あぁ。また山行記録がたまってる😭
なんとか記憶のあるうちに更新!

6月6日。
毎年行ってみたいと思いながら、雪解けの尾瀬とぶつかって
お天気とかいろいろでチャンスがなかった赤城山。

ことしの尾瀬は雪が多くて、歩きたがりのぺこ連れでは厳しそう。
ならば!と赤城山のツツジを見に行くチャンス。

スタートは荒山高原の登山口、姫小百合駐車場から。
駐車場は広いけど、ツツジのシーズンの土日は混雑しそう。
平日でも結構いっぱいになってた。

登山口からは植林の暗い森。

しばらく歩くと明るい森にかわってきた。

名称未設定-36

ぺこは相変わらず最初はキャリーを嫌がって歩きます。


名称未設定-16


おんぶバイバイ!あぷっ😠
 



ときどき父ちゃんにバトンタッチ。
が、だいたい一瞬。



名称未設定-222

じぃじばぁばの団体さまはみなさま孫のような年のぺこにとても優しい。


みなさんに頑張って〜とか偉いね〜とか励まされて調子よく歩いてたけど、
荒山高原まであと5分の標識手前でダウン。


おんぶーん!(約→おんぶして!)

う〜ん。もうちょっと歩けるんじゃない?

おせんべあげるから、がんばろうか!

えんべ〜?

そうそう♪

おせんべで釣ってさらに少し頑張ったけど、
やっぱもう疲れたみたいで
とうとうおんぶ。




惜しい!あとちょっとで荒山高原なのに。

でも登山道の岩が大きくなってきたから、おんぶでちょうどよかったかな。



新緑がきれーい!

ひぃふぅ言いながら母ちゃんがんばります!

ぺこ本人もキャリーのことをママのバッグだと思ってるから
隊長が背負うと怒るし、隊長もザックの背面長をMAXに調整しても合わなくて
あんまり好きじゃないもんだから、
わたしばっか背負ってます。

でも来年はもう背負わないかなと思うと
今のうちだから楽しんでおこう。


さて。
念願の荒山高原。

う〜ん。
ことしはハズレ?

ネット上の写真とかではこの辺りが真っ赤になるくらい咲いてるよね。

ちょうど近くにいらした地元の男性が
ことしはダメだね〜とおっしゃってたし。



でも、ぺこが走り回って遊ぶには最高!
もう今日はここがゴールでいいんじゃないか?
そんな心の声が聞こえたような気がしたけど、なんとか思いなおして山頂目指して出発。

休憩挟むたびにチャージしちゃうぺこがキャリーを嫌がるから、
進むのが遅いんだけど、こうやって少しずつ体力もついて成長してくんだよね。

乗せたり降ろしたりも力使うしベルトアッチコッチ外したりしめたりで、
回数重なるとホントめんどくさいんだけどね。


荒山高原から山頂へ向かう道もとても歩きやすくて、幼児でも安心して歩かせられます。




しゃくとり虫がいたから指にのせて、ぺこに見せてあげる。

いま、「はらぺこあおむし」の絵本がかつてないくらいにお気に入りなので、
本物の虫を見て勉強ね。

ちなみに、あおむし🐛って言えなくて
なぜか「あんぽんち〜!」
そっちのほうが難しくないか?

「あお」も「むし」も別々だと言えるから不思議。

今は言えるようになったけど、アンパンマンもかなり長い間言えなくて、「バイチ!」だった。


今日も誰かとすれ違うたびに、2歳をアピール。
だいたいの人は、ありがたいことにぺこのアピールに付き合ってくださるし、
バイバイしてタッチまでしてくれることもある。
 


けど、アピールに気がつかなかったり、
ぺこに無関心な方も当然いるわけよ。

そうすると、ぺこは寂しかったり納得できなかったりで、
通り過ぎてしまった人の後ろ姿に向かって、「にー!にー!」

指を2にして必死のアピール!(笑)

仕方ないね。気がつかなかったんだよ。
また次に会った人に挨拶しようね。

そんなやりとりしながらのんびりとぺこのペースで歩いてたら
またお疲れモードに入ったようでおんぶを要求。




お昼には山頂に着きたいし、ぺこを背負ってスピードアップ。



アマドコロ。

珍しい草花には名前の札がありました。








うなじのあたりにずっしり重さを感じて
鏡で確認したら、ぺこはやっぱりぐっすり寝てました。



火起山ではツツジが満開。

鮮やかできれいね。



眺めもとってもいいけど、
見えてる山はなんだろね?




あんまりアップダウンがないのが、
ぺこを背負ってる母ちゃんとしては
とってもありがたい。

稜線を楽しんでたら山頂に到着!




山頂は広々してて、予定通りにここでごはん。


ごそごそ準備してたら、ぺこも起きたよ。




今日のおにぎりは鰹の時雨煮を混ぜたおにぎりとハンバーグ。
玉子焼き。きゅうりスライス🥒。

いっぱい歩いてお天気いい山で食べるお弁当は美味しいね。





山頂直下に咲いていたクサタチバナ。

ハジメマシテなお花。


さすがにぺこは疲れちゃったみたいで下りはほとんど歩かずにおんぶ要請。

がんばったもんね。






お久しぶりのサラサドウダン。

登るときには全く気がつかなかったから帰りに会えてラッキー💕



あぁ、あなたも久しぶりね。

やっぱり山のお花に会うと癒されるわぁ。


また荒山高原で少し休憩して。

下りは早いねぇ。
すぐに駐車場に到着。

今回も楽しい山歩きができました。
おしまい。