大汝休憩所をあとにして、すぐのとこにある大汝山の
ピークに向かいます。

IMG_6894


別山から一緒のおばさまグループから、
またここでおやつに甘〜いブドウをいただきました。

生のフルーツ最高!美味しい!


IMG_6895


向かう先に見えるのは雄山のてっぺん。




IMG_6896


元気いっぱいなヨツバシオガマ。



IMG_6897

イワヒゲ。




IMG_6898


ミヤマダイコンソウかな?



IMG_6899


雄山着いたー!

内蔵助山荘から雄山まではたくさんピークがあって
変化があるので歩いてて飽きません。



BlogPaint


1人500円を納め、神社でお祓いをしていただきます。
こちらも幼児は無料ね。


BlogPaint
(なんだか顔のボカしがいろいろなのは息子の指定のため)


神主さんも慣れたもの。

まずはみなさんの撮影タイム。

ひと通り撮影が終わってから、並んで座り祝詞を上げていただきます。

座るのも胡座あり横座りありで、ラクな姿勢でどうぞと強調されます。

そして最後に御神酒をいただきます。

神主さんがひとこと。
『ぼくちゃんは無理かなぁ』

そりゃそうです!(笑)
もう!神主さんおちゃめな^_^



IMG_6903

雲が山の上にかかってしまい、遠くの景色は残念だったけど、昨日までを思えば晴れた空の下を歩けるだけで嬉しい。

神聖な場所でごはんなんて食べちゃ怒られるかなぁって心配してたんだけど必要なかった。

社務所でもカップラーメン売ってました!

前からそうだったっけ?


IMG_6904


内蔵助山荘で作ってもらったお弁当。

海苔の下には焼き鮭が隠れてるよ。

2つしかお願いしなかったんだけど、
息子が想像以上にたべて、わたしは三分の一しか食べられなかった。。。


突然。

息子くん、ここだよーーー!

えぇっ?なにアピール?

びっくりしてたら、目の前をあのずっと前後して歩いてきたおばさま方が下山ルートに進もうとしてるところだった。

よく気がついたねー。

今日は下山してそのまま帰宅されるそうだから、
ここでお別れ。
またどこかで会えたらいいね。

そうそう。
一ノ越から雄山頂上までは登りと下りのルートが
別れていて一方通行。前からそうだったっけ?

混雑が少なく済んで助かるわ。



IMG_6983


地元の小学生の学校登山で大渋滞。

いくつもの学校が来てるから大変なことになってる。
でも、これは以前来たときもそうだったから想定内。

子どもたちが、ヤッホーをすれば息子も力いっぱいのヤッホー!!!を返す。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがこっちを振り向いて
クスクス笑えば、

わらうなーーー!!

かわいくて笑っちゃったんだから、いいんだよ^_^



IMG_6985


これから登っていく学校もあるのね。

いいなぁ。富山の学校だったらこんな楽しみがあるんだねー。

まぁ、なかには楽しいというより苦しさだけという子もいたけど。
なんとか楽しい思い出になるといいな。



IMG_6984


雄山のてっぺんピストンなら、同い年のちびっこも
たくさんいて何回かすれ違いました。
ちゃんとモンベルとかアウトドアウェア着てる子が多かった印象。
山が好きな親じゃないとこんな本格的な山にチビを連れてこないもんね。

息子くん、よんさいだよ!なんさい?

興味津々で話しかけにいく息子。

がんばれー!

今までいっぱい応援してもらってきたからね。
こんどは登っていくお友達を応援しよう。



IMG_6986


下りはザレてるので滑りやすい。

急なところはカニさんで歩いてね。

横向きで一歩一歩なのはいいんだけど、
両手もチョキにしてカニさんになっちゃう息子。
かわいいんだけど転んだときに危ないからヤメてくださいな。



IMG_6987


わりと順調に歩いてたんだけどー。

だんだん疲れてきて、手をつなぎたくなった息子。

道幅が広くなったところで手をつないで歩いたんだけど、これがまずかった。

ザレた道に足を取られて、さらにはほかの登山者とおしゃべりしながらのタイミングで
わたしがうっかり滑って転んじゃって。

手をつないだ息子も引っ張られるように転んで地面に手を擦ってしまった。




IMG_6988


びっくりしたのと痛いので号泣。
幸い擦り傷ひとつできなくてラッキー。
むしろ、わたしのお尻がじつはアザになるほど
打ちつけてたから泣きたいほど痛いんですけど。

今回の山行中、初めての抱っこ。

しばらくここで抱っこして、
ごめんねーおかあさんが悪かったね。と平謝り。

なかなか許してくれないので、テントに戻るまでに
どっかの小屋でカキ氷を買ってあげるお約束。

とたんに元気になる息子。ダマサレタ。。。




IMG_6989


さぁ!一ノ越まであと少し。

山荘が大きく見えるようになってきた。

歩くペースがゆっくりで山頂をあきらめた小学生が
ガイドさん引率でおりていく。

登るのも大変だけど、下りるって決めるのもすごく勇気があるんだよ。

イケメンガイドさんが説教くさくなく、さわやかに教えてあげてた。
いいなぁ、こんなガイドさんだったら登頂よりも
マンツーマンで歩ける方を選んじゃうかも( ^ω^ )

追い越したり追い抜かされたりを繰り返してたので
ちょっとお話したら、富士山のお膝元出身なのに
北アルプスの山に惚れ込んでこっちにきて仕事してるんですって!

北アルプスカッコいいもんねー。惚れちゃうよねー。




IMG_6990


一ノ越ついたー!!!

