保育園で補助輪なしの自転車に乗れるようになったおともだちがいて、
そろそろウチも。。。と思って自転車を購入。

できるだけ長く乗れるように18インチのにしました。
同じ18インチでもメーカーによって、足がつま先しか届かなかったりきちんと届いたり若干の差があって
ちゃんとお店で試し乗りして決めてよかったわ。

我が家が買ったのは、ペダルが工具なしで外せるようになっていて
ストライダーからの乗り換え組には蹴って乗れるから慣れやすいらしい。

息子くん消防車がいい!!

パトカーとか消防車とか働く車をモチーフにしてるのがあるんです。

でもね、それはペダル工具無しでは外せないのよ。
おかあさんはイオンのHONDAモチーフのデザインのがカッコいいと思う。
ホントはロードバイクブランドのがさらにカッコいいと思うけど、まだ足がつま先しか届かないしお値段も届かない!(笑)

なので、イオン推しで。

えー!おかあさんはコッチのほうが速そうでカッコいいと思うなぁ。
すっごいカッコよくて強そうだなー(^ ^)

息子くん、コッチのがイイ!!

まだまだチョロい4歳児(^ ^)

むかし仕事で学習デスクの販売したこともあるんだけど、出資者である両親やお祖父ちゃんお祖母ちゃんは
デスクが日本製かとか、無垢材かとか、長く使えるかとかが選択のポイントだったけど、
子ども本人はデスクの上に乗ってるキャラ物のビニールマットで選んじゃうんだよね。

なのでお祖父ちゃんお祖母ちゃんが選ぶ大抵かわいくないけど良質な高いデスクにお子様が選んだピカチューとかのマットをセットしてあげてました。
子どもはマットがついてりゃうれしいのだ!


話が脱線。



FullSizeRender


自転車がかんたんに乗れるようになるんだって!という理由で始めたストライダー。

買う前に試してみたときはまだこんな。
1歳7ヶ月。



FullSizeRender


さっそくその年のクリスマスプレゼントに買って公園デビュー。



FullSizeRender


人懐っこい(年上限定!)性格で、公園に行けば
ストライダーや自転車乗ってるお兄ちゃんのストーカーと化し、どこまでもついて行く。

速い子にがんばってついていくウチにどんどん上達。

とは言っても、ストライダーの大会で優勝するような子とは走る姿勢からして違うし
まだまだほのぼのした感じだけど、それなりに
スピードも速くなり急な坂道だってザーッとおりたり楽しそう。


同じクラスのお友達や仲良しの1つ上のお兄ちゃんが
自転車に乗ってるので、本人も自転車に乗りたくなってきたし、ストライダーから乗り換えるにはいいタイミング。



FullSizeRender


買ったその日にまずはペダル外して練習。

ストライダーに比べたら大きいわ重いわで
最初はバランス取りづらそうだったけど、すぐに慣れてスピードアップ!


次の日曜日は楽しみにしてた公園練習。



IMG_7679


まずはペダル無しで。

というか、ペダルつけようよ!って言っても

あとで!!

あ、もしかしてビビってる?

姉妹できてたお姉ちゃんの方が同い年くらいなんだけど、
補助輪なしの自転車で走ってて、さっそく息子が追いかけていく。
なかよくなりたくて息子が、何才?って話しかけたんだけど
走って逃げられちゃった。

恥ずかしかったのかなー。
それとも息子がお好みじゃなかったか?



IMG_7684


ひろ〜い芝生があるのに何故かココで食べたがる。

息子くんの自転車あかくてマックイーンでカッコいいのにだれもほめてくれないね。。。

家ではジジババ総出でほめてくれたもんねー。
世界はキミ中止に回ってないことを
まだ理解できないひとりっ子。くじけるな!


IMG_7700


そしてそして。

食後、急にヤル気を出してペダルをつける。

最初はストライダーみたく蹴ってスピードがでたら
足をペダルに乗せてみる。

これを2〜3回繰り返して、なんだか大丈夫そう。
ペダルをグイって踏んでこいでみな!


2回漕げた!

止まってから、もう1回!

3回漕げた!!

すぃ〜。。。

あら。もう普通に走ってるよ。

最初はさすがにふら〜り揺れながらで危なっかしいんだけど、
ストライダーで慣れてるからか、
揺れてもそのまま足を地面に着くことなく体制を立て直して走ってる。



FullSizeRender


ペダルつけてから30分もしないで、グラつかずに
乗れるようになりました。
カーブもできるし、Uターンもできるよ。

ホントはね。

よく公園でお父さんが後ろからサドルを押さえてサポートしながら練習してるしのを見かけてたし
私もやってあげよう!!

って、最初にペダルつけたとき後ろからサドルを押さえたのよ。
さぁ、押してあげるから安心して!

おかあさん、じゃま!

いまジャマって言った?((((;゚Д゚)))))))

くっそぅ。もう助けてやんないからな!
って思ってたのに、一人であっさりできるようになりました。


泣き虫だから、転んだら練習やめちゃうだろうなって
思って、自転車買うときから
いっぱい転んで血も出ちゃうかもしれないけど
そうやって練習して上手くなるんだよ!って言い聞かせて買ったの何だったろう。。。

隊長もグローブの指先でてるやつ買おうかとか心配してたのに、
グローブも肘や膝のガードするやつもストライダー始める時に買ったのに
結局新品同様で家に置いてある。

うん。メルカリで売ろう。

息子の自転車に付き合って、ランニングすれば
わたしはダイエットになりそうだし
しばらく日曜日は公園通いになりそうです。

ぺこ  4歳7ヶ月