ります。



菜の花がキレイだぁ♪なんてうっとりしてますが。

調子にのって自分撮りなんてしてますが。



この瞬間、道間違えてます!(爆)

バカですねぇ。
このあとも気がつかずに進み、土手が突然行き止まり!

下りる砂利道はあるけど行きたい方向とは逆。

住宅地に入ってどうにか行けば行けるんだろうけど、かなり遠回りになりそう。

いま来た土手を戻るのとどっちが遠回りになるのか?

戻って橋を渡ればいつもの道。
ここは確実な方をとろう!


往復20分以上のタイムロス。
いやここは、楽しい寄り道ということで♪

さっき横目に見た橋に戻って渡ると、あとはひたすらまっすぐ。

風はがっつり向風に変わり、ペダルが重い。

ひたすらひたすら漕いで、家の近所まできてホッとした。

山登りと一緒で帰りの体力もちゃんと残しておかないとね。

普段使わない筋肉使いすぎて家の階段もへろへろしてたけど、
次の日は雪山へ。



天気が悪かったらこんな雪山は行かないで、自転車疲れで家で寝てたかもね。この日のレポはまた後日。