晴れた日曜日。息子と2人で那須の茶臼岳に行ってきました。

GWも終わったし、と完全になめきってた。

道の渋滞は多少あったけど、
だいたいナビ通りについたのに。
ロープウェイの駐車場が全て満車!

ぎゃあぁ
空くのを待ってる車もあるけど、こんなのすぐ停められる保証はない。

さっさとあきらめて、ここはUターンですよ。

下の方にある駐車場に停めて出発! 

車道を歩かないでショートカットコースを登っていけば、そんなにロスタイムはないはず。

さぁ!ぺこ、キャリーに乗って!

バイバイ!あぷっ!手って!
(訳  キャリーには乗らないよ!歩くから手つないで!)

えー!キャリーに乗ってくれないとロープウェイ駅につくの遅くなっちゃうよぅ😭

結局。
がんこ者はキャリーを許してくれず
歩いていくことになりました。。。



道路を3回くらい横切るとこだけ
注意したけど、あとは放し飼いで進みます。

遅いけど、まぁ順調。

ロープウェイ🚡は行っちゃったばっかだけど
20分間隔で運行してるので切符買ったり飲み物買ってればあっというま。

ロープウェイの改札を済ませると、強制的にロープウェイの写真パネルの前で
記念撮影をされてから乗車。

まえからこんなシステムだったっけ?
めんどくさ。。。


乗り物好きのぺこはロープウェイはどうかな?

なんたって前に来たのは0歳8ヶ月。
覚えてないだろうし、今回が初めてのようなもの。

ロープウェイとまだ言えないので、
ビユーン、すごい!を連発。

ぐんぐん標高を上げる景色の変化はかなり刺激的だった様子。

山頂駅から広がる眼下の景色にも興奮。

よかったよかった。







今日は石も拾わずに順調!(笑)

ところが。

姥が平への分岐で、抱っこ〜!

えー!もう?

もうちょっと、あそこまで歩こうよ。

やーだ!抱っこ!

やりとりをしてるところへ、上から下りてきたファミリー。
5歳くらいの男の子が、ぺこに
がんばれーって声をかけてくれました。

しかもさらに。

ハァアアアアアッ!

パワーを送ってくれました。
かめはめ波みたいなヤツで!(笑)

いやぁ、かわいかったわぁ。

ぺこも喜んで、もっかい!ってお願いしてました😊

ただ、パワーもらえたかというと
そこはダメだったみたいで、キャリーに乗ってしまったけど。残念。




やっと最近1から5まで指ができるようになって、話しかけてくれる人には聞かれるまえから、

にー!にー!

2歳アピールおこたりません!(笑)





それにしても、いい天気。
那須岳は風の強さが有名だけど、今日はとても穏やか。





ぺこは下にロープウェイが動いてるのを見るたびに

ママッ!見てぇ。見てぇ。










いっこ!にー!しゃん!

背負われたら元気いっぱい。




おお!
お社が見えた!あとすこしだ!

茶臼岳のこの王道ルートはもう10年ぶりくらい?
すっかり忘れてて、こんなに岩ゴロゴロだったっけ?

ロープウェイで簡単にくることができるから、かなりびっくりな軽装なひともいて心配になってしまう。

あざやかなブルーのミニのタイトワンピに白いスニーカーのおばあちゃんとかもいたのよ。

あのカッコは山じゃなくてもびっくりするけど。





ついたー!

スタート遅すぎて山頂は来られないかと思ったけど、なんとか到着。

ぺこはせっかくの山頂だけど、
なんと10分前にコテンと夢の世界へ。



いい眺め。

こういう景色は何年ぶりだろう。
やっぱり山はカッコいいなぁ☺️




しかーし。

虫がすんごい!

黒い点々が写ってるのが見えるでしょうか。

山頂のあたりだけものすごい飛びまくってる!





でも景色はいいのだ。
iPhoneだからたいした写真は撮れないけど、かあちゃん大満足。





ちょっとかわいそうだけど、ぺこを起こしてお昼ごはん。




帰りは危ないからキャリーに乗ってほしいのに、
ごはん食べてエネルギーチャージしたひとは
またキャリー拒否!

うげー。
手をつないで歩くには狭いし、ザレてるところも結構あるのになぁ。

でも、やる気あるある状態のぺこを説得できず。
(誰に似たんだ。この頑固者!) 

ほんとに幼児には危ないので、
写真撮る余裕はなし!

ザレてたり岩が足場が安定してないところは、
わたしが先に下りて、ぺこにこっちからおいでーと教えながら。
万が一転んだら、すぐ支えられるような体制で待ちます。

変なふうに転んだら斜面ゴロゴロいっちゃうもんねー。

こっちの心配をよそに本人は楽しいらしくて、
ときどき私を見上げてはニコー😄

だいすきな車の名前を言いながら、楽しそうに歩いてます。

が。

突然ピタリ。

ママ、うんこー。

わぁあ!
そうきたか!

いや、いいんですよ。まだオムツだし。

ぺこは真顔になって力みだし、すこししたらスッキリした様子。

問題はここから。

わたし、予備のオムツを車に忘れちゃったのよー!

あとロープウェイの駅まで20分くらいだから、💩だけトイレに流せば駐車場まで大丈夫なはず!

よし!がんばろう!

でもね。幼児の歩きだから転ぶのよ。
尻餅つくのよ。
そのたびに💩がおしりにピタッと密着。

ぺこも気持ち悪いんだろうね。

ママ、うんこでたー!

そうだよね。オムツかえたいよね。
ママが悪いんだよ。ごめんね。

ロープウェイの駅を指差し、あそこのトイレで💩流そうね〜。

言い聞かせながら必死でおります。

が。飽きてきたぺこはしゃがみこんで
でっかいアリンコ掴んで遊びだしたりね。

おだててヨイショしておやつ🍘で釣ってなんとか進む。

なんとか危ないとこは通過して、もうあと少しだ!

そこまで来たのにまさかのストップ!
抱っこー。。。

お昼寝してないし、がんばって歩いて疲れたのかな。

どうにもならなそうで、いろいろオムツのなかとか想像すると、
一瞬躊躇うけど、はやく下山するにはもう仕方ない!

抱っこは山じゃ危ないから、おんぶでいい?

納得のウンがいただけたので、さっさと背負います。

最近、納得しないとイヤみたいで
キチンと説明しないとダメなことが多い。

背負ってしまえば、ロープウェイ🚡までは速い!

もう岩場を過ぎてたからザザザーっとおりたら、あっというまに駅。
そして念願のトイレ!

ぺこのオムツの中は。。。

あぁあ!どうしてこんなときに限って大量なのー😭

コロッとした💩だったら、オムツから流して
とりあえずオムツは再利用って企んでたのに、それを許さない大量の💩。

しかも尻餅やキャリーに座ったりでお尻にぴったり密着。

再利用は諦めて、ノーオムツで洋服を着せました。。。
頼むからお漏らししないでねと願いながら。 

帰りのロープウェイは混んでて座れなかったので
ぺこを抱っこして乗車。

景色を見てすごーい!をまた連発。
帰ったらパパに教えてあげようね

駅に着いたら、頑張ったご褒美にぺこにりんごジュースを買って
駐車場まで一気に下山。

車でやっとオムツを替えてスッキリ!これで一安心。

さあ、あとは安全運転で帰るだけだー!
と思ったら、事故渋滞で帰るのに1時間オーバーしてしまったけど
それでも楽しい一日でした。

おしまい。