長瀞町にある標高497mの宝登山。
山頂に咲き乱れるロウバイの花で有名です。

来月あたり行こうかなぁって思ってたんだけど
ロウバイの花が暖冬の影響で例年よりも早くもう見ごろになってるって
ニュースで言っててびっくり。

あつしさんのタイムリーなレポもあって
もうすっかりワタシはそわそわ。

まだまだ腰椎をコルセットで支えてるので、
のんびりロープウェイを使って歩いてきました。

ニュースでも何回かやってたし、すっごい混んでるかもと
思ってたけど始発ロープウェイの運行前の駐車場はまだガラガラ。


駐車場前にはキレイなトイレがありました。
だれでもトイレには赤ちゃんのおむつ替えシートもありました。
我が家は未使用だけど。

最近おとなしく寝ててくれないので、というか立ったり座ったり
寝返ったりとにかくじっとしてないので、
そういう台のような限られたスペースではおむつ替えできなくなってきてます。。。
そんなわけで我が家は車の後ろで替えたけどね。

20160113宝登山-135


もたもた準備して始発の次のロープウェイに乗車。
この日は15分毎に運転してました。

モンキー号!

20160113宝登山-7-2


申年だけにぴったり?

隊長は心配ぎみだけどそこは大丈夫だから!と説得して片道切符。
とくに問題なければ帰りは歩いて下山しようと思います。


20160113宝登山-16-2


今日は山頂のんびりだからちゃんとピクニックシートもあるよ。

ワタシの後ろが梅林。
まだ2〜3分咲き?

20160113宝登山-17-2


両神山もくっきりと。
展望がいいとこもこの山のすてきなところよね。



20160113宝登山-4


マンサクも咲いてた。



20160113宝登山-5


東ロウバイ園のほうはまだ蕾がいっぱいだったので
1月いっぱいは楽しめそう。


20160113宝登山-7


20160113宝登山-51-2


テレビで言っていたとおり西ロウバイ園は見ごろです。

あたりに漂う甘い香り。


20160113宝登山-17




20160113宝登山-26





20160113宝登山-31


ぺこは初めての宝登山なんだけど山頂についたらぐっすり。。。


20160113宝登山-33


寝てくれてるあいだに大人はごはんにしちゃいましょう。


20160113宝登山-32


そういえば山でカップヌードルって初めてかも?

いつもは鍋でラーメンつくるしねぇ。

食べ終わったところで、ぺこもタイミングよくお目覚めなので
こんどはぺこのお昼ごはん。



20160113宝登山-32-2


広いスペースに移動してのんびりと🎵


20160113宝登山-43-2


ぜんぶ食べたよー!

って、80gしかないじゃん。。。
もう外出時はこれを2個とか持ってこないとぜんぜん足りないよね。


そうそう。
ぺこにはサイズ6ヶ月〜12ヶ月のカバーオールを着せてるけど、
足とか手を先までくるんとくるめたのは去年の尾瀬のときだから10月まで!


大きめに成長中なので1歳になるまえに足も手も
長さが足りなくなっちゃいました。。。



20160113宝登山-41-2



20160113宝登山-49


食後はまたのんびりお花を眺めながらお散歩。


20160113宝登山-46-2


20160113宝登山-82-2


以前に来たときはなかったような?あったっけ?

こういうのがあると両神山と武甲山しかわからない私たちには助かります。。。

20160113宝登山-51



20160113宝登山-53


いっしょうけんめい手をのばすぺこ。

この甘い匂いのお花はロウバイっていうんだよ🎵
来年は自分で歩いてみようね。

20160113宝登山-38-2


宝登山神社の奥宮へお参りとおみくじを引きに。




20160113宝登山-58


わーーーーい!
筑波山に続いてことし二回目のおみくじも大吉!!

ことしは宝くじ買おうかな。(笑)


20160113宝登山-91-2


予定通り帰りはロープウェイに乗らずにダラダラ林道を行きます。

かなりの数のスーツ軍団とすれ違ったけど、まだ仕事始めの初詣なのかな?

20160113宝登山-71-2


下りてきたら駐車場の車がかなり増えてました。

ぺこに授乳してから帰りましょう。
この授乳ケープいいでしょ?

名称未設定


じつはモンベルのダウンブランケットなの。
Sサイズがぴったり。

端っこにスナップがついてるので首の後ろに回して留めるだけ。
中のぺこの様子も覗きやすいし、ぺこがあばれても
めくれることもなくて安心です。

しかもダウンだから乳まるだしのワタシも寒くない。これ大事(*・ω・)ノ

モンベルのHPの使用例に授乳ケープとは書いてないけどね!笑



この日は予報では最高気温7℃だったけど、日差しが暖かくて風もなかったから
ぽかぽかと過ごしやすかったです。

いい山ハイクができました。

来年は長瀞アルプスのほうから歩きたいな🎵



帰りにおまけ。

20160113宝登山-71

 
車を走らせていたら隊長がこのへんも白鳥来るんだよな〜って
思い出して寄り道してみました。

20160113宝登山-90


暖冬だから来てないかな?って思ったんだけど、いてくれましたよ〜。


20160113宝登山-125



20160113宝登山-130
 

今シーズンはいつもの場所に見にいってなかったので
想定外に白鳥に会うことができてよかった。

白鳥飛来のまち かわじま