筑波山系の宝篋山(ほうきょうさん)へ行ってきました。

遠くから眺めると筑波山のお隣に見えているお山です。

この「篋」という字。
ワタシ、ほかでは見たことないんですが、
箱という意味だそうです。

宝箱の山?なんだかおめでたい感じだわ♪

で。

今まで行ってみたいとも思わなかったし、そもそもワタシは存在を
知らなかったんだけど、いつだったかつくばの好日山荘にいったときに
宝篋山のイラストマップが置いてあって、なんとなく興味を惹かれて
もらってきたんです。

たくさんコースはあるけど初めてなので一番メジャーらしい極楽寺コースを登って
下山は小田城コースで行ってみよう♪

そのまえに山頂ランチはおいしいパンを食べたくて、
有名なパン屋さんがたくさんあるつくば市内に寄って
パンを買っていこう!

行ってみたかったお店は残念ながら月・火休みとか火休みとかで諦め
その次にここはどうかな?と思ったお店、クーロンヌに行ってみました。

47

まだ午前中だというのに店内は常連らしいお客様でいっぱい!

今日のランチ用と明日の朝ごはん用にいろいろ買い込んでみます♪
どれもおいしそうだし、わりとお値段も良心的。
そうそう。
店員さんの対応もよかった。

お店から登山口の小田休憩所まで20分くらいかな?

トイレはこの小田休憩所と山頂直下にもあります。

1


小田休憩所にもこのイラストマップが置いてあります。


48



すでに12時近かったこともあって駐車場は8割くらい埋まってた。

我が家が来たことないだけで、ものすごく人気なんですね。
平日なのに8割って!

2

 極楽寺コースなので今日は右に♪

3

なんかこの里山感いいわぁ♪

4

目指す宝篋山が正面に!
あの鉄塔が見えるとこが山頂かな?

5


迷いそうなとこには必ず標識があります。

この前の鳴神山でも感じたけど、ここも地元の有志が頑張ってる感じがして
ありがたいです。

6

道は見所をおさえてちょこちょこ分岐があるんだけど、高山と違って
本気で別れるのではなく、すぐそこでまた合流するし別れて歩いていても
お互いが見えてるとこも♪

7


かわいらしいミニ滝がいっぱいあります。

沢沿いを登っていくので春も気持ちよさそう♪

8



9


10

あれだけ駐車場に車が停まってたんだから当たり前なんだけど、
下山してくる方もいっぱい。

なんだか想像以上に人気があるお山でびっくり。

11

登っていくとなんだかゴォンとかボンッとか犬の吠えてるような低い音が
一定の間隔で聞こえてくる。

なんだろう?

不思議に思いながら、事前に調べてたヤマレコやブログにのってたアレか?と
思い当たって進んで行くと。。。

13

あったーーーーー!

デカい鹿脅しでした!

ワタシ、お恥ずかしながら鹿脅しって庭園にあるものかと思ってたら
もともとは鹿やイノシシ、鳥などから田畑を守るためのものだったんですね。

12

これも脅しか?

かわいいタンタンがお出迎えしてくれました♪

14

沢を離れて樹林帯を抜けると、見晴らしもよくなります。

この日は見えなかったけど、ここから富士山が見えるらしい。
先週ならきっときれいに見えたね♪

15




16


こぶしの森。

まわりにはたくさんのこぶしの木。
もしかして春には山が白い花でいっぱいになるんでしょうか?

これはまた春にパトロール決定だわ〜♪

17

唯一まだ紅葉してたとこ♪

ここから山頂まで500mだったかな?

で、あと100mの標識が出てくるとバイオトイレがあります。

18

なーんてありがたい!

山のなかにきれいな匂わないトイレがあるのはとてもうれしいです♪

19


帰りはこの標識の小田城コースに行こう。
(ここまで下りてこないでも山頂から直接小田城コースへ行けました。)

20


そのまえにもちろん山頂いっとかないと!

21


着いたーーーー。

22

山頂の広場の正面にはお隣の筑波山がどーん。

こっちから見たのって初めて。

23

霞んじゃってて肉眼でなんとかな霞ヶ浦。

山頂にはベンチやテーブルがいっぱいあって景色を眺めながらのんびりするのに最高!

24


なので、さっそく。。。

25

ちゃんとお皿とか持ってきてステキに並べれば女子力高いんだろうけど
うっかり忘れてビニールのままガブリですよ。。。あぁ残念。。。

これは玉ねぎとパストラミビーフだったかな?

同じパンで隊長は生ハムとなんかの。



26


これは隊長のコロッケバーガー。

あとカレーパンも食べてたね♪

27

アタシはデザート的なのを♪

クリームが甘過ぎなくてうま〜♪

そうそう。あとは家でたべるようにチーズたっぷりのフランスパンとか買ったんだけど
それも次の日でも暖め直して食べたらうまかった。

28 (1)

筑波山にお別れして、そろそろ下山しましょう♪
そうそう。右側に見えてるのは加波山でした!ここも一回だけ登ってます(*^_^*)

29


30

むかしは山頂は女人禁制だったそうです。

そういう山って多いよね。
いまは登らせてもらえてよかった!

31

昔はここでお参りして終了だったのか。。。

この下のスペースも広くなってて、ベンチもいくつか。

山頂が混んでたらこっちでのんびりするのもいいかも♪

32


これから寒気がやってきてますます冷え込む日が増えるけど、
こんな里山なら楽しい気がする。

33

純平歩道を行くと、極楽寺コースに戻ったりその先の常願寺コースへも
行けるようです。

このコースが入り乱れた感じは高尾山?

34


こっちコースは風が抜けなくてずーっとあったかい♪


35


36


車を停めてる小田休憩所へ向かいましょう。

37

要害展望所。

むき出しの岩が荒々しい景観。

足下も落ち葉がふかふかなので油断しそうだけど実は崖!

38

ちょこっとルートを外れると町が見下ろせる展望スペース。

39


日が傾いてやっと富士山のシルエットがでてきた。

晴れてるけど日中はちょっと霞んでたからね。

40

そうそう。

ここの大木に以前はブランコがぶら下がってたそうなんだけど
だいぶ危険だったらしく、この日はもうロープが切れた後でした。

ブランコの残骸がベンチに置いてありました。。。

41

道の脇にはトラロープが張ってあるけど、その下は崖だよ〜。

ふかふかしてるからどこまでが地面かわかりづらく、うっかり夢中になって
乗り出したらまっさかさま!

42

ぐるっとまわって振り返るとこんな感じ。

あの絶壁のとこを歩いてたんだもんね。見えないから油断するけど地味にこわい。。。

43


最後はお地蔵様に見送られて。

45

駐車場へ戻ってきたころには、あのたくさん停まってた車はみんな帰ってしまってもう2台だけ。

あと1台さんのグループはまだ山頂に残ってたもんね♪

46

山が夕日に染まってキレイ♪

今日も楽しい山歩きをさせてもらってありがとう。