先週のお休みはみかも山へカタクリ詣での予定だったのに、今年は開花が遅くて一面紫になるのはまだ早そう。

そんなわけで急遽行き先変更。

長野県にある四阿山へ行ってきました。
帰ってから調べてみたら、2年前も同じ3月最後の火曜日。

なんか最近こういうのが続くなぁ。

そうそう。

今日は0041さんも一緒♪
我が家へ来ていただいて、まだスタッドレスのままの我が家の車で四阿山へ向かいます。

だけど今回はスタッドレスの意味もなく、登山口のあずまや高原ホテルの駐車場まで完璧な除雪で凍ってもいなかった。

でもこればっかりは来てみないとわからないんだよねぇ。

そうそう。駐車場にトイレはないけどあずまや高原ホテルのトイレを借りられます。(200円)

雪の状態がどうかわからなかったので、ストック、ピッケル、アイゼン、スノーシューのフル装備。

ワタシはスノーシューじゃなくって、初ワカンデビューを目論んでます♪

スノーシューと違ってワカンは背負ってないみたいに軽い!
これなら持っていくかどうか悩むようなときも苦にならなくていいな♪




ホテルを右に見ながら車道の突き当たり、登山道は最初から雪。

まえに来たときはまだ2回目のスノーシューが嬉しくてここからはいちゃったんだ♪

今日は歩きやすそうなので行けるとこまでツボ足で行ってみよう。




気温が高くて、駐車場ですでにジャケットも脱いでザックにしまっちゃったのにまだ暑い。




トレランもする0041さんの目がキラリ

どんなコースなんだろうね。




そうそう。

隊長はまさかのストックを家に忘れてきた。
スノーシューは忘れなかったのに。

アホねぇ。。。




小鳥さんのお食事タイムに足止めをくって、しばらく撮影。

林道を抜けると、目の前に広がる牧場。



いやぁほんと天気よくてよかった!



予報では曇りっぽい晴れだったので、遠望はまったく期待してなかった。

春霞みだけどうっすら北アルプスの山並みも見える♪



ここでガスだったら悲しいもんねぇ。

0041さんは5年ぶりだそうで、ここらへんの記憶がまったくないようで困ってます。



うひひ。

ストック忘れのヒトはへろへろで登ってきます。

このゆるゆる牧場だとピッケルは使い物にならないもんねぇ。



基本的に左寄り前方を目指して斜めに登っていけばいいんだけど、
牧柵は雪に埋もれて低いとこと高く出てるとこがあるので低いとこと選んで越えていきます。



朝の牧場はまだ雪がふわふわのサクサク。

でも、できれば半袖になりたいくらい暑くて、午後にはこの雪も腐ってしまうかも。

あづいーーーって呻きながら登る。

ときどき吹き抜ける冷たい風がうれしい。




二人で何を嬉しそうに話してるんだろう?
聞こえないよ~。


ボッチ歩きで涙ぐむ隊長♪笑

ストックないのと体力落ちてるのとで、どうしても遅れちゃうんだよね。





こんな絶景みて、あれは五竜?じゃ、不帰から白馬か。とか盛り上がってました♪



広い牧場の左寄り前方を森のなかへ突っ込むようにまっすぐ進んでもいいし、景色を眺めたいならさらに左側へ進んで
牧柵がつづくほうへ行けば北アルプスが丸見えです。



ストック一本貸して~って隊長が迫ってくるけど無視無視♪

トレーニングだよ。がんばれ隊長!

しかーし、ここは寒い!!!

牧柵沿いにきたら遮るものがないので風が冷たい!寒い!

さっきまで暑い~暑い~って呻いてたのがウソみたいに寒い。

森の中へ逃げ込んで、お腹がすいた~ってつぶやく隊長のためにプチ休憩。
ちなみにお腹がすいてるのは隊長だけです!笑
(燃費悪いから♪)



浅間山がでっかい!



登ると風がどんどん冷たくなってくる。

今朝、もう暑すぎてアウターとか着ないかもね♪なんて言ってたけど、やっぱりちゃんと持ってきてよかったよ。







暑くなったり寒くなったりの差が激しくて衣服調節がすごくめんどくさい。



お!隊長サマはピッケル登場!

