今年のGW10連休をどう過ごそうか考えて、
そうだ!息子が大好きなSL大樹に乗ってみよう!

我ながらいいこと思いついた!
自画自讃したわりには仕事の忙しさにうっかりしてて、SLは1週間前にあわてて予約。
一両目にちょうど2つだけ残ってました!
あぶねぇあぶねぇ。
だれかのキャンセル分だったりして。

それで安心しきって、SL乗車駅までの特急とか
帰りの特急とかまたまた完全に忘れてて思い出したのが前日。
ネットで予約しようとしたら空席ラスイチとか、
ほんとに危なかった!

普通列車で帰れないこともないけど時間かかるのがねぇ。

祝日慣れしてないって恐ろしい。
べつにナメてたわけじゃなくボンヤリしてただけ。

あんなに連日テレビで新幹線乗車率120%とか、
すごいねぇって見てたのに他人事だったんだよね。



FullSizeRender


ホームで待ってるあいだもワクワク。

行きの分は2人分の席がとれたよ。


IMG_4766


キタキタキター!

リバティリバティリバティーーー!

ここまで興奮したら、きっと東武線で働いてる方々にも
喜んでもらえるんじゃないかしら。

ちなみに叫ぶだけじゃなくて、喜びの舞およびジャンプつき。



IMG_4772


そんな息子念願のリバティ車内はとてもきれいです。

ほんとはこのまま乗って今日の目的地まで
行けるんだけど、あえての途中下車。

下今市駅でいったん降りて乗り換えホームへ。



FullSizeRender

そう!今日のメインイベントはこのSL大樹!

いやぁ、これは大人でも興奮するわー。

SLの車輌はてっぱくで何回も見てるけど、
やっぱり煙だして走ってくる姿はカッコいいわぁ。

ホームに入ってくる瞬間は大人たちは一斉にスマホやデジイチ撮影。
子どもたちは大歓声!



IMG_4779


車内は、まぁ普通!(笑)

写真にあるようにSLの楽しみ方というガイドがあり、
途中下車して楽しめる各地の観光スポット紹介とか
へぇとかふーんとか、読み進むと最後に
グッズ紹介ページが!!

あるよね、やっぱり。

息子、がっつり食いつきます。

SLのプラレールとか、トートバッグやハンドタオルなんかがあったかな?

息子はもちろんプラレールを欲しがったんだけどね。
買いませんから。

SLのシールのシートがあって、じゃあコレ買って!

(350円かぁ)いいよー。

ホント?
ホントに買ってね!!ホントだよ!!!

どんだけ念押すのよ。。。不憫すぎる。。。






IMG_4783



終点の鬼怒川温泉駅に到着。




IMG_4785


さっき乗ってきたSLが、駅前の転車台で向きを
変えるところを見ることができます。


さぁ、てっぱくでは大きな汽笛で泣いたけど今日はどうかな?

息子くん、パンダさんだからなかないよ!
(パンダさん→保育園年中組)


ボーーーーーーーッ!!!!


ハイ!泣きべそでしたー!
嫌がってダッシュで逃げました。。。

ちらほらとちびっこたちの泣き声が聞こえてました。




IMG_4790



ちょっと早めのお昼ごはんは、駅にある
BENTO CAFEで。

大きな窓から転車台がよく見えます。
インテリアも素敵なお店です。


駅弁ととちおとめのパックを買って2人でわけわけ。




IMG_4791





IMG_4793


店内には鬼怒川温泉駅前の模型があります。
もちろん息子もよその男の子もかぶりついて眺めてましたよ。



IMG_4794



お弁当をおいしくいただいた後は鬼怒川温泉観光。
といっても、夕方までの日帰りなので行けるとこは限られる。

なんで夕方かというと、家で晩ごはん作って食べたいから。




FullSizeRender


ダメもとでライン下りに空きがないか電話してみたけど
2時まで満席。まぁ、当然よね。



IMG_4797


さて、どうしようか。

駅前の足湯に浸かって考えよう。




FullSizeRender


ちびっ子たちはだいたいパンイチよ。
気持ちよさそう。


IMG_4798


はぁ。気持ちイイ。
イイ湯だね、イイ湯だね♫(NHKのあの番組風にどーぞ)


すっかり足湯でまったりしたあとは、歩いて15分くらいの吊り橋へ。

でも歩いて観光する人は少ないみたいで2〜3人しか
すれ違わなかった。

息子と歩くときは、目的地目指して歩くというより
歩いてる最中そのものも遊びの瞬間。

てんとう虫を見つけて触ったり、ひらがなや
カタカナの看板を読みながら歩いたり。

そんなことやってると、

トイレ!おしっこ!!

