あっという間に息子も3歳。

そろそろゲレンデデビューをしたいところ。
ただし問題がひとつ。
車を買い替えてから、どうせ雪山には行けないしとスタッドレスタイヤを買ってないのだ!

買ったとしても元を取れるほど
雪のあるところに通えるわけもないし。

でも雪山には行きたい。

そんなもんもんとしているタイミングで救世主が現れました。

0041さんから湯元なら電車とバスで日帰りできるよとアドバイス。

しかも意外と交通費がお安いと素敵情報まで!

でもペコを連れて早朝からの電車移動は
親がツラいというかめんどくさい(^_^;)

この際一泊してのんびりしてしまおう!

12月の休み返上の忙しさも年が明けたらひと段落したので、お疲れ様もかねて。
そうそう!ペコが無事に3歳のお誕生日でおっぱいバイバイもできたから
わたし生ビール解禁できちゃうじゃない?
雪山+温泉+生ビール

ヤバい!考えただけで楽しくなってきた!

FullSizeRender

電車とバスを乗り継いで湯元へ。
こういうとき、乗り物大好きな息子でよかったなぁとしみじみ。

0歳児の頃から電車やバスに乗ってグズったことは
一度もありません。
いつも見えるものを吸収しようとしてるように
真剣に乗ってる感じ!(笑)

ときどき踏切が見えたりすると興奮。


湯元からゲレンデは徒歩数分の距離。
早速、ソリをレンタルしてゲレンデへ。
 

初日は残念ながら曇り空に少し雪がちらついて寒い。

ちなみに、ペコは初めてのコトやモノにとにかくビビるとても慎重。
雨に濡れるのとかもすごくキライ。
洋服が濡れるとすぐに着替えたがるし。


1


なので、初めてのゲレンデが少し条件が悪いのが心配だった。


3


さぁ!ソリやってみよう!!!

母さんは久しぶりのゲレンデに想定外に興奮。
完全にペコより喜んでるし。


BlogPaint


ペコは最初の2回くらいは喜んだものの、ちょっと調子に乗って(私がね。)
スピードあげたらもうダメ。




もうそのあとは絶対にソリに乗ってくれませんでした。。。

ペコより小さい子がひとりでソリに乗ってたりしたのにねぇ。
まぁでもビビりなので想定内よ。



BlogPaint


母さん、さらにスピード出して楽しんでるの図。



6


こんな顔してふてくされてたの写真見るまで知らなかったよ。

結構、吹雪いてきちゃって顔に冷たい雪が当たるから
ペコが怒って怒って。。。



BlogPaint


むしろ小山に登って滑り降りる方が楽しそうだったね。


BlogPaint



そろそろ体も冷えてきたし、ホテルに行って温泉に入ろう!


FullSizeRender


温泉入って、もちろん生ビールとジュースでかんぱ〜い🍻

ペコには幼児食を出してもらったんだけど、
オムライスとかクリームシチュー的なのとか
物の見事にペコ苦手メニュー!(笑)

こんなこともあろうかとバイキングありのホテルにしてよかったよ。

大人もコースだけでお腹いっぱいになりそうな量が
出てくるんだけど、プラスでごはんやお蕎麦、揚げ物、漬物、サラダ、汁物がブッフェスタイルで食べられます。

そっちにむしろ、ペコの好きなきのこの炊き込みご飯とか魚のフライとかあったので助かりました。



IMG_2480

食後は腹ごなしに近くで開催中の氷とミニかまくらの
イベントへ。

ライトアップされていてとてもキレイ。

9



だけどやっぱりとても寒くて顔に吹雪いてくるとペコが大騒ぎなので
ささっと鑑賞して撤収!

帰り道パパに抱っこしてもらってたペコはうとうとし始めて、ホテルに着く前に夢の中へ。



FullSizeRender


部屋についても起きない!

寝るまえにもう一回温泉で温まるつもりだったんだけどどうするか。
とりあえず服を着替えさせるか。

ごそごそしてるあいだに目が覚めてご機嫌も悪くない。

温泉いく?

いく!

外気温がとにかく低いので、洗い場は湯気がすごくて真っ白に曇って
自分のまわり数メートルしか見えない。

人の声はするけど、どこにいるのやら。

露天風呂に行きたかったけど、
浸かるまでが寒いのと雪が降ってるので
ペコが激しく拒否。ちぇー。入りたかったなぁ。




BlogPaint


翌朝は晴天!

あぁ嬉しい!この天気を期待してたのよー。




11



ソリなんかやらないよ!

とばかりに、スコップで遊ぶペコ。

昨日のゲレンデが嘘のように楽しそう。

 FullSizeRender


スコップですくった雪をパパにかけて喜んでおります。

ショベルカーいくよー‼︎
(どうやら本人は今ショベルカーになっているようです)


FullSizeRender


ソリもしつこく誘う母さんに気を使って一回やって、
半日楽しく遊んで、お昼を食べ猛スピードで
もう一回温泉入ってバス停へ!

なんとか5時半に帰宅。

今回の旅で少しスキーをまたやってみたくなっちゃって、
そうなると来シーズンはスタッドレス買おうかとか
隊長に至ってはネットで何やら板を物色しはじめたり
ざわついてるけどどうなるか?

とりあえず来シーズンはペコがソリにもっと慣れますように😁