今年の夏休みは史上最高に長いんですけど
半ばにどうしても外せない用事があったもんで
遊びに行けるのは結局2泊3日。(いつもより短いじゃん!!!) 

今回は登山ナシの夏休みなので何をしようか?

ちなみにワタクシ、夏休みを山登りなしで過ごすのは15年ぶり

いまさら何をしたら楽しいのかわからないという有様。
観光名所をめぐって楽しめるのかも怪しい。

でもでも山に行けないならせめて美味しいもの食べたいっ!
普段は食べられないものを!!

そんなわけで突如決めた高岡・金沢・能登への旅となりました♪

ええ、お目当てはもちろん富山湾のおいしいお魚さんです。

初日も用事があって夕方にやっと出かけられた状態で富山に着いたのは
すでに日付が変わる寸前。

ベッドに倒れ込んでひたすら爆睡。

翌朝、6時にはホテルをでて弾丸ツアーのスタートです。

1


路面電車を見て興奮♪
もっとレトロなデザインのもありました。

まずは高岡の国宝、瑞龍寺へ。

じつはワタシ、親戚が高岡と金沢に住んでるんですが
瑞龍寺は見ておくべきだと前々から言われてきたんです。

2

あら。想像していたよりも立派。

どうやら朝イチの参拝者になったようです。

3


山門と仏殿、回廊などが国宝だそうです。

6

 
4

惜しい!

左手が違ってたね〜

5

 
ちょうど芝刈り真っ最中だったので青々とした香りが清々しい。

こんな芝が広がるお寺ってはじめて見た。

 7


回廊のなかは涼しくて気持ちがいい。

コンパクトに見えたお寺は回廊からいろんなお堂につながっていて
見所がたくさん。

8 (1)

誰もいないものだからくつろいでしまいました。 

畳の部屋っていいなぁ〜。

ウチの実家の和室は荷物部屋だし、いまの家には和室ないし。

なんかゴロゴロしたくなっちゃった♪(不謹慎か?)

9

本殿でお参りをしてお願い事を済ませ、お経をあげてもらいにきていた地元の方に
瑞龍寺の謂れなんかを教わり、充実した時間を過ごせました♪

地元の方に愛されてるお寺っていいですね。

10



11


織田信長の分骨がされていて大河ドラマでちょうどやっているしタイムリーな旅だったね。

12


観光客が続々と到着して、騒がしくなってきた頃に帰ります。

というか朝ごはんをまだ食べてなくてお腹が減って減って!

もちろん食べたいのは新鮮な魚介のお寿司!

どこで食べようか?

高岡だとまだ時間が早すぎてお店が開いてないので氷見港まで移動することにした。

13

氷見港の回転寿司でまずは海老の三種盛り♪

甘エビ・白海老・赤エビちゃん♪

あっまー!うっまー!

14



15


なんだっけ?

すでに記憶喪失!笑

あとお安かったけどフクラギとかもうまかった。二人で30貫以上は食べたような。。。

16

そしてデザートは金箔がふりかかったバニラソフト〜♪

なんて雅な。


さぁ、つぎつぎ!

なんたって時間がおしてます。

向かった先は千里浜なぎさドライブウェイ!

17


いまの時期、普通に海水浴場としてオープンしてるんですけど、
そのすぐ脇を車が走れちゃいます!

若かりし頃、木更津あたりで海に向かって先輩たちと車で突っ込むとか
やんちゃしたことはあるけど、ここは正々堂々と浜辺を走れます。

18

水着もってこなかったのを後悔!

隊長は海がキライなので近寄らないけど

アタシはギリギリまで突っ込むぞ〜♪

おかげでずぶ濡れになったけど。


19

でもこの浜を走るのは隊長も楽しかったみたい♪

しっかり硬い砂浜はぜんぜんタイヤが沈まない。

20



21




22

海の風は山の風とぜんぜん違うけど、海も気持ちよくてここまで来てよかった。
 
またいつか来たいね。こんどは水着持って♪ 

時間はないのに目的地につくといちいちゆっくりしてしまうから
移動はあせるあせる!笑

23

 お次は巌門!

海の色がいままでと違う!濃い!!!

とんでもなくキレイです。

最初の予定ではここまで来るだけでも大変だから、見に来れたらラッキーくらいのものだったのに
駐車場に着いたら遊覧船ののぼりがあって、隊長が船に乗りたい!と。。。
(ずっと運転しててさすがに疲れたかな?)


26
 

そんなわけで20分のクルーズに参加♪

ひとり1000円なり。


27



いろいろおもしろい岩を眺めてまわります。 

なんかこういう旅行って小学生くらいのころいっぱい親に連れてってもらったなぁ。

今日は海水が澄んでいるそうで、深いところまでよく見える。

28

ぐるっと奇岩を見て、船はもとの場所へ戻ります。

29

船を降りたあとは歩いて散策。

海から見た景色をこんどは逆から♪
 

30

しかし暑ーーーーい!

風が吹けば気もちいいんだけど、そうでないと暑い!限界!

船を降りたらサザエを食べよう!って思ってたんだけどすっかり食欲なくして
かき氷でからだを冷まして撤収。


31

アラ?

金沢への帰り道にもまたなぎさドライブウェイを通ってしまいしました♪

どうやら隊長も気に入ったらすぃ。

時間が変わって海がキラキラ。

さぁ急いで金沢へ!!