あいかわらずの寝坊というか疲労で日光のお山の予定が三毳山へ早変わり♪

4時に起きて目覚ましをとめて6時に起きて止めて
結局ちゃんと起きたのは7時!

前の日に遅くまで働いてた隊長がぐだぐだな感じだったので
無理はしないで、でもいいお天気だからどっか少しでも歩こうかみたいな感じで。

そういえばこの時期の三毳山は初めてだった。

暑いかな~って心配したけど、木陰は涼しい♪
もう秋の気配なんだね。

1


東口から歩くときはいつもカタクリの花めぐりコースなんだけど、
今日ははじめての道探検へ。

といっても適当に歩いてるだけなんだけど。

草木が生い茂っていつもよりもかなり鬱蒼とした雰囲気。

あまり人が歩いてないコースなのか、蜘蛛の巣だらけの道。

2


道の両脇の木と木のあいだにはそこらじゅうにご立派なサイズの蜘蛛と巨大な蜘蛛の巣!

あっちにもこっちにも!

道幅の狭いとこであまりの蜘蛛の多さにそのうち正面衝突したらやだなぁって感じの
大きい蜘蛛だったので、あえなくコンクリートの広い道へ撤退。。。

3


コンクリートの道は照り返しがきつくてあつーい!!!

いつものカタクリの花が咲く場所の上へ出て、今日はどっちへ行こうか?

山頂の青竜ヶ岳か中岳か。

隊長的にはこのまま下山もアリだとか。

4


そんな声は無視してせめて近いほうの中岳くらい行こうよ!

木陰に入ると一気に空気がかわる。

こんなに街に近い山でも緑のなかはぜんぜん空気が違う。

5


登っていれば暑いんだけど、風はひんやりしてて秋の入口になっていることがわかる。

中岳山頂~♪

6


近所のひとなのかな?
走ってる人やのんびりお散歩の中高年も多くて、近くにこんな山があるのが
ほんとにうらやましい。

のんびり下ってカタクリの季節は人でごった返す場所も今日はだ~れもいなくて私たちも素通り。

下に降りてくると曼珠沙華が満開だった。

7


のんびり2時間くらいの散歩だけど来てよかった♪

このあとはお約束の佐野アウトレットへ流れていろいろのぞいたけど、欲しいものがなくて
なにも買わずに家へ帰って休日おしまい♪

来週はもうちょっと高い山に行けるかなぁ?