紅葉にはちょっと遅いかな~と思いつつ、日光の千手ケ浜に行ってきました。

ほんとは紅葉見ごろっぽい荒船山に行こうと思ってたのに、相変わらずの寝坊!!!

起きたときにはもう無理な時間だったので二度寝のあげく
やっと行先を決めたのは8時半すぎ。
(この寝坊癖どうにかならないかな。。。)

今から間に合うのは日光くらいなんだけど、この日の天気予報は
日光のお山は風速20m以上とか!

それならだらっと中禅寺湖あたりを歩いてきましょうか♪

家を9時過ぎにでたので、紅葉渋滞にはまって
赤沼についたのはすでに12時過ぎ。
どっちにしろ山に登る時間じゃなかったね。。。

晴れたり曇ったりを繰り返してるうちに、まさかの霰が降ってきて外は激さむ(゜_゜lll)

1 (1)

男体山がうつくしい♪

林間学校シーズンなようでたくさんの学校のバスも到着。
そのツアーをガイドする予定のおっちゃんたちが駐車場でたむろしてて
ちょこっとおしゃべり♪

天気は変わりやすく霰のような雪のようなものが真上から降ってくるというよりは、
近くの山から飛ばされてきてるよう。
おっちゃんたちによれば山の上はかなり降ってるんじゃないかと。
今シーズンの初雪みたい♪

ここから千手ケ浜までは低公害バスを利用します。(なんたって寝坊組なもので。。。)

大人300円/人で赤沼から小田代原などを経由して千手ヶ浜まで連れてってもらえます♪


2


乗ってる時間は意外と長くて30分くらい?

初めてこのバスを利用したのでなんだか新鮮。
千手ヶ浜は閑散として静かなもの。
撮影目的のおじさんたちは湖畔で少し撮影したら戻っていきます。

3

写真ではわからないけど相変わらず霰のような雪のようなものが降っていて
男体山が霞んできてしまった。


今日のこの天気で中禅寺湖畔を歩くのはワタシたちだけみたい。

千手ヶ浜はキャンプできたらものすごくステキな場所なんだけど
残念ながらキャンプ禁止。

キャンプできるようにしたらあっというまに荒れちゃうから仕方ないのかな。。。

千手ヶ浜から菖蒲が浜方面へ歩いていきます。

山の上から吹き下ろしてくる風と湖の上を渡ってくる風が冷たい。

4


前日の夜中から吹いていた強風で飛ばされた葉っぱが積もって地面はふっかふか。

予想通り紅葉のピークには1週間遅かったかなぁという感じだけども
まだ頑張ってる木もちらほら。

5


もうちょっと日が当たってればきれいだったかなぁ。

6


でもすでに時間は2時近く。
仕方ないよね。

7


それよりもときどき降ってくる霰だか霙だかが寒い!!!

8


想像ではぽかぽか陽気のなか美しい湖畔をまったり歩き。のはずが激さむで
結構なハイペースで歩くはめに。。。

9


だって寒いんだもん。。。

10

高山から下りてくるとここに合流します。
まえに春のアカヤシオ・シロヤシオの頃に歩いたけど
とってもステキなコースでした♪

12


日が当たってる一瞬はキラキラときれいなんだけど、
あっというまに太陽が隠れて景色は墨絵の世界に。

これを車から見てるとかならきれいなんだけどねぇ。。。
その場にいると寒いのなんの。

日が射し込むのは一瞬なので、急いでレンズを向けないともう間に合わない!
忙しいったら!!!

11

こんな感じで霰ちゃんがビシビシ降ってきます。

こんな天気だから誰もいないかと思ったけど、それでも反対方向から2~3組すれ違ったかな?

13


14


15


落ち葉の吹き溜まりが大変なことになってて、
182cmの隊長の足が膝上まで埋まる落ち葉ラッセル!

17


これはすごい楽しかったー♪

わさわさかき分けて進みます。

16


でも手すりがなかったら道がどこかわからないし結構危ないかもね。
手すりを越えて落ち葉は崖下へどさどさ落ちていきます。

やっぱり寝坊してもでかけてきてよかった♪
予想もしてなかったおもしろいことにちゃんと出会えるから不思議。

旧プリンスホテルの裏に出るとゴール。

18

 男体山の上は寒そうだねぇ。

竜頭の滝まで歩いて、あまりの寒さにはじめて茶屋に寄り道。
何回も来てるのに入ったことなかった!

19


20


おでんとお雑煮をいただきました♪ 
あったまってよかった〜。

21

さて、あったまった後は赤沼まで戻らないと! 
車道をもどる方法と滝沿いに登って湿原のなかをすすむルートがあります。

今回は湿原のなかを歩きました。
でも時間が遅いし秋だということを忘れてた!

駐車場に着いたころにはすでに日が落ちてました。
反省。。。

でも遅くなったおかげで帰りの道はがらがらで渋滞もまったくなくスムーズに帰宅。

終わりかけだけど紅葉を満喫できてよかったな。
落ち葉ラッセル最高♪ 

また歩きたいコースでした。