よっぽどストックがないのがつらかったらしい。



やっと山頂が近づいてきたよ♪



分岐に到着。

このあたりは風がなくて気持ちがいいんだ♪

2年前にきたときここで隊長がお昼寝した記憶。

どうせ戻ってくるしね~ということでザックをデポして、念のためここからアイゼンをつける。

0041さんはアイゼンつけるのがめんどうでザックを持ってツボ足のまま。
さてどっちが正解だったでしょう?



おいしそうな雪のクリーム。



あら?

よ~く踏まれてます。。。

アイゼンいらなかったです。。。ちーん。。。

でも来てみないとわからないんだってば!




浅間山どーーーん!




最近降ってなかったのかな?

前にきたときはもっと急でちょい緊張したのに、今日はトレースというよりも整備されたゲレンデのようです。




わぁい♪巨大エビくんが見られた。




妙高、火打、焼山がずらりと♪



さすがに稜線にでたら今までにない風で寒いんだけど、この景色のなかを歩けるのは楽しい!



斜面の森が美しい。







ちょこーっとパルコール側を覗いてみたけど、こっちの稜線はこわいわー。

これ以上さきがどうなってるのか覗く勇気がわかず撤退。



0041さんは離れがたい様子。



山頂は写真撮るだけで撤収!

だってほんとに風強いのよー。寒いのよー。



下るのあっというま。

ワープしたみたいに分岐の標識に到着。

さぁ、ここでランチにしましょう♪

まえに来たときはこんなに風のあたらない場所があるのを知らなかったから
ごはんはパンで簡単に済ませちゃったんだよね。

でも今日はマルちゃん正麺もってきたよ♪(正しくは途中のコンビニで買った。。。)



ごはんを作ってる最中にも隊長は埋まる。

遊んでるのかと思ってほっといたら、結構真剣な顔で



助けてくれ~!!!

じつはこれは序章。

このあと隊長は何度も埋まりまくるのです。。。






コンビニシリーズな山ごはん♪

煮玉子と缶つまシリーズのししゃもものっけてみました。
不安だったししゃもラーメンは意外とアリでした♪



0041さんの入れてくれた食後のコーヒーのあとはもちろんお昼寝のヒト。。。

(だから太るんだよ?)

0041さんとワタシでせっせと後片付け。

ラーメンを茹でるお湯を沸かしてるあいだに山頂へ登っていったたぶん今日最後のグループが、
こんどはごはんの片付けしてるあいだに山頂から下山してきた。

その他には同じくらいに登ってたスキーの単独さんが2名とっくに下りて行ってしまったので、
完全に最後の登山者になっちゃったわね~。

まぁよくあることだけど。。。

片付けも終わって、なんだか日も陰ってきたので下山しないと!

そうそう。片付けついでにちょっとワカンを試してみようか?

今年に入って、好日山荘の10%オフセールのときに勢いで買ってしまったんだけど。

ワカンを買うときにひとつ心にひっかかる不安がありまして。
とりあえずワタシのしか買わなかったんです。

お店にいったときにマイ冬靴とアイゼンもっていかなかったので、お店にあった靴とアイゼンで装着の感じを見せてもらいました。

そう。隊長のようなデカ足サイズの靴は置いていなかったんです。試したのはワタシのサイズのみ。

ワカンのいいところといえば、軽い!小さい!なのに沈まない!

そして、最大のいいところはアイゼンつけたまま重ねてはけるとこ!だと思ってるんですけど。



きゃぁぁあ!ワカンをアイゼンが踏みつけちゃう!

世の中にはアイゼンつけちゃうとワカンからはみ出しちゃう人もいるらしいんですよ。




やっぱり買わなくてよかったねぇ、隊長。。。

ちなみにこのワカンのサイズはLです。

隊長のデカ足に隠れてシレッとしてますが、ワタシもレディース対応じゃない足なもので
ワカンLサイズ。

でもそのおかげで、お店で気が付いたんだよね~。

「ちょっと待てよ?アタシがLということは?」

日本人も大きくなってるので、メーカーさんにはいつかぜひともXXLサイズくらいのを開発して欲しいです。



で、なぜかワタシはワカンをまたしまってしまう?
なんでつけなかったの?

この後激しく後悔。。。



後ろで何やら弱々しい声が?

助けてぇ~!





0041さんが登りかえしてくれてます。

ワタシ?

