年内最後の山登りはこの前の宝篋山でおしまい!って思ったんだけど、
駆け込みで30日に行ってきちゃいました。

とはいってもまたペコと2人きりだし、お手軽三毳山へ。

道も空いてて、らく〜に登山口へ。

来る途中、登山靴を忘れたことに気がついたけど
まぁ三毳山だしスニーカーでなんとかなるか。

そんなことより。

ふっふっふっ。
今日は母さんには企みがひとつ。

日々デカく重くなるペコ。
元気に歩くようになってきたしね。

【今日のミッション】

今日は行けるとこまで自力で登ろう!

だがしかし。

いきなり駐車場でたとこでストップ!
東口の登山口は麓に大きな池があってね。

そこには鴨がわんさか。

さらには幼稚園から小学生くらいの3人兄弟くんたちが元気よく
鴨に餌やりしてるのね〜。

そりゃあもう、ペコだってそっちに走りますよ。

優しいお兄ちゃんたちがペコにも餌の食パンを分けてくれて、
ペコも池にポチャン!

楽しくなっちゃうし、お兄ちゃんたちもどんどん分けてくれるし、ペコ大興奮。

ただねぇ、ちょーっと場所が悪くて
鴨が集まってる場所が芝生の急な斜面から策もなくていきなり池。

お兄ちゃんたちは大丈夫だけど、ペコは一歩間違えたら池にドボンしそう。

なので後ろから抱きかかえながらの餌やり。
疲れた。。。

お兄ちゃんたちが餌がなくなって帰っちゃって鴨も離れていって、ペコもやっと離れてくれました。

一瞬、今日はここで遊んでおしまいかと心配したよ。


ぐずることもなく、山道のほうへ切り替えて、
順調に登っていきます。




無事に春にはカタクリが咲き乱れる場所に到着。

がんばって歩いてるからお腹空いたかなぁってちょっと食べちゃおう。

休んだら歩きたくなくなっちゃったみたいで抱っこを要求。

まぁここまで頑張ったしいっか!

キャリーに乗せて出発!


BlogPaint

 

またまた木を見つけては、タッチ〜🎵
このあたりは幼児には急だから、どっちにしろ背負ってよかったな。

途中、山頂広場に寄ってトイレ休憩。
なんだか機嫌もいいし聞いてみた。

歩く?

うん!

え、マジ?
だってキャリー乗って10分もたってないよ。

下ろしてからまたすぐヤダって言われても面倒だけど。
でも下ろしてみる。

ちょうどすれ違ったトレランおじさんに、
えらいねぇ〜って褒められたからか、
ペコやる気満々。




おぅ!がんばってくれ!

ときどき、登ってきた下を見てはアッチ!って下りたそうにするけど、
ここまできたら山頂行こうよ!

あれやこれや、なだめすかし、ヨイショし、落ち葉で遊んだりして進みます。

楽しそうにおしゃべりしながら歩いてたけど、
最後の階段10段くらいで突然スイッチオフ。

ぜーったいヤダ!みたいになって
抱っこー!

うん。
がんばったよね!

じゃあ抱っこしようね。

最後の10段。抱っこで中岳登頂。





山頂着いたらご機嫌復活。






今朝時間がなくて、おかずしか持ってこなかったので、
ごはんはコンビニおにぎり。

ごめんよと思いつつ、この子コンビニおにぎりのほうが嬉しそうなんだけど?





山頂はかなり風が強くて、長居する人はいなくて
みなさんさっさと下山していかれるなか、
ちょうど山頂に来た方が声をかけてくれて2ショット撮っていただきました♪

 

BlogPaint

人見知りペコさんは初めての方にはなかなか笑いません。。。
そのうちポーズとか覚えてね。 

帰りは危ないのでペコにはキャリーに乗ってもらって下山します。





あっという間に背中が重くなって、そのまま駐車場についても起きないのでね。
いわふねフルーツパークに寄ってお約束のジェラートを🎵





なんかリニューアルしてソースがかかってた。
(前のソースかかってないシンプルなイチゴジェラートのがよかったな。。。)

がんばったご褒美にイチゴを買って帰ろう!
レジで並んでたらちょうどペコさんもお目覚め。

2016-12-30-12-59-08


駐車場まで楽しく歌いながら戻って、無事に家に帰りました。

ギリギリで年内にもう一回山歩きに行けてよかったな。
ペコの成長もわかったし。

また新しい年もいっぱい一緒に山歩きできるといいな。