この前の鳴神山レポでちょこと触れたお話を。

分県別登山ガイドシリーズ、我が家は新潟県・群馬県・栃木県を持っています。 

image


おととしの秋くらいから、ローカルで有名な山とかに興味を持って
低山で油断していくと整備がやり過ぎじゃなく意外とハードだったりして
おもしろくてはまってしまったのです♪

で、これは今まで持っていたガイドブックじゃ載ってないところばっかりだし、
物足りないねぇということになり、見つけたのが分県別登山ガイドシリーズ。

載ってるお山は標高が高くてカッコいい有名なところもあるけど、
さすがにマニアックぽい低い里山情報もいろいろあり読んでるだけでも楽しかったりします。

いままで知らなかった山がまだまだいっぱいあるのも嬉しいし。

新潟県は買っただけでじつはまだ手をつけてないんだけど、群馬県、栃木県、茨城県の
低山はちょこっと歩いてみた感じだとすごくおもしろくて侮れない!
里山の場合は標高はとても低いけどアップダウンはしっかりあるし
意外と急登も崖っぷちなトラバースもあったり盛りだくさん♪

そんな茨城の低山のひとつ。生瀬富士のレポはコチラ♪

もちろんゆるっと楽しみたいときにぴったりの山もあります。この前歩いた鳴神山なんかもそのひとつ♪

甲信越地方とかは誰もが知ってるステキな山がいっぱいあるけど
地元密着なご近所低山ももっと遊びに行きたいなと思ってます。
なんたってアクセスがラクだしね!

次は福島県あたりのが欲しいなぁ。。。
っていうか茨城県もってないじゃん!って今頃気がついた。買うか?