ハイ!ゲラゲラ笑っておりました♪

体重差ですかねぇ。

スリムな0041さんはもちろんワタシも埋まらずにスルーしてるのに隊長はどぼん回数多すぎ。




ストックをお借りして無事に脱出成功♪

笑ってるけど、単独行でストックなかったら笑いごとじゃないかも。。。



だんだん雪が緩んできて、気を抜けない下り。
といっても緊張してても落ちるときは落ちるんだけど。




ワタシは今年はちょびっとだけ雪の下山がちゃんと歩けるようになって、隊長に褒められて調子にのって走ってます♪



で、踏み抜いて落ちる!笑

足下にはワタシの抜いた落とし穴が完成。



これだけ踏み抜いてると進むのが遅い。

だったらスノーシュー(ワカン)はけばいいじゃん!って思うでしょ?

いまさらめんどくさくて誰もはかないんです!笑




隊長は下りは得意なので大好きな斜面を駆け下りる。

で。



どぼん。。。

近くにいたので今度はワタシがストックを貸す。



隊長に近づいた0041さん。

助けてくれるのかなぁ?って見てたら、隊長が踏み抜いた穴を埋めて出られないように固めてた!笑

そんなおちゃめなこともするのね♪







あああ。もう牧場についちゃった。

ここまで来ちゃうとほんとうにゴールまで残りわずか。さみしい。。。



浅間山は一日中姿をみせてくれてた♪



いちばんスリムな0041さんですら踏み抜く!




この牧場歩きが想定以上に悲惨。

一歩出すたびに埋まる。

ここはどうだ?

グッと体重をのせる。。。ズボッ!

やっぱダメなのねー(T^T)

だからスノーシュー(ワカン)はけってば!





ぎゃぁあっ!

もう牧場の終わりを目の前にして踏み抜く。

ここまできてまだ?



一歩だすごとに埋まる。



なんとか踏み抜き地獄から脱出して最後の林道へ。

ここも朝よりもグズグズに溶けててすごく歩きにくかった。

今日も一日中遊んで大満足な一日になりました。

さぁ、あとは温泉とオラホ~♪

温泉はこっちへ来たときはいつも湯楽里館

2年前のがっかりを教訓に温泉はいる前にレストランオラホを予約しようかとおもって覗いたんだけど
休憩中の札があって無理だった。

ただものすごくイヤな予感が。。。

「懐かしの給食バイキング開催中!」

給食って、あのソフト麺とか揚げパンとか?
そんなの懐かしいだけでウマくないし、わざわざ食べたくねぇ。。。

不安を抱えつつ温泉へ。
ここの温泉はきれいだし気もちいいのに500円と良心的です。

さっぱりした1時間後、オラホへ行ってみると、

「給食バイキングのみなんです。それに予約で満席でして。。。」

マジで?

また予約で満席なの?

でも今回は残念じゃない。冗談かと思った給食メニューが書かれててほんとにソフト麺とかだった。。。
たまに会社のランチとかだったら笑えていいけど、わざわざ外食で給食はちょっと。。。

ということで急遽探したお店が大当たり!!!

温泉からわりと近くに見つけた焼き肉屋さん。

七輪亭東御店



仙台牛のいいのがやたらに揃っててこんなとこに?(失礼!)っていうくらいおいしくてびっくり。

様子を見て上ロースからはじめて結局特上も!



がっつり食べていつもの山後ごはんの予算をはるかに超えたけどお腹は大満足♪

ただせっかく温泉入ってキレイになったのに焼き肉臭ぷんぷんで、家に帰ってからまたお風呂はいるはめになったけど!

めずらしく隊長も生ビール飲んじゃって、帰りの運転を0041さんにすべておまかせしてしまってらくちん帰宅。

まいどまいどお世話になりっぱなしでほんとにありがとうございます♪
ことしはお休みもいっぱい合うし、まだまだたくさんご一緒できそうですねぇ。


そうそう。
帰ってからコースタイム見てみたら、決して早くはないけど人並みなタイムで登れてたこの日。
完全に0041さんに引っ張っていただいたおかげです。
というわけでまた特訓願います。。。
(オレたちだけだったらもっと座って休憩したのに。とか、ぶつくさ言ってるのは聞こえないのだ!)