日曜日の朝から久しぶりに息子がちょっとリバースなんかしたんだけど、
前の日の晩ゴハンで大人と同じ我が家の大きめな餃子を6個も食べ、ちなみにわたしは4個。
その他のおかずやご飯も完食して、食べすぎでしょうって思ってたから、胸やけでもしたのかなくらいに
軽く考えて、本人も普段と変わらず元気だし
公園に遊びに行ったんだけど、お昼前くらいにまた
気持ち悪くなり急いで帰宅。

夕方になって久しぶりに38℃超えして、
ぐったりしてて心配したんだけど夜には37.3℃まで下がって少し安心。
翌日起きたらもうけろっとしてて平熱だし。

咳もでてるし、一応病院を受診したものの
その足で公園行くくらい元気。
保育園行けた気がする。。。


そのまま火曜日はもともとお休み予定だったので
息子のリクエストで家族で三毳山へ。

わたしと息子はなんだかしょっちゅう行ってる三毳山だけど
隊長は久しぶりでした。


南口の駐車場に車を停めて、まずは雪割草にご挨拶。



IMG_3756


もう遅いかなぁって思ってたけど
まだまだかわいい姿が見られました。


IMG_3757







IMG_3758


今日は息子担当を隊長に任せて
後ろから歩いたり前に行ったり適当に歩けるので
わたしもノーストレス!



IMG_3759


いつもと違う目線の写真も撮れるし。

上から見ると結構な急階段だよ。








IMG_3760


山頂標識ではなく。



IMG_3761


岩の上で撮りたいの!!!



IMG_3762


お弁当より先にいちごちゃん

大きなスカイベリーはこんなに入って550円!
道の駅みかもで売ってます。

お弁当を開けてガッカリ。
お母さん、おにぎりの海苔を持ってくるの忘れました。。。

ウチはパリパリ派なので食べるときに巻くんだけど
そうすると忘れやすいんだよ。


隊長がお弁当の前にカタクリ咲いてるか、
ちょっと見てくる!ってダッシュしていった。


スカイベリーがなくなる前に帰ってきてね〜。



IMG_3763


その後、無事にスカイベリーがまだあるうちに帰ってきた隊長。


息子と争うようにたべてたけど、
ぺこが一番おおきないちごを取ってヘタの部分をとろうとした瞬間、
手からコロンと滑り落ち、いちごは地面の上へ。
さすがに砂まみれのは洗うこともできないし
諦めようねって言ったとたんに号泣。


ごはんが終わったら食べるんだって楽しみにしてたもんねぇ。



そうそう。
隊長がパトロールしてきたカタクリは思ってた以上に咲いてたようで、
そうなると私も見たい!

だって咲いてる時期にまた来れるとは限らないしさ。

今日はいつも通りここからわんぱく広場へ向かう予定だったから、
じゃあ私だけちょっとカタクリ見に行ってくる!!

向かおうとしたら、

息子くんも行くー!!

え?お花だよ?
お花見に行ったらわんぱく広場行けないかもよ?
(って言うか、絶対行けない)

お母さんだけ急いで行ってくるよ。

ヤだ!息子くんも行く!!!


なわけで、
結局3人で東口の上にあるカタクリ園へ。




IMG_3764



おー!咲いてる咲いてる!



IMG_3765


あたり一面紫色とまではいかないけど結構咲いてます。

例年に比べたらかなり早いんじゃないのかな?

また登り返してわんぱく広場もしんどいので
いったん東口まで下山。



IMG_3766



座禅草も見頃。




IMG_3767


桜も満開。



IMG_3768




IMG_3769


一応病み上がり?な息子は疲れてとうとうパパの肩車。


IMG_3770


南口と東口のあいだの斜面にもカタクリ。



IMG_3771


あんまりきれいなので、また少し登って鑑賞。


IMG_3772


このあたりの斜面のカタクリは初めて見たんだけど
人も少なめだし、カタクリはわっさわっさ咲いてるし穴場かも。
何回も歩いて知った気になってたけどまだまだ知らない場所がいっぱいだわ。

とにもかくにも三毳山のカタクリはもうすぐ満開。
予定されてた方はお急ぎください。

肩車から降りた息子と追いかけっこで駐車場まで。
母さん、すんげぇ疲れた。。。

火曜日はフラワートレインもお休みだし、ゴーカートもお休みだし
乗り物系の誘惑がないのはよかったけどね。

雪割草やカタクリから始まって、これから山はお花の季節。
楽しみで忙しい季節がやってきます。

どうやって息子を連れ出そうかな