あっというまに年末ですね〜。
早すぎてもうほんとびっくり。

年末は会社もいろいろ忙しいのに、プライベートもやる事いろいろだし、
保育園は29日から休みだし。

せめて30日まで預かってくれないかしら。。。

やる事リストのひとつ、年賀状もそろそろ取りかからないと間に合わない。

でもそういえば年賀状に使える家族写真がないわねぇということで、撮りに行ってきました!

朝ごはんを食べてお弁当作って準備してなんてやってたら、
家を出たのは8時頃。

目指すのはのんびり出発でも間に合う宝篋山!

GWに宝篋山へ行ったときには登山口の駐車場が空いてなかったんだけど、
今日は平日だしさすがに大丈夫でした。

でも思ったよりも車もたくさん停まってるし、バスツアーまできてる!
 

びっくりだよ!
ローカルな里山まで山登りツアーがくるなんて。

登山口の小田休憩所でトイレをお借りして出発。
そうそう。
ここに自販機もあるので飲み物を忘れても大丈夫です。

ペコをキャリーに乗せて、また私が担いでいきます。
隊長たまには背負えよ。。。

名称未設定-2


またいつものコースでここに書くのも変わり映えしないけど。

あぁでも今日は山の紅葉がきれい。

名称未設定-4
 

日々の生活に忙しくて、今日は山に行くとは思ったけどすっかり紅葉のこととか忘れてた。

毎日思いついたことをこなすのが精一杯だからねー。

はぁ。こんなきれいな紅葉見られて良かった。うれしい。

ペコはキラキラ流れる小川が気になって背中で興奮中。

BlogPaint

 

今日は風が強い予報だけど登山道に入ってしまえば木に囲まれてるから大丈夫。


名称未設定-14
 

しばらくは沢ぞいに登っていくのでせせらぎの音や風が気持ちいい。

流れ落ちる滝が気になるペコ。

名称未設定-16
 


春に来たときは背負われてると寝てしまったり、まわりをポケ〜っと眺めてるだけだったけど、
いまは見るもの触るもの全てが新鮮で何かしら吸収しているような様子。



鹿おどしがなくなって静かになったスペースで少し休憩。

ここからは沢から離れて登っていきます。

幼稚園児もクラスで登りにくるらしいけど、ところどころぬかるんでたり急だったり
なかなかちびっこには大変だと思うよ。
引率の先生も大変だろうなぁ😵




ペコにも徐々に歩く距離をのばして練習してみよう。

斜面を巻くような明るい道に変わる。




常願寺コースと合流したところからは再び斜面の登り。

もう疲れた母ちゃんは頼りがいのありそうな木を見つけては、つかみながら登っていきます。



ペコも退屈してるかなぁって思って、
ほら木にタッチ〜!って言ってみたら
自分もやりたくなっちゃったみたいでね。


タッチ〜!

で、こういう遊びって一回じゃ終わらないのよ。

(つぎは)あっち!あっち!

ハイハイ。。。



タッチ〜!

あっち!あっち!

タッチ〜!


ふぅ。。。

何本の木にお世話になったかしら。。。

笑いのスイッチも入ったみたいで
しばらく背中でごきげんなヒト。


とっても楽しそうにしてるので、あと500mの標識が出た先で
ここからは道幅も広くなるし緩やかになるから、
キャリーを下ろして聞いてみました。

歩いてみる?

こっくりと頷いたので気が変わらないうちにサクッと下ろします!



キャリーを背負いなおして、ペコと手をつないで歩きます。

キャリー、かるっ😳

おぉ!楽しそうにいろいろおしゃべりしながら、
たったかといいペースで歩いてます。



なんだー!
やればできるじゃないの😳

いつのまにか成長してたペコに親バカ母さんは感動。。。

ひと月まえくらいからやっと手をつないで歩くことに抵抗がなくなって、というか手をつないで歩くのが楽しくなったようで山道を歩くのも比較的安全になりました。

まえは手をつなぐのを拒否しまくりで、好き勝手に走っていくので公園のようなところしか歩かせられなかったんだけどね。



落ち葉が積もってふかふか🍁

楽しいね〜🎵



階段もなんのその。
というか階段大好き!

階段を登った先、山頂の鳥居のとこでは
登ってくる途中に追い越していかれたおじいちゃん、おばあちゃんたちのグループが待っていました。

あと少し!がんばれー!

皆さんの暖かい励ましの声にペコはちょっとびっくりしたみたい。

山頂では拍手してもらいました。

ささ。ミッションを済ませましょう👍

隊長は三脚をセッティング。

アングルをいろいろ悩んでるあいだに
ペコはまだまだ歩きたいようで、せっかく登ってきた階段を下りたいんだって。

最近母ちゃんを連れていくことを覚えたようで、ちょっと離れてるとおいでおいでして呼ばれます。

おもしろいからさらに無視してると、走って戻ってきて
ぐいぐい引っ張って連れて行こうとするからかわいくてかわいくて😍

で、また手をつないで階段を降りて、また登る。また降りて、また登る。

元気ねぇ、ペコ。

そうそう。
空気がとっても澄んでるからか、スカイツリーもはっきり見えました!

カメラの準備ができた隊長が呼んでるよ。
山頂に戻ろうか。

やっぱりここから眺める筑波山はかっこいいね!

タイマーセットして10回くらい撮ったかな?



まぁどれか1枚くらいちゃんと撮れてるでしょう。

山頂で風が強かったら少し下りたところでお昼ごはんにしようかと思ったけど、
なんとか大丈夫そうなのでこのままランチ🎵



いっぱい遊んだから、ごはんもおいしいね。




最近よくやるへん顔😍






お腹いっぱいになったら、まわりをかけっこ!


そろそろ寒くなってきたから、下山しましょうか。



まだ元気だったのでトイレのあるとこまで、手をつないで歩いて下りました。

でも山の下りはまだ危なっかしいな。

そうそう。
帰りに寄ったバイオトイレ。
数が増えてました。

きっと登山者が増えたんでしょうね。
トイレが登山口だけじゃなくて途中にもあると助かります。

分岐からはまたいつもの小田城コースへ。


キャリーに乗る?

聞いたらこっくり頷いたので、ペコにはキャリーに乗ってもらいます。
たくさん歩いて疲れたよね。

いつもならお昼寝の時間だしね。

そして、下山は隊長の出番!



少し下ると下浅間神社。
ここからの眺めもよくて、風もないので山頂がダメだったら、ここでごはんにしようと思ってました。




あっというまにペコはぐっすり夢のなか。




傾いちゃったペコさんはずっしりと重い!




最後の展望スポット。

スカイツリーが見えてます。






山歩きもあんまりご無沙汰してしまうと
もう行かなくてもいいかなとか思っちゃうけど、
こうして歩きにくると、やっぱり来てよかったなぁ、山好きだなぁと思います。


予報ほどには風も強くなかったし、
たぶんこれが年内最後の山歩き。
とても楽しい締めくくりになりました。

来年はもっといっぱい歩くぞー!