普段の生活では、趣味は山登りということはあまり他人に言わないようにしている。

それなのにさっきうっかり美容院で口が滑った。

会社帰りで疲れてボーッとしてたから?

くるくるカーラーで巻かれながら、
「映画とかよく行きます?」

「休みの日が雨じゃないと行かないですねぇ。」

「えー。天気って関係あります?」

「晴れてると山歩きに行っちゃうので。」

えぇ、ワタシ営業職なんで会話の糸口の大切さはよくよくわかってるつもりです。

口が重いお客様が口走ったプライベートネタに食いつかないでどーする。

荒川三山 (1)


もちろん優秀なスタッフさんは食いついた。

「わぁ!山ガールじゃないですか!富士山とか登るんですか?」

ほらねー!だから山登りが趣味ですって言いたくないんだってんば(;´д`)

富士山も登るよー。でもさぁみんなソレ聞くんだよね。
山ガールじゃないしさ。

「ワタシなんか子どもの頃に高尾山しか行ったことないですよ。」

うん。これも都内だとよく聞きます。
幼稚園とかで連れてかれるもんね。

「どこの山が一番好きですか?」

山の名前言ったって知らないじゃーん。

ワタシがすごくひねくれてるのかもしれません。
同じ質問も数回ならいいんですけどね。

最初の頃はワタシだって山の素敵さを熱く語っちゃいましたよ。

でもすでに耳タコ。山登りを始めて15年。
数えきれない回数の同じ質問。
まじめに返事しても聞いてる方は自分がやりたい訳じゃないから、なんでそんなドMな!っていう変な人か珍獣を見る態度。

「ワタシなんて銀座から日本橋歩くだけで疲れますよ。」

ですよね。。。

でも最近は、
「イッテQのイモトの山登りは録画してでも絶対見るの!」

で返すと、結構見てる人が多くて
義務じゃなくてちゃんと盛り上がる。

ありがとう!イモト!v( ̄∇ ̄)v


もしホントに山登りに興味があったり、山登りしてる人なら
こういう義理の会話も楽しいんだろうなぁ。

いないかなぁ。銀座の美容院で山登りが好きなひと。

ただの日記なので関係ない写真をちりばめてみました♪