前の週に鳴神山へ向かいながら、そうだ!ミツモチ山も行けるよね?
(体力的にという意味で)

思い出したからには行きたい性分なので
実行あるのみ!

紅葉もちょうどいいんじゃないの?

この日は家を出るまえの起きて準備したりぺこの着替えしたり授乳したりの流れが
とてもスムーズでいい感じで出発。
毎回こうならいいのになぁ。

たかはら山の家のところにあるトイレに寄ったら駐車場の紅葉がきれい。
あら?もしかして山の紅葉は終わっちゃった?

ちょっと焦りつつ今さら焦っても仕方ないけどとにかく登山口へ。

工事の車が一台。
丸太がいっぱいあったのでどっか整備してくれるのかな?

20151020ミツモチ山-2
 

今日は風もないし気温も暖かくなりそうで、ぺこにもロンパースにフリースだけ着せて出発。


どっちから行く?

20151020ミツモチ山-3


この時点で八海山神社に寄るかどうかは決めてなくて、ホラ体力がアレだから(笑)
ぺこを自由にしてあげられるのはどっちかなというと岩ゴロゴロの八海山神社よりも山頂下が広いミツモチ山でしょう。

帰りに行けたら八海山神社に寄ろうよという流れ。
なら当然、やしおコースで行って帰りに青空コースだね🎵

20151020ミツモチ山-6



紅葉はやっぱり先週が見頃だったのかな?
葉がいっぱい落ちてます。

でもお天気いいし気持ちいいから楽しいね〜。

20151020ミツモチ山-8
 

歩き出して10分で寝ちゃったぺこさん。

紅葉の盛りは過ぎてしまってすっかり晩秋の雰囲気。

20151020ミツモチ山-9
 

だけどこういうのもいいよね〜。

落ち葉が積もって足を踏み出すたびにサクサク鳴らす。

20151020ミツモチ山-12
 



20151020ミツモチ山-14




木肌まで秋色のパッチワークみたいなリョウブの木。

  20151020ミツモチ山-15


大きなウロがある木は中が気になるんだけど、
前に手をいきなり突っ込んで隊長をびっくりさせてからはやらないようにしてます!(笑)

20151020ミツモチ山-18





20151020ミツモチ山-20


黄葉がきらきらしてキレイね♪


20151020ミツモチ山-22







20151020ミツモチ山-24

ときどき残ってる紅葉にうっとりしながらのんびりハイクはいいねぇなんて歩いてたら、
のんびりじゃない雰囲気が目の前に❗️


20151020ミツモチ山-26


何回も来てるから何も心配してなかったんだけど、まさかのトラップが仕掛けてあるなんてやられたわ。

やっぱり山歩きは自然が相手。

何が起きるかわかりません。

でも乗り越えて潜って乗り越えれば行けそう。

20151020ミツモチ山-28


先発隊でワタシが先にどうしても引っかかる枝を落として進みます。 

後から隊長&ぺこ。


20151020ミツモチ山-30


通れてよかった!
ここからUターンして青空コース仕切り直しとか テンションガタ落ちしそうだもの。



20151020ミツモチ山-37


最近天気が荒れた日でもあったのかな。
木の折れたり割れたりしてる断面がまだ新しかった。

危なかったのはここだけであとはいつも通りのゆるゆる道。

20151020ミツモチ山-41


木の橋が乾いてるとこは大丈夫なんだけど、
日陰で苔がびっしりついてるとこがヌルヌルしてて滑りやすい。

何回かおっとー!ってなりました。

残念ながら山頂からの景色は×。

20151020ミツモチ山-42
 

真上は快晴なんだけどまったく遠望のきかない日でした。


20151020ミツモチ山-44


さあ、どこで休憩しようか?


20151020ミツモチ山-46

もう秋も終わりだよ。
ずいぶんねぼすけさんだね♪


20151020ミツモチ山-49


ワタシのいい加減な記憶だとここらへんは芝生のような場所だと思ってたんだけど。

実際は思いっきり硬そうな笹原でした。(笑)


20151020ミツモチ山-50


去年の春はあそこの山にシロヤシオ詣でに歩いてたね。
なんだかものすごく遠くに見える。
眺めのいい日に来れてよかった!

でもここじゃランチは無理だねぇということで、結局山頂直下まで戻って
ベンチ&テーブルがたくさんあるとこにピクニックシートを敷いてランチタイム。


20151020ミツモチ山-92


だーれもいないので思いっきりのんびりと

ハイハイが日々スピードアップしてるぺこさん。
放っておくとどこまで行くかわからない!

20151020ミツモチ山-119


落ち葉に興味津々。

触ってるだけなら別にいいんだけどね。。。



20151020ミツモチ山-150
 

おいしそうかな?

じゃ、食べてみるか。ぱくっ!!苦っ!


20151020ミツモチ山-143
 
と思ってるかどうかはわかんないけど。
すぐなんでも食べちゃうから困るんだよね〜! 

 
20151020ミツモチ山-178

 
キミが食べていいのはコッチね!


20151020ミツモチ山-246

 
食後に授乳もしてまったりのんびりした後はこんどは母さんが背負うよ!

先週は往復とも隊長が背負ってくれたから
カラダ鈍ってるもんね。


20151020ミツモチ山-287
 

この日は気温も高くてみんな薄着。

そうそう。
青空コースに入ったら2箇所くらいピクニックシートを広げられる
いい場所がありました。

記憶がさっきのとこと混ざっちゃってたのねぇ。


20151020ミツモチ山-289


まだ起きてるかな?


20151020ミツモチ山-297


その5分後には爆睡!(笑)


20151020ミツモチ山-298


青空コースにも紅葉がちらほら♪

さて八海山神社はどうしよう。
登るか、このまま大間々へ下るか。


20151020ミツモチ山-300

 
運動不足なのでたまにはちゃんと歩きたいし行ってみることにしよう!

日が当たらないのに登ってるとどんどん汗がでて暑い暑い暑い!

ぐいぐい登っていくと、景色が一気に開けて
気持ちのいい稜線歩きに♪

20151020ミツモチ山-301
 

こんなに気持ちいい空だったらどこまでも歩けちゃうよ〜!(ウソ!)

隊長がぺこを背負ってても、お父さん頑張って〜って言われるだけだけど
ワタシが背負ってるとものすごいびっくりされます。

でもまだテン泊よりは軽いのですよ。

1歳半くらいまではワタシもかつげるといいなぁ。。。

20151020ミツモチ山-305


八海山神社に到着!

ここは風が 吹き抜けていつも寒いので風が当たらないようにお社の陰で
ちょこっと休憩。

20151020ミツモチ山-306


なんだか登りで疲れてしまって下山は隊長に背負子を替わってもらいました。

20151020ミツモチ山-309


下りになると調子が良くなるヒト。

やっぱ背負子はおまえが登りでオレが下り担当だよな〜とか
なんだかワタシ損してる気分なんですけど?

下りはいいペースで駐車場まで下りてこられて、
すこしずつ体力戻ってきてるかな?

紅葉もそろそろ低山にやってくる頃。
そろそろ近所の山の出番かな?