GWは隊長がお仕事で遊べないので
母さんと息子は実家に里帰りしてきました。

近所の公園行ったり、水族館行ったり、海行ったり。
毎日大忙し。そして。

さぁ。今日は高尾山よ!

でも混むよね。
年末に行ったときはケーブルカーに乗って
1号路から山頂往復したけど、帰りのケーブルカーは
それなりに行列で待たされた記憶。

きっと今日はもっと混んでるはず。
それなら少しでも空いてそうな日影沢から行きましょう!

そして、息子は今回が初めてのパンツで電車旅。
1歳半頃から日中はオムツはいてないのだけど、
電車やバスでのノーオムツ長距離移動は初めて!

一昨日、昨日のお出かけと成功してるけど、母さんは山歩きよりもトイレ問題に一番ドキドキしてるのよ。

家でしっかりトイレを済ませて、高尾駅でもトイレ。
いちいち混んでるのでタイムロスがあるけど想定内。

バスで日影沢へ。

3CA444CF-27ED-450B-9AE6-08554C8A5660

バスを降りて車道を道なりに進むと登山口。


1FDD4886-826B-4551-A334-4707CF3E3D6B


新緑がきれいよー!



C5ECCB76-2574-4BBE-852C-96A9C7313252

シャガが満開。


193ED812-E325-48C6-915C-87D4980A4828


風で揺れてピントブレブレ。


255D83F9-FD3F-4399-98A0-BB9E2EEB4FE4

キャンプ場にも何張かテントがあって楽しそう。

いろはの森コースへ入るとGWだということを忘れそうな静かな森。

63297BE1-C628-471D-B4F6-0E7E841CAC55


なにやら踊りながら歩く人。
大人なら歩き出しからムダな体力は使わないものだけど、
子どもはそんなことおかまいなし。
むしろ、最初こそはしゃぎまくるよね。

下山するまで元気残しといてね。


893B4F0E-6047-4E36-8D57-E30C1B5F69A2

シュッシュッポッポッ、ガチャ!

ガチャってなぁに?

トーマスが開けるんだよ!

シュッシュッポッポッ、ガチャ!

繰り返しながらどんどん登っていきます。
あら、すごい順調。しかもそこそこのペースじゃないの。

0才児の頃から山に連れて行ってた成果がでてきたようで
足運びが最近急に上手になった気がするのは親バカかしら。

80B610C8-0801-4C5B-A48C-9AAD0EA89818

人生初の渡渉か?(笑)

おっかなびっくりという言葉がぴったりの歩き方。



03598BB9-278C-4506-9605-3162B4DBA7A3

ほんとに静かで、ほとんど人ともすれ違わない。

こんな静かなコースがあるなら
繁忙期の高尾山も気にしないで遊びに来れるねぇ。

A5E6E086-EE84-490C-8E01-8A47E211E253


こぐまさん(保育園のクラス)だから、平気だよ!

うんうん。頼もしくなったね^_^

9610C866-B9CA-43CD-8EAB-8BF6E94EC0D8
疲れちゃった。。。

まぁ、ここまで飛ばしすぎたよね。

でもやっぱり今日はやる気があった!
お茶休憩をしても飲んだらすぐに出発。

ママ、先に行くよー!

え。もう?

ばぁばは久しぶりの山歩きにぐったりして
まだ座ってお茶飲んでますけど?

まぁ、そうはいっても3歳児。
すぐに疲れるだろうとタカをくくってたけど、
その後も順調。

コースの半分くらいまではとっても順調でした。
半分を過ぎたくらいから、足が止まりがちに。

まだ山頂までは40分以上かかりそうなとこで
時間もお昼だし、ベンチもあるし
ごはん食べちゃおう!

家から持ってきたおにぎりでチャージ完了!
やっぱりお腹空いてたみたいでいつもより早く完食。


再び歩き出したとこで、
ママ、おしっこもれそう(>_<)

おぅ!トイレはまだまだ先!
ごめんなさい!高尾山さま!

自然に還させていただきました。

すっきりして、またまた順調に登っていくと
なにやらかがんでデジイチを地面に向けてる男性が。

なーにかなー?と近くへ行ったら
ギンリョウソウがありました!

F1CFA04C-38E5-43AA-A0B3-01120765C372


高尾山にもあるのね。知らなかったー!


F3ACB59D-BDF1-4A1E-9FEB-76183EA02ED6


4号路の分岐に合流すると、今までとは打って変わってすごい人、人、人!

木のあいだから見える人の多さにビビる母さん。
急に繁華街きちゃったみたいな。

細い登山道は人の行列!
で、なぜかぺこが興奮。

ぅわぁ!
すごいよ!人がいっぱいだよ、ママ!!

こんにちわー!こんにちわー!

こんにちわ!

こんにちわ!

もうずっと行列が途切れるまで叫んでご挨拶してました。

というか、途切れてもまた次の行列がくると

まただ!って言って

こんにちわー!

あんまり元気に挨拶し続けるもんだから、
行列が途切れるとはぁはぁしてました。

完全にハイになったよね。

大丈夫かなぁって心配になったとこで
1号路に合流。

もうそこはカオス。

行列どころか、ごった返しててなんかのセール会場のような。

挨拶どころじゃなく、
人混みをすり抜けて山頂へ。


0181E41D-5315-415F-9C3A-CB03CF7266C6


山頂標識は写真の順番待ちで混んでるのでスルーして
富士山の展望台へ。

ぺこは富士山を見るのがだいすき。

春霞でうっすらだけど雪をかぶった富士山が見えました。

8B668FBB-E85E-4B36-883B-416459D7B80E


頑張ったご褒美にりんごジュースを飲んだら下山です。

ほんとはケーブルカーで下山するつもりでいたんだけど、
この混雑ぶりだともしかしてものすごく待たされるかも。

ゆっくりでも歩いて下山したほうが早いかな?と思って
緩やかな稲荷山コースを歩くことにしました。

58F78C82-EC53-4A17-B079-86795100C1B5


まだまだハイテンションなぺこはいいペースでおしゃべりしながら階段を下りていく。

楽しいねぇ。

ずんずん下りていって、やっぱりケーブルカー待たなくて正解だったなぁって思った頃。

D8293B00-A5B4-4427-9BFC-DC82FE7B63C5


ぺこ電池切れ(-。-;


やっぱりそうきたか。。。

ちょっと歩いてはしゃがみ込む。

はぁ、疲れたー。

あと1キロのところでとうとうあのセリフが。

ママ、抱っこー。

えー、ママ今日は抱っこしないよー。

なだめすかし、おやつでつり何とか進む。

47D0DBA8-E11E-4674-8F99-82C44FA1C23B

いい眺めだねぇ。


F4633897-0D18-48E0-921C-18D407F4A2BE


あと400mの標識でもう限界になりました。
まぁ、今日はほんとはケーブルカーでおりる予定が
自分でここまで歩いてきたんだからよく頑張りました!


ここからは抱っこで駅まで。
もう一歩も歩く気なし!(笑)

電車では即寝しておりました。

夜寝かしつけてるときに、ママお山また行きたい!って言ったときには
母さんひそかにガッツポーズがでました。

こんどは城山にカキ氷たべに行こうかな。


3歳3ヶ月/日影沢から高尾山へ
気付けば息子35回目の山登り。(記事にしてないのが一個アリ。)