先週のお休み、久しぶりに山へ行けることになって
あちこち隊長さまに提案するも却下ばっかり。。。

ちょうどニュースでニッコウキスゲが見頃ですと言っていた
霧ヶ峰でOKがでました♪

まさかの霧ヶ峰!

中学校の林間学校とやっぱり中学の頃の夏休みに両親と歩いたきり。

それで十分でもう行くことはないと思ってたんだけど、
まさかのオトナの夏休みで再訪です。

1

もう行かないだろうなぁと思っていた理由のひとつはその遠さ。

やっぱりものすごく遠かったんだけど、車を下りた途端に吹き抜ける高原の風が
ひんやりと気持ちよくてここまできてよかったって思えた。

2

ニッコウキスゲはテレビで見頃と放送していたわりにポツポツしか咲いてなくて
どうやら今年は外れ年らしい。

鹿除けの柵越しに眺めるのも少し味気ないけど仕方ない。

柵のないところにはニッコウキスゲがまったく咲いていないので柵の効果がよくわかる。

3


さて、まだほとんど歩いてないんだけどいきなり休憩♪

オトナの夏休みだからね。中学生のときにはできなかったことをするのだよ♪


前々から気になっていたコロボックルヒュッテ。

限定のボルシチが売り切れるまえにと早めのランチにするのです。

4


さすがにまだケーキとかコーヒーだけとかカフェ利用のひとたちの中で
ボルシチをいただく私たち!(笑)

ウワサのボルシチはさすがに絶品!

すごく美味しかったから今度家でも作ってみよう。

それにしてもここのボルシチおいしかったんだけど量が少なくて、
我が家にはおやつ程度の量でした。。。

今日はほかに何にも用意してこなかったので、ぐるっと歩いてくるあいだ
お腹がもつかどうか心配。

コロボックルヒュッテさん、どうか量増やしてください。。。

5


さて食べるばっかりじゃなくて歩かないとね。

7



8



 9


こんな青空の下を歩くのは何ヶ月ぶりだろう?

そういえばこれが今年最初の夏山だね。

10



青空の山を歩けるだけで気持ちがよくて 、
ときどき立ち止まって深呼吸。 

11


ハクサンフウロもことし初めまして♪

高山植物にも飢えてたんだよぉ!!!

12


13
 


14
 
夏の花に会えてうれしくてうれしくて。

一年中好きな山だけどやっぱり夏山は特別。

15


お花が好きだというのもあるし、寒いよりも暑いほうが耐えられる体質のせいもあるし。


なんてったって青い空の下、みどりのあいだを吹き抜ける風が気持ちイイ!

16


ウホウホしながら歩いてるワタシはにやけて 変な顔してるんだろうなぁ。

17


18


何度か中学生の学校登山とすれ違う。
お揃いのジャージで登ってくる女子高の子たちもいて、◯十年前の自分の姿を思い出してみたり♪
友だちとおしゃべりしながら歩くの楽しかったな。

ヒュッテじゃべるはお休み。 森のなかにひっそり佇むかわいい小屋でした。

霧ヶ峰は駐車場からいきなり稜線歩きだけど、少しまわって歩いてみればこんなひっそり静かな森もあった。



19
 

まぁ、あっというまに抜け出ちゃうんだけど。

ここ暑かったなぁ。。。

20
 
久しぶりの山歩きはカラダが慣れてなくて、ゆっくりゆっくりしか歩けない。
おばあちゃん並のペース!笑

21


大丈夫ですかね、アタシ。。。

年の初めにはいろいろ計画してたんですけどねぇ。。。

22


ものすごく暑いんだけど、風が吹くとさわやかで汗がいっきに乾いていく。

エアコン風に慣れてたカラダだけど、こういう自然の風はうれしいなぁ。

23




24

また違う学校の子どもたちが歩いてるのが向こうの稜線に見えた。

いったい何校の子どもたちが霧ヶ峰に来ているんだろう。

ちょっとぽっちゃりの男の子がぐったりと疲れた顔をしてワタシたちの向かう先で
先生と一緒に休憩中。

うーん。楽しくないんだろうなぁ。
いつか山歩きの楽しさがわかるといいね♪



25

 

26
 
さてまったりのんびり歩きの我が家も蝶々深山に到着♪

山頂標識はなぜか気がつきにくい端っこに置いてあって、登山者に見向きもされてなかった。


27
 
うわーい♪
久しぶりの山頂だよ♪

28



29

想像以上に高山植物があってうれしい誤算。

30


ぐるっとまわって(かなり小さい周回だけど)お腹が減って、
再びコロボックルヒュッテへ!

こんな人いないよね。一日に2回って!!!

31


隊長はトーストにはちみつ。

ワタシはチーズケーキ。

トーストも一口もらったけど、分厚さのわりにふわっふわでぺろりな感じ。

そうそう地元のテレビが撮影に来てて、ヒュッテのおじさんに
ニッコウキスゲは今が満開で大丈夫ですか?って確認してました。

満開というには寂しい感じだからだと思うんだけど。

今年は茎も細くて花も小さいらしい。

そうなんです。尾瀬や他のところでいつも見てるのよりも小さいけど
霧ヶ峰のニッコウキスゲは小さいのかと思ってたら、「今年は小さい」ということだったらしい。

お花の数は年々減少の傾向で、昔のように増やすに鹿を駆除するか
オオカミを放すしかないねぇとちょっと諦め顔のご主人。

霧ヶ峰だけでなくどこの山でも同じ悩みでアタマを抱えてますよね。

いつか昔の写真のような山肌一面埋め尽くすようなニッコウキスゲを見てみたいな♪

32


ヒュッテで始まってヒュッテで締める食い倒れなハイクでした♪