小学生団体がお弁当休憩しててごった返し。


一ノ越山荘にかき氷あるかなぁって思って
覗いてみたら、かき氷はなかったんだけど
お菓子の^_^バリエーションがいろいろあった。

昔はもっと普通の山小屋だったんだけど、
ここも変わったのねー。


我が家も少し休憩していきましょう。

息子が朝食についてたキットカットのことを
しっかり覚えてて、チョコだしこっそりあとで私が食べちゃえって思ってたのに。

まぁ、がんばったし、特別にいいか。


IMG_6991


そしたら、朝は気がつかなかったんだけど
小屋の方からコメントが!!!

しかも、ひらがなとカタカナで書いてくれたので
自分で読めました。

なんなのこのホスピタリティーは!
朝見るより、偶然だけどいま見たほうがサプライズでうれしかったわー。



IMG_6992


一ノ越から室堂へは整備された道を行きます。



IMG_6993

シシウドかな?



途中、何回か雪渓を渡ります。

雪があるよって言ったら、

息子くんゆきだるまつくる!!

イヤそれはムリ。


IMG_6994


雪渓に大喜び!わざわざ滑ってスキーだーって遊びながら歩いてます。

支える隊長がたいへん。


いちばん距離が長い雪渓手前で、小学生たちが滑り止めのために靴に縄を巻いてました。

雄山からちょいちょいお話して、すっかり顔見知り
のようになってしまった先生がコレ効くんですよー。
って教えてくれました。



IMG_6995


息子は、雄山から一ノ越の下りで気持ちが
ダレてたのが、雪渓滑りのおかげでテンションアップ。


IMG_6996


残雪の多いところ=高山植物の宝庫

まわりは素晴らしいお花畑です。



IMG_6997






IMG_6998


ミヤマリンドウ。



IMG_6999

チングルマがこんなにいっぱい!


IMG_7029


歩いてきた山がもうあんなに遠くに。



IMG_7031


コバイケイソウが満開。



IMG_7032


ヒメクワガタであってるかなー。
初めて会ったお花。



IMG_7033


大きい雪渓はここが最後だったかな。



IMG_7034


やっとやってきた夏空にここぞとばかり
荷揚げのヘリが飛んでいく。

もう少ししたらお盆休み。いまから荷揚げしておかないと間に合わないんでしょうね。


このときは何回も五色ヶ原方面へ飛んでました。



IMG_7035





IMG_7036





IMG_7037





IMG_7038


なんだかどこか外国の風景のよう。

室堂とみくりが池の分岐でみくりが池方面へ。
少しショートカットできます。

ずっと手前にもキャンプ場への分岐はあったんだけど
山歩きに慣れた人でも迷うことがあるそうなので
息子もいることだし、不明瞭な道はやめておきました。



IMG_7039


ハクサンフウロ。




IMG_7040


みくりが池温泉にかき氷あるかなぁって覗いてみたけど、こちらはソフトクリームだけでした。

雷鳥荘にはあったから、アッチでご褒美かき氷を食べよう。


小学生と先生が繁みの前で何かを指差してる。

まさかの雷鳥!!

またオスかな?ちょっと遠くてわからなかった。

これで初日に見てから4回目よ。
一回の旅でこんなに出会ったのは初めてだわ。




IMG_7041


エンマ台から見る地獄谷。




IMG_7042









途中の雷鳥荘でまた温泉に入っていきます。

でも、その前に約束のカキ氷ね。
お姉さんがイチゴシロップたっぷりかけてくれました。

わたしはもちろん生ビール。

美味しかったー!

そうそう。
息子が立山縦走してきた話をすると、
売店のお姉さんがびっくりして、ご褒美にお菓子をくれたよ。

なんだかあっちこっちでたくさんご褒美をもらった
山登りだわ。


雷鳥荘のお風呂は普通の沸かし湯と温泉と2種類あります。
中でつながってるので両方入れるんだけど、
今日は疲れてるから温泉でゆっくりまったり。

おとといより気持ちぬるめで息子も入っていられて
よかった。
景色も今日の方がよく見えるし。

はぁ。気持ちよかったー。



IMG_7043


我が家のテントは無事かな?

あぁあ。あの夜中うるさかった韓国人グループのテントもまだあるわ。。。
まだ帰ってなかったか。



IMG_7044


イワイチョウ。

フリルがかわいい。



IMG_7045






IMG_7046


キャンプ場近くのチングルマはもう花が終わって
穂がくるくるしてた。



IMG_7047

隊長がカメラを向けてるのに気がついてポーズ!


IMG_7050




IMG_7051


テントに着いたらすぐさまペグで遊ぶ。

息子くん、ペグであそばないとげんきでないんだよ!

そんな理屈初めて聞いたよ。


IMG_7054


おや?内蔵助山荘?

そう。昨日の夜、ノースフェイスのコラボTシャツを小屋で買っちゃったのよぅ^_^

さっき温泉入ったあとに早速着てみた。

星空がステキでしょ

追記  8月15日のフェイスブックでサイズと色によっては売り切れ情報が出てました!



IMG_7053


今日の晩ごはんはパスタ!
レトルトのボロネーゼソースをかけただけだけど。



IMG_7055


今日もたくさん食べました!



IMG_7057


隊長が持ってきたヘリノックスの椅子。

すっかり椅子取りゲームになってました。

ちなみにチラッと写ってるテーブルはヘリノックスじゃないよ。
似てるけど爆安の違うヤツ。
でも用途としては十分でした!



IMG_7058

シンカリオンやらリュウソウジャーやら
適当に混ざってるオリジナルポーズと立山。



IMG_7060

長い1日が終わります。
あしたはもう家に帰る日。まだ帰りたくないなぁ。