えっ?
さっき駅のトイレ入ってから来たのに、もう?

まわりを見渡すと目の前にはガススタ!

ちょうど空いていたのでスタッフさんにお願いして
おトイレお借りできました。

よかったー!借りられるお店のあるところで!

スッキリしてまた歩き出す。

ちょっと雲行きが怪しくなってきて、
帰りまでもつといいなぁ。。。


吊り橋前の駐車場は車でいっぱい。



IMG_4804


吊り橋はこの前高尾山で渡ったばかり。

だいぶコッチの方が長いけど渡れるかな?



FullSizeRender


抱っこで片手でなんとか橋の上から撮った写真。


そう。
息子は三分の一くらい渡ったところでギブアップ。

高尾山の吊り橋に比べたら、結構揺れました。
隊長もムリじゃないかなぁ?



IMG_4823






FullSizeRender



橋を渡りきったあたりで
カミナリが遠くでゴロゴロ鳴りだした。


IMG_4825


カミナリはちょっと心配だけど、
展望台があるみたいだから行ってみよう。


IMG_4827



展望台への階段でナナフシの赤ちゃん発見。



IMG_4830


展望台からの眺めはこんな感じ。



FullSizeRender


帰るときの吊り橋は両手繋いでなら、歩いて渡れたよ。
写真撮るときも片手は離せず!(笑)


カミナリは相変わらず遠くでゴロゴロ。

ポツっと少しだけ降り出したけど、
駅に着く頃には止んでくれた。



IMG_4834


ちょうど駅には、スペーシアが停まっていて
近くで見ることができました。



FullSizeRender





FullSizeRender



おみやげを物色し、おやつ休憩。

お店前のベンチで休憩してたら、同い年くらいの
E5系はやぶさのデザインの靴を履いた男の子を
連れた家族がやってきて、当然、息子は話しかける。

新幹線デザインのシャツ着てたり、リュックだったり、
シンカリオンのキャップだったり、仮面ライダージオウだったり、昨日はマックイーンのTシャツだったね。

好きなキャラもの着てる子を見つけると
追いかけていって話しかける積極性。

相手が内気な子だったりすると、ちょっとドン引くぐらい暑苦しく話しかけるよ。
イヤだったらほんとゴメンね。。。

この日会った男の子は、ちょっと虫の居所が悪かったタイミングで。

はやぶさシューズ履いてるから、息子がうれしくて叫んじゃって。

シンカリオン!E5系はやぶさ!!


シンカリオンは強くないんだよ。

えっ。。。
まさかそう返されるとは思わなかったらしい

シンカリオンはつよいんだよ!はやとくんもE6系こまちもE7系かがやきもりゅうじくんも
ドクターイエローもあるんだよ!!


仮面ライダージオウのほうがつよいもん!


シンカリオンのほうがつよいよ。だってリンクがったいできるんだよ!

一見、険悪な会話に見えるかもだけど
自分の好きな戦隊モノを推すのは、保育園でも日常茶飯事。

むしろ熱く語れるほうが、息子はうれしい。
しばらくその子をストーカーしてました。ごめんね。

駅に戻ると、しっかり覚えてたらしく

おかあさん。SLのシールかって!

約束通りシールを購入。



IMG_4843


少し早いけどホームで帰りの電車を待つ。
その間もスペーシア見たり、DL車の連結するとこを見たり。


IMG_4848



FullSizeRender

朝からはしゃぎまくってた息子はそろそろ限界。

ホームのベンチに座ったと思ったらウトウト。。。

帰りのリバティがホームに入ってきたころには完全に夢の中。

そのまま抱っこで電車に乗り、駅について降りるまで
ずーっと寝てたので、起きたときに
リバティは?って言ってました。

もっといろいろ観光したり泊まったりもしたいけど
日帰りでこんなのんびりプランでも
まだ子どもが小さいうちは十分楽しいわ。

家に帰ってから、隊長に今日見たSLや
リバティのことを一生懸命報告してました。

息子だけじゃなく私も初めてのSL。
とても楽しい経験